人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 05日

宮古レポート グルメ編

宮古島へ行ってきました!

週末の宮古島は基本的には晴れてはいたんだけれどかなりの強風と波浪警報が出ていたため、予定していたダイビングがなくなってしまいました。
その代わり、その時間を使って宮古島の観光スポットやおいしいお店など沢山回ることができたので今週の日記では宮古島レポートを書こうと思います。
これから宮古島に行こうと考えている人など参考にしていただけるとありがたいです!

では、今回は「グルメ編」!

・古謝本店
ここではウヤキ(金持ちという意味)そばが有名。ソーキ、テビチ、三枚肉が乗ってます。
私はここでは三枚肉そばをいただきました。
スープはとてもあっさりしてます。三枚肉も甘辛く、やわらかくおいしいです。
でも、失敗しました。
宮古そばを食べればよかった。
メニューの写真を見ると何も具が乗ってなかったのでつまんないなと思って三枚肉そばにしたのに。
忘れていました!
宮古そばは沢山の具が麺の下に入ってるんだった!しくじった!!
三枚肉そばもおいしかったのですが、具が結構シンプルなので余計にスープのあっさり感を感じました。
ここのそばはスープがあっさりしている分、いろいろな具を入れるとそれぞれスープの味が変わって楽しめるんだろうと思います。
次回は絶対宮古そばで!
Adr:沖縄県平良市西里165
Tel:0980-72-2139
県道390号線平良港交差点を平良市役所方面へ曲がる。1つ目の信号(平良西郵便局の交差点)を右折。
さらに一つ目の細い道を右折するとあります。駐車場は8台分ほど。

・丸吉食堂
宮古ではかなりの有名店。
ここではテビチそば、ソーキそば、宮古そばなどが食べられます。
私はソーキそばをいただきました。
ここのスープはガーリックが効いているこってりスープ。
ソーキ(豚のあばら肉)は甘辛く、とってもやわらかく、箸でつつくと自然と骨と肉がばらけます。
力なんていりません。そして、コラーゲン万歳!!
中には小さく切った揚げかまぼこが入り刻みネギと紅しょうがが乗っています。
じま的にここのそばは絶品でした。まじでうまいっ!
超おなかが減っている訳ではない状態でうまいと思わせるんだから相当でしょ。
まぁ、私はこってり系が好きなので自分の好みにかなり起因してますが。悪しからず。
はっきり言うと「こってりラーメン好きの人は絶対行くべし!」ってこと。はまりまっせ。
食べ終わるとお店のお兄ちゃん(この人のキャラクタもいい!)が
「はいはい。じゃぁ、アイスキャンディーあげましょうねー。」(言い方がおもしろい)
って手渡しでアイスキャンディーをくれる。
このアイスキャンディ、黒糖味で甘さが素朴でとてもおいしい。たまらない。
宮古に行ったらぜひよってみてください。
Adr:城辺町字砂川975
Tel:09807-7-4211
県道390号線を平良市から下地方向へ。砂川(うるか)交差点から50Mほど手前の右側。
不定休なので注意。

・おふくろ亭
平良の居酒屋さんです。
地元の人もよく来るお店のようです。
ここでびっくりしたのが海ぶどう!
こんな新鮮でぷりぷりしてでかい海ぶどうは東京じゃ絶対にお目にかかれません!
感動しました!
それからゴーヤーチャンプルーには宮古のなまりぶし(鰹節にする前の少しやわらかい状態のかつお?)が入っていてしっかり出汁が出ていておいしい。
このお店、一皿一皿の量が多いです。アーサ汁なんかラーメン丼1杯分くらい出てくるからびっくりです。
二人ではそんなに種類を頼めなかったんだけど、おなかいっぱい食べてあわせて6000円弱でした。安いなぁ。
週末は混むので予約した方がいいかも。
Adr:平良市西里587-4
Tel:09807-2-0744
県道390号線平良港交差点を平良市役所方面へ曲がる。平良市役所交差点のひとつ先の信号(ガソリンスタンドのある交差点)を右折。
200Mほど行った左。

・あぱら樹
こちらも平良の居酒屋さん。
定食もあり、居酒屋メニューもありなので家族連れでも全然OKです。
メニューが沢山あるので迷っちゃいます。
去年はあったフーチャンプルーがなくなってたのが悲しかった。
ジューシー(雑炊)は胃にやさしくておいしかった。
ここのゴーヤーチャンプルーもなまりぶしが入ってました。
ここも量が多いので大勢で行くといいかも!
私たちは二人で散々食べて6000円。東京に欲しいよ。
Adr:平良市西里399-1
Tel:0980-73-6655
県道390号線平良港交差点を平良市役所方面へ曲がる。平良市役所交差点のひとつ先の信号(ガソリンスタンドのある交差点)を越えてすぐ左側。

・ユートピアファーム宮古島
ここではマンゴーソフトが食べられます。マンゴーソフトといっても普通のソフトではなくて、
その場で冷凍してあるマンゴーの果肉をクラッシュし、ソフトクリームと混ぜてコーンに乗せてくれます。
なので、ソフトクリームを食べてるとマンゴーの果肉がぼこぼこ出てきておいしい!おすすめです!
Adr:上野村宮国1714-2
Tel:0980-76-2949
平良から上野方面へ390号線を走る。上野村役場を過ぎ、右カーブを越えたら看板が出てます。

・カフェ 楽園の果実
宮古島の南西に浮かぶ来間島にあるカフェ。
この島にカフェがあることにびっくりです。
赤いか瓦のいかにも沖縄らしい屋根が目印。内装はバリ風で天井が高くとても素敵です。
ここでは宮古のドラゴンフルーツのジェラートが食べられます。
ものすっごい色してます。毒々しい色とは想像もつかないさわやかな味がして、黒い種のプチプチ感がアクセントになっていて美味でした。
Adr:下地町来間259-2
Tel:0980-76-2991
来間大橋を渡り、道を直進します。左カーブになっているところで右に入る道(というか直進できる道?)があるので右折。
小学校を越えると「展望台」と小さな標識があるのでその標識で右折。突き当たりの右側にあります。

今回食べ歩いたお店を上げてみました。
是非行ってみてください!
宮古レポート グルメ編_b0004863_1761879.jpg

↑おふくろ亭の海ぶどう。ぷりっぷりでしょ?

by zima_55 | 2004-10-05 17:07 | Travel


<< 嗚呼 奥田民生様      明日から・・・♪ >>