人気ブログランキング |

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ

2005年 02月 22日 ( 1 )


2005年 02月 22日

SFKUaNK & BBBB Live at Motion Blue Yokohama

先週の金曜日の夜は高校の同級生4人でSFKUaNKのライブにMotion Blueまで行ってきました。

「SFKUaNK(スフォンク)」はNYを拠点に活躍するベーシスト塩田哲嗣さん率いるバンド。
メンバーは東京スカパラダイスオーケストラのトランペットNARGOさんとトロンボーン北原雅彦さん、サックス奏者の太田 剣さんやキーボードのクリヤマコトさんなどそれぞれ他でも活躍している人たちが集まったすごいバンド。
私はスカ系は全然今まで聞いたことがなかったんだけれどもすごく迫力があってよかったです。
最前列に座って、目の前でNARGOさんが吹くトランペットに見とれて口をぽかーんと開けてみてしまいました。

メッチャうれしかったのは「ミザルー」を演奏してくれたこと。
大好きなんですよね。
映画「パルプ・フィクション」で好きになり、「サーフコースターズ」のミザルーも聴きまくり、色々思い出深い曲。
この曲はギターも必須ですがトランペットの音色が命です。
それを目の前でNARGOさんに吹かれちゃったらもう!!!
一気にテンション最高潮ですよっ!

そして、ゲストにBBBB(BLACK BOTTOM BRASS BAND)が出てたんですが、彼らもものすごい迫力があっていいです!
私は初めて知ったのですが、なかなか経歴が長い。
1994年結成なので今年で12年目ですね。
彼らはニューオーリンズスタイルのブラスバンド。
テナーサックス、バリトンサックス、トランペット、トロンボーン、スネアドラム、バスドラ、チューバで構成されています。
これだけそろうとなかなかにぎやかでいい!
今回はゲスト出演だったので彼らの曲は1曲程度しか演奏しなかったんですが結構乗せてくれます。
ちょっとCD買ってみようかなと思ってみたり。
4月にはまたMotion Blueで彼らメインのライブがあるようなのでちょっと行ってみたいなーと思ってます。

最近、いままで全く気にもしていなかった音楽の分野に手を出しまくってます。
そして今まで音楽にはあまり興味がなかったのに今はとてもはまりつつあります。
音楽を聴いて癒される時もあるし、元気づけられる時もある。
音楽ってすごい力を持ってますね。
なんだか「音楽」を使って自分の姿を見つけて、そして自分の世界を確立していくのが今はとても楽しい。
ホントに今まで音楽には興味というかこだわりなんて何もなかったんで今は手探り状態なんだけれど、そのうち本当にのめりこめるような分野に出会えるといいなぁ。

by zima_55 | 2005-02-22 10:31 | Music