人気ブログランキング |

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 12日

築地めぐり

土曜日は朝早くから築地に行ってきました。
ホントあったかくて散歩日和。

築地は大学生の頃、お正月食材を買いに行った以来。
もう、ほとんど忘れてしまっていてほとんど初体験状態。

まずは場外市場をうろうろ。
すると早速行列ができてます。
何かなーと覗いてみると店の中にはどっかで見たことのあるおっさんが。
そう。サンジャポ(サンデージャポン)でおなじみのテリー伊東のお兄さんがやっている卵焼き屋さん。
折角来たんだから!ってことで試食しました。

b0004863_12411053.jpgテリー伊東の写真が貼ってある。
びみょー。。。
b0004863_12421378.jpg結構甘いんだけど、お出汁がたくさん入っていてジューシーでふわふわでうまっ!


その後は乾物屋さんなどを巡った後、この日のお目当て場内市場のお寿司屋さんへGO!!!
しかし、実際お店の前に行ってみたらびっくり。
ものすごーーーーい行列。
多分100人はいたんじゃないかな。(汗)
「多分並ぶと思うよ~」と事前にいわれていたんだけれど、ここまですごいとは。
お店のおいちゃんに聞いたところ平日でも並ぶそう。
でも10時前ぐらいが入りやすいとか。
ちなみにお店は朝の5:30から13:30ぐらいまでやっているそうです。
朝、市場で働いている人以外で来る人がいるのかなと思ったんだけれど、結構若い人が多いとか。
多分、朝まで銀座で遊んで寿司食べて帰る人がいるんじゃないかな。
なんと贅沢な夜遊びだ!!
つか、私もやってみよ(^^)

で、結局11時半から13時半までの2時間並びました。
あほな私は気合を入れて朝ご飯食べていかなかったのでゲロゲロにおなかが空いていましたよ。
お店に入るとメニューは特になく「お任せでいい??」とおいちゃんにいわれます。
もちろんOK!!何でもいいから早く握ってくれって感じ(^^;)
早速ビールを頼み、すきっ腹の胃にカツを入れる私(おやじだなぁ。。。)
お任せは、大トロ・中トロ・ボタン海老・わらさ(ブリの幼魚)・穴子・うに・タマゴ・細巻・・・
あと何があったかな。忘れちゃった。
それとお味噌汁がついてしめて3150円。
安ッ!
かな~りおなかいっぱいになりました。
友達はこれに加えて平目を1貫頼んでたけど、1貫500円。

ネタはもう、超新鮮!
大トロはネタも分厚い。そして、デロッとしてないんだよね。
締まっていて、身がコリコリしてる。
海老もぷりっぷり。そして、生の海老のほのかないい香がするんです。
また、その香をわさびが強調して・・・。もう絶品。
そして、私の一番のお気に入りはわらさ。
脂が甘いってこういう味なのよ~~~。と再認識。おいしい!
2時間並んだ甲斐がありました。
じま、かなり満足でおます。

b0004863_131281.jpg大和寿司。
「だいわずし」と読みます。
このお店行列ができていても1人で行くと結構空いている席に入れてくれる。
辛くなければ1人で行くのがいいかもです。
b0004863_12594091.jpgボタン海老と中トロ。
海老はぷりぷり。
中トロは厚くて食べ応えあり!
b0004863_1303911.jpg大トロもこりこり!
b0004863_132177.jpgうにてんこもり!
その後はまた場外市場を通ってお花見の差し入れの乾物を買って、しばしお散歩して帰りました。
いつもは休日はお昼まで寝てたりとかするんだけれど、たまには早起きしていつも行かないような場所に散歩しに行くのもいいですね。
今週末はとってもアクティブにすごしました!!


b0004863_13115824.jpg場内市場の寿司屋の前においてあったマグロの頭。
でかッ!
名前は「クロちゃん」と言うそうです。

b0004863_13132127.jpg東京に住んでいて情けなし。
築地の本願寺をはじめて拝みました。
もっとお寺お寺してるのかと思ったら予想外。
こんな石造りなのか・・・。



--------------------
大和寿司
Adr:中央区築地5-2-1 6号館
Tel:03-3547-6807

築地市場内の食堂街にあります。
並びには同じく人気店「寿司大」もあります。

--------------------
丸武(アニー伊東の卵焼き屋さん)
Adr:中央区築地4-10-10
Tel:03-3542-1919

卵焼きの通販もやっているらしい。。。

by zima_55 | 2005-04-12 13:22 | Gourmand
2005年 04月 11日

さむッ

4月ですよね?
しかも半ばですよね?

息が白いとはどういうこと???

by zima_55 | 2005-04-11 15:47 | Diary
2005年 04月 11日

お花見三昧

今年の桜シーズンは予定外のお花見もあって、お花見三昧でした。

水曜日に続き、土曜日は同期Mちゃんに誘われてまたもや多摩川台公園で花見。
うちの会社のクライアントの社員さんや、私の同僚、先輩のお友達やその子供などなど初対面な人も入り乱れてなんだかすごいお花見に・・・。
でも、ぽかぽか暖かくて気持ちも良かったし、裸になって頭にフリスビーつけて走り出す人(自称フリスビーマン)がいてゲラゲラ笑ったりしてとっても楽しかったです。
(しかし、フリスビーマンの本当のお名前は知りません・・・)

日曜日は同期Tの家の近くの二ヶ領用水という用水路のほとりでお花見。
風邪は少し強かったけどこの日も気温が高くて夕方遅くまでお花見ができた。
カセットコンロでおでんやうどんを作ったりして、いつもとまたちょっと違ったお花見ができてよかった!

桜も散りはじめで頭の上にはらはら花びらが降って来るのがとても幻想的。
飲んでいるお酒にはらっと花びらが1枚入ったりして風流。
和みますね~。

なんて桜を愛でるのもほんのつかの間。
後はワイワイがやがや飲みまくり。食べまくり。
結局両日どちらも花見の後に同期Tの家になだれ込み、トランプして夜まで飲んだくれ。
たのしかった~~~~!!!
けど。。。
微妙に喉が枯れてます。
「酒焼け」???

・・・じゃないことを祈ります。。。切に。。。切にぃぃぃ!!!


色々な方のブログを拝見してると、ほとんどの皆さん花見をしてますね!
土曜の多摩川台公園もものすごい混みようでした。
そしてお花見の仕方はグループそれぞれ十人十色。
BBQしてたり、買ってきたお惣菜を広げていたり、お正月のようにお重につまみをたくさん作ってきていたり、ワインに生ハムにチーズなんていうおしゃれなお花見グループもいました。
そして、観察していると「お花見テクニック」も学べます。

どこかのグループは、ダンボールを机にしていて、しかもそれぞれ上手くコップがはまってこぼれないようにダンボール机に丸く穴があいてるんです。
ナイスアイデアッ!!すばらしい!!

今年学んだテクニック、来年絶対活かさせていただきますわッ!
そして来年は手作りのお弁当なんかもちゃんと作って行きたいなーなんて思います。

は~。
桜ももうお別れですね。
こんなに花見をしているのにまだまだ物足りない。
目黒川の桜もちゃんと見れなかったし、呑川緑道も靖国神社あたりも結局行けずじまい。
1週間なんてホント短い。
また来年までおあずけ。
今年いけなかったところは絶対に来年行こうっと!
楽しみにまた1年待ちましょう。

b0004863_1301184.jpgニヶ領用水の桜。
風でかなり散っちゃってました。

b0004863_1311542.jpg目黒川はとりあえず東横線ホームから花見。
こちらも散り始めてて地面は桜色のじゅうたんの様

by zima_55 | 2005-04-11 13:05 | Diary
2005年 04月 11日

去年の今日

去年の今日。
私はYahoo!のニュースを読んで驚きと悲しみで声が出なかった。
なんで?なぜ?どうして?

私は彼女のサイトの日記を毎日欠かさず読んでいた。
姉御肌で小気味のいい突込みとナイスなボケで、読んでいて本当に飽きない日記だった。
世の中、ネットでたくさんの人が日記を公開するようになった。
全くあったこともない人の日記を毎日読んでいると、いつしか毎日会っているかのように親近感が沸いてくる。
私にとって、彼女はそういう存在だった。

2004年4月11日
作家 鷺沢萠さんは自ら命を絶った。

前日まで元気な日記を書いていた。
前日まで元気にその日記を私は読んでいた。
突然の訃報だった。

今日で丸1年。
もう1年も経ってしまったのか。

とてもとても苦しいことがあったからなんだと思う。
こうなってしまったのは。
他人にはわからないことだけど。

だけど、もう1年経ったんだから。
天国で笑っていてくれるといいなと切に願います。

ご冥福を心よりお祈りします。

by zima_55 | 2005-04-11 09:42 | Diary
2005年 04月 08日

はな゛ががゆい

今日って世の中の幼稚園は入園式?

朝から黄色いちっこいかばん提げたちっこい子たちが綺麗なかっこしたままとぱぱと手をつないで歩いてる姿をたくさん見た。

天気が良くてよかったね。
青い空に気持ちいい風に満開の桜。
ぱぱにかっこよく写真とってもらえば一生の思い出になるよ。

ぽかぽか太陽の下で「そんな~時代も~あぁ~ったねとぉ~♪」なんて鼻歌歌いながら気持ちよくタバコふかしてても、すぐ垂れてくるミズッパナに邪魔されるじまです。
へっくしょい!!!

なんかもー、昨日から生まれてこの方1日にこんなにくしゃみしたことないよっ!てぐらいくしゃみが出ます。
こらもー、完全に花粉症ですね。
あまりにも鼻がかゆくて鼻をゴシゴシしてたら、血垂れてくるし。(キタナッ)
一生花粉症になんてならないと信じてたのに(根拠なし)。
つらー。

どっかの誰かが、杉は高度経済成長時に輸出用に国が多量に植えたとかって言う話をしてたな。
つまりだ。
日本人の15%、いやそれ以上の人が夜も眠れず苦しい思いをしてるのは国の所為ってことだ。
つまりだ。
花粉症は公害なんじゃないのかい?

命にかかわる病気じゃないったってさ、世の中のそれだけの人がこの時期まとまって寝不足だったり、抗アレルギー薬の副作用で眠くなったりしたら国の生産力だって落ちるべ?
どうなのよ?

しかもこの病気、治らんのよ?
つーか、毎年毎年患者が増えて、減ることなし。
製薬会社が儲かるだけ。
なんかおかしくね?おかしいよねー?
そろそろ、国を挙げて花粉症対策っていうもんをしてくれないかねーーー。

なーんて。
花粉症になってから憤る俺。
日本国の15%の人。
花粉症ってホント大変ですね。
マジ同情します。
そして私もお仲間になりました。
仲良くしてください(意味不明)


・・・・・へっくしょい!!
あー。もう!!はな゛ががゆい~~~~!!!

by zima_55 | 2005-04-08 16:07 | Diary
2005年 04月 07日

あーあ

言い忘れていました。

禁煙2日目にしてあえなく撃沈。

by zima_55 | 2005-04-07 13:49 | Diary
2005年 04月 07日

花見 in 多摩川台公園

春眠暁をを覚えず。
毎日毎日眠いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
じまです。

ここ「じまなひび」。
心機一転春らしい装いにしてみました。
なかなか上出来。
じまご満悦。

さて。
昨日は東急東横線多摩川駅降りてすぐの「多摩川台公園」なる場所で夜桜を見てまいりました。
昨日はあったかかったー!
毎年花見(夜)って、はじめてもすぐに体が冷えちゃって2時間ぐらいで撤退・・・とか普通だったのに、昨日は7時から11時までガッツリ飲んでしまいましたよ。

駅に近い方はKO大のサークルさんたちが新歓コンパ兼花見で大騒ぎしていたので、
(ライトアップ用のスタンドライトとか用意してんの。気合い入ってるよねー(^^;))
大人は静かに飲みたいわよね~なんていいながら公園の奥へ奥へと・・・。
一番奥まで行くとほとんど花見客なんていなくなっちゃって。
結局ひろーい公園の広場独占状態(ホントうちら1組だけ)でお花見させていただきました。
遠くから見るとかなーり寂しい絵ですが、ま、それもご愛嬌。

みんなで酒飲んでー。
ジャングルジム登ってー。
上司と滑り台ランデブーしてー。
ブランコこいでー。
靴飛ばしてー。
ちょっと桜見てー(笑)。

あー。楽しかった!!
やっぱ日本人に生まれてよかったよー。


ここでじま的お花見の極意ッ!!!

絶対に座布団代わりになるものをもっていくべし!

今回、家で使ってる薄いおざぶを持っていったんだけど。
これをオシリの下に敷いておくだけであったかさが全然ちがいます!
やっぱ夜遅くになるにつれてそれなりに寒くなる。
周りが寒くなってきたねーなんて言ってる中、じまはかなりポカポカでした。
ダンボール重ねたやつとか発泡スチロールでもいいので、オシリの下に何か敷きましょう。

きっと今週末は満開ですね!
私はもう一回週末にどこかで桜を見てきますわー。



b0004863_12543849.jpg
ピザーラお届けっ!!
配達の兄ちゃん。
公園の一番奥まで配達してくれてさんきゅっ!

by zima_55 | 2005-04-07 12:59 | TV
2005年 04月 06日

休憩

b0004863_16293459.jpgやっぱおやつは「森永チョコモナカジャンボ」でしょ。
はい。昨日も食べました。
運動してるからっていい気になってるじまです。

今日はあったかくて気持ちいいので会社の裏口出た所(喫煙所)で休憩がてらおやつしました。
あ、タバコ吸ってないよ。(禁煙2日目)
そしたら近所のガキんちょに「何この人?」見たいなつめたーい目で見られました。
最近の子は目つきが怖いと思うのは私だけでしょか?

話は変わりますが、「おやつ」っていう言葉の由来って江戸時代の「八つ時(午後3時)」から来てるの知ってマスタ?私、最近知りマスタ。


さて。花見まであと2時間。
もうひとふんばり。ふんばりばり。

多摩川台公園からピザーラ注文します。
モントレ~♪トレビア~ン♪

by zima_55 | 2005-04-06 16:36 | Diary
2005年 04月 06日

大きくなったねぇ。

b0004863_10442837.jpg最近ふとTVCMを見て気になる男性が。
三浦大知くん 17歳。

大知・・・
だいち・・・
DAICHI・・・

わお!
あのFolderのハイトーンボイス少年、だいちくんじゃん!!!
うれし~~~!!!復活するんだ!
突然Folderを辞めてしまってショックだったんだよねー。
あの、まだ声変わりしていないけど迫力のある美声は私、大好きでした。
あの頃、まだ彼は10歳だったんだー。すげ。
でも、Folder辞めてもいつか出てきてくれるだろうと信じてました。
そしたらやっぱり活動開始!

なんか、大人になっちゃって~~~。
おばちゃん、うれしいよ~~~~。

雰囲気あるなー。
CMで歌ってる「Keep It Goin' On」。
私の好きなタイプのR&B。

今後の活躍がとっても楽しみ(^^)

by zima_55 | 2005-04-06 12:20 | Music
2005年 04月 05日

オツカレサンコンまた来てヨン様

b0004863_20224856.jpgタイトル意味なし。
じま壊れ気味。
プチ休憩。

しばらく残業してないと、残業できない体になりますな。
だんだん拒否反応おこしてるですよ。
シナプス断絶。

久しぶりにプログラマーっぽい仕事してるです。
今日は1日プログラムと格闘。
頭、カチコチでいいアイデアが全然浮かばんとです。


しかも今日あたりから禁煙しちゃおうかなとか思ってるので現在ストレスミラクルマックス。
禁煙初日。
頑張れ俺。

明日の花見でタバコくわえてても突っ込みはなしだ。(だめじゃん)



豆乳(晩ご飯その1)と森永チョコモナカジャンボ(晩ご飯その2)とくまちゃんと半裸の洋さんで疲れを癒そうかと思ったけど、微妙にめざわりな洋さん。
即退場。


・・・なんてバカなことやってないで。仕事しなきゃ。







・・・あーーーー!!!でもストレス全開!!!
今日も夜の9時半から空手の稽古行ってきます。

押忍!

by zima_55 | 2005-04-05 20:43 | Diary