じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ

2005年 10月 18日 ( 4 )


2005年 10月 18日

古田監督ー!!

ヤクルト古田監督決定!!
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051018-0034.html

いつかはなると思っていたけど。
やっぱりなったのねー。
じま的にプレイングマネージャーってのはどういうものになるかは想像もできないけれど。
コレはコレで楽しみ。
来シーズンは絶対に神宮にいくわー!
[PR]

by zima_55 | 2005-10-18 13:54 | Diary
2005年 10月 18日

イシバシ・レシピ復活

イシバシ・レシピ。
アレは犯罪である。
あの時間にあんな美味しそうなもの放送しちゃダメだっ!!

昨日帰ってきて、テレビつけたら「イシバシ・レシピ」がまたやってた。
また復活したのか。
この番組。
おなかがすきそうだと思いながら(がっつりメキシカンだったんじゃないのか??)見てしまった。
そしたら、なんだあれ!!!
あの酸辛湯!!!
作り方が目から鱗!!!

ちょっと忘れないうちに書いておこう。
具材はタケノコ・干ししいたけ・豆腐・豚肉・青菜・中国ハム。
すべて細切り。
豚肉はショウコウシュ・塩・コショウ・全卵少し・片栗粉・水溶き片栗粉で下味をつけておく。
中華鍋に鶏ガラスープ(しっかり味はついてるみたいだった)を入れる。
タケノコ・干しシイタケ・中国ハムを入れる。
沸騰直前に豆腐を入れる。
ラー油を入れる。

そして目から鱗その1。
ここに少しずつ下味をつけた豚肉を入れる。
コレで周りに味のついた片栗粉の膜を作ってつるっとした食感の豚肉になるのか。
すげー。

目から鱗その2。
水溶き片栗粉を入れる前に卵を入れる。
私は水溶き片栗粉よりも前に入れると綺麗なかき卵状態にならないのでいつも後に入れてた。
しかも、とても高い位置から糸のように卵を入れる。
そして、しっかり鍋をかき回す。
「えー!そんなことしたら、かき卵にならないジャン!」
って思ったけど。
出来上がりはまるでクリームスープのような仕上がり。
うへー!!!こんな酸辛湯あるんだ!!食べてみたい!!
この作業の後に水溶き片栗粉をいれてとろみをつけ、青菜を入れて出来上がり。

目から鱗まだまだあります!

目から鱗その3。
使用するお酢は一晩生姜をつけて香りをつけておく。
へーーーー!!!

目から鱗その4。
お酢は鍋ではなく器に入れておく。
そこにスープを注ぎいれる。
確かに、熱を加えすぎればお酢は飛んでしまう。
へーーーー!!!

ビックリした。
その後に作ってた麻婆豆腐もすごかった。
私の麻婆豆腐のイメージって、ソース作って、温めた豆腐を絡めるだけだと思ってた。
けど、しっかり辛いソースで豆腐を煮込むの。
豆腐も手でちぎって入れれた。
なんだかはじめてみる麻婆豆腐だったけどものすごく美味しそうだった!!!

絶対に食べてみたい!!!!って思った。
けど、番組の途中で見てたのでどこのお店の人かはわからなかった。
でも、イシバシさんが
「チョウヨウさん!うめーよっ!!」
って言ってたから何とかググッてみたら。

銀座の「趙楊」という店でした。
場所を確認したら・・・。
なんと、交詢社ビルではないですか!!
交詢社ビルといえば!!
銀座バーニーズのビル!!
あの「オストラル」も入っているビル!!
むむー!!そんなハイソな中国料理店だったのか!!

しかし、ネット上ではあんまりいい評価されてないなー。
あんな美味しそうなのに・・・。
誰か行った方!!
素の感想おしえてくださーい!!
[PR]

by zima_55 | 2005-10-18 13:00 | TV
2005年 10月 18日

エルトリート(渋谷)

b0004863_12181350.jpg
DEPAPEPEのライブ後、めっちゃおなかがすいたので「エルトリート」でがっつりメキシカン!
ドスエイキス・チョリソー・ナチョス・チキンタコス・エンチェラーダ・ハラペーニョ!!
Muy bien!!
ZESTとかも好きだけど、ここはそこそこ美味しいし、いつも空いてるし、使い勝手がいいので好き。
(新宿のサザンタワーはメッチャ混んでるんだけど・・・。)
それに、最近知ったんだけど私の持ってるクレジットカードを見せるだけで20%OFFになるらしくそれもまたナイス!
昨日も3人でおなかいっぱい食べて(食べメインだったのでお酒は1杯でした。)ひとり2000円行かなかったものー。
やすーーーい!!
またもやダイエットのことなんかすっかり忘れて食いまくった夜なのでしたー。

-----------------------
エルトリート
Adr:渋谷区神南1-19-3 ハイマンテン神南ビルB1
Tel:03-5459-6681
パルコとタワレコの間の通り。
[PR]

by zima_55 | 2005-10-18 12:27 | Gourmand
2005年 10月 18日

DEPAPEPEライブ in SHIBUYA AX

昨日はP氏、K1さんとSHIBUYA AXでのDEPAPEPEのライブに行ってきました。
相変わらず拓ちゃんのボケと徳ちゃんの突っ込み&天然ボケに笑わせていただきました。
明日発売の見にアルバムの中からも色々と弾いてくれて。
特に今年の冬向けの「シュプール」という曲がとても好きだった。
大好きな「Sky!Sky!Sky!」も弾いてくれたし。満足満足。

しかーし。
昨日の音響はダメダメだったなぁ。
しょっぱなの二人のギターの音量が全然合ってなかったし。
途中で参加したバイオリンとキーボードの音も全然聴こえんかったし。
これにはちょっと参った。
AXの音響効果が悪いのか?
K1さんは「PAが悪いんじゃないの?」と言ってたけど。

あと、この手のライブ(アコスティックのインスト)はオールスタンディングで聴くのは少々疲れる。
(年の所為もある??)
動かないから足は痛いし、腰も痛い。
パンクみたいに始終動いてるライブの方が楽だったりする。
(最近パンク慣れしてるから??)
DEPAPEPEのライブで一番よかったのはやっぱ日比谷の野音と下北の440かなー。
座って見れたし、二人の手の動きもよく見れたし。
AX以上に大きいところのオールスタンディングライブハウスは無理だろなと思ってしまう。
それと、結構毎回同じ進行のライブなのでもうちっと変わったことに挑戦してくれるといいな。
徳チャンも
「珍しいことにばしばし挑戦していきたい。」
って言ってたし。
元々二人はエレキ少年なので、エレキを弾くのも見てみたい。
まぁ、今はデビューしてアコギインストを広めたいって言う目的でやってるから当分はなさそうだけどいつかそういうのを実現して欲しいなー。
期待して待ってます。
辛口書いたけど、とっても楽しかったのは事実です♪

そうそう。
昨日のライブが終わって帰りがけにロビーでディスクガレージのスタッフのお姉さんに声をかけられた。
なにやらライブで配るフリーペーパーにうちらのコメントと写真を載せたいとのこと。
こんなことも滅多にないので快く取材に応じてみました。
でも、よく考えたら化粧もちゃんとしてなかったし、雨でくせっ毛ボーボーだし、あんな写真載せて大丈夫だったんだろうか。。。
って、ちょっと後悔・・・。
それにしてもなんで声かけられたんだろうなぁ。
相変わらず地味ーな格好(黒Tシャツにジーンズ。。。)だったのに。
[PR]

by zima_55 | 2005-10-18 12:14 | Music