人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 15日

トラットリア・ダ・トンマズィーノ(外苑前)

トラットリア・ダ・トンマズィーノ(外苑前)_b0004863_10494040.jpg
はいはいはいはい。
前回訪問してまだ1ヶ月もたってませんが。
また行ってしまいました。トンマズィーノ。
だって美味しいんだもの。

今回は大学時代の友人ちぇりいば嬢&C嬢&T嬢のグルメ娘4人衆で行ってきました。
やっぱり美味しかったなぁ~~~。
特にトマトソースのパスタが絶品だった。
トマトソースとアンジョビを煮込んで3日ほど置いたものとスパゲッティーニをあわせて、最後に細かいパン粉をかけていただきました。
はっきり言いますが、わたし、今まで食べた中で一番おいしいトマトソースでした。

かれこれ、10年ほど経ちますかね。
私がパスタを作り始めてから未だに続いている課題。
「トマトソースにどうコクを出すか」

シンプルな料理ほど難しいものはありません。
たかがトマトソース。されどトマトソース。
なかなか美味しいトマトソースが出来ないんですよ。
結局この問題も解決できずに最近はトマトソースを作らなくなってしまいました。

で、昨日いただいたトンマズィーノのトマトソースのパスタですが。
まじびびった。
まじうまかった。
口に入れた瞬間にトマトソースの甘味・旨味・香りが一気に広がるんですねぇ。
口に入れた瞬間、咀嚼する前に
「うまっ!!!!」
って言っちゃうんです。でちゃうんです。

トマトソースのIT革命や~!!
(nakashyさん!ごめんなさい!パクりました!!!)

どうやったらあんな味が出るんでしょうねぇ。
ホント不思議。
シェフ。マジで尊敬します。

一緒に行った仲間もみんな大満足。
C嬢が言っていた
「イタリアンのお店ってそこまで味の差に開きがないんだけど、ここは群を抜いて美味しい。」
みんなこの言葉にうんうんうなずいておりました。
そしてこのお店の雰囲気もいいんです。
気取らず、気張らず、楽しく、リラックスして美味しいモノをいただく。
超高級な、非日常的な雰囲気の中で食事をするのもたまにはいいけれど、これって食事をする本質だと思うんです。
それができるレストランってなかなかない。
美味しい食事に、美味しいお酒に、楽しい話に。
これからもずっと年に何回かは集まって食事をしたいと思わせる。
そういう雰囲気を最大限に提供してくれる素敵なレストランなのでした。

そうそう。
ビックリしたのがですねぇ。
なんとお店の人が私のことを覚えていたのですよ。
「先日こちらの席でご家族でいらしていただきましたよね?」
といっていただきました。
私は100%覚えてないだろうと思ってたんですけど。
どこの席に座ったかも、どんなメンツできていたかも覚えてもらってました。
さすがです。
こういうこと言われちゃうとまた近々いっちゃうぞーとか思っちゃうんだよねぇ。
ぐっじょぶ。ぐっじょぶ。

スポンサー様 お父上。
年明け一緒に行きましょう。

----------------------------
トラットリア・ダ・トンマズィーノ
Adr:港区北青山2-7-30 プルミエ外苑2F
Tel:03-3401-1008

          ◇          ◇          ◇

人気ブログランキングなるものに登録してみました。
下のリンクをクリックしてもらえるとそのアクセス数によってランキングが出るらしいです。
と言うことでポチッとご協力よろしくお願いしまーす!!
  ↓    ↓    ↓
人気blogランキングへ

by zima_55 | 2005-12-15 12:48 | Gourmand


<< ポテトグラタン      庭のレモンの木 >>