人気ブログランキング |

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ

2004年 08月 30日 ( 1 )


2004年 08月 30日

仙石原

土曜日日曜日は箱根仙石原の温泉に行ってきました。
といっても、台風16号の影響で天気が悪くこれといった観光もできず少し寂しい旅行でしたが。。。

そこで、土曜日は雨の影響のない美術館系へ・・・ということで仙石原に2002年できたポーラ美術館にいって来ました。
お金かかってますねぇ。ポーラ美術館。
建物自体もとても広くて近代的でした。
その所為なのか、入場料は1800円と割高。すごく高いと感じちゃったんだけどこんなもんなの?

展示作品は名だたる巨匠の作品が多く展示されていました。
ゴッホ、ゴーギャン、マチス、ドガ、ルノワール、セザンヌ、ルソーなどなど・・・。
結構見ごたえがありました。

私が一番印象に残ったのはパブロ・ピカソの「海辺の母子像」。
青の時代の傑作の中のひとつです。
背景も母も子もすべて青で統一されている中で、母の持つ一輪の花だけが赤い。
そのコントラストに目を引かれたのと、とても切なさを感じました。
ぐっと心をつかまれた作品でした。

さて、旅行のメインの温泉。
仙石原の温泉は硫黄分が多く、黄色くにごっていました。
そしてお肌がものすごくつるつる~。気持ちよかったです~。
お風呂で一緒になったおば様たちと「ここは温泉かしらね~」なんてしっかり時事ネタで盛り上がりながらリフレッシュ。
気温もかなり低かったので長いことお風呂に入っていられて露天を思いっきり満喫しました。

日曜日も大雨で大涌谷に行ったものの、ガスって何も見えずお土産だけ買って退散。
その後はもうここしかない!ってことで御殿場のアウトレットへ(笑)
いやぁ。広い広い。ものすごい量のお店です。そして安い。
元値の半額は当たり前。1/3の値段もざらです。
とあるお店の店員さんに聞いたところこの時期が一番品数が豊富だそう。
とてもいい時期に行きました。そしてガッツリ買い物して日ごろのウサをばっちり晴らしてきました。
ここのいいところは食器がたくさんあるところ。
リチャードジノリやコペンハーゲンなど有名なブランドのセカンドラインがそろってました。
ジノリのベッキオホワイトなんかめっちゃ安くなってたし。

天気は悪かったけれど、それなりに満喫できてめでたしめでたし。

by zima_55 | 2004-08-30 17:15 | Diary