人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

みはし(上野)

みはし(上野)_b0004863_12153777.jpg
みはし(上野)_b0004863_12161495.jpg
日曜日の「北斎展」はなかなか良かった。
激混みだったけど。
1時間並んだのははじめてだなぁ。

本物の浮世絵を見たのは初めてだったけどすばらしいね。
案の定「富嶽三十六景」はメチャ混み。
けど、今見なくていつ見るのっ!!
ってことで、しっかり拝見させていただきました。
やっぱり有名な「神奈川沖浪裏」が見れたのが良かった。
みはし(上野)_b0004863_1226482.jpg

あの波の躍動感、奥行き、構図、色。
美しすぎでした。
つーか、浮世絵も本物見ないとダメだね。
平坦な絵だと思ってたけど、版画である故にしっかりと凹凸がでる。
これは印刷物では味わえない醍醐味。
ゴッホの絵なんかは絵の具の乗せ方までが芸術であり、絵という概念を超えている。
そういう醍醐味が浮世絵にあるとは思っていなかったからビックリだった。
なんでも本物を知るとはすばらしいことだね。

あと、「北斎漫画」も興味深かった。
一緒に行ったP氏が

「寺田克也の『ラクガキング』みたいだ。」

と言ったのがすごいつぼにはまってウケタ。
確かにっ!!!!
ホント、暇な時に自由気ままに絵を書きました感がものすごく漂ってる。
つか、感想がマニアックすぎだからっ!

そして、よく言われる
「日本のコミックやアニメの原点は浮世絵にある。」
というのもわかる気がした。
北斎の絵にはものすごく細かく書かれたものもあっておいらは

「うぉぉぉぉ!!!大友克弘の世界だ!!!!」

と言ってしまった。
ヲタクにはたまらない展覧会でした。
しかし、500点もあると見るのに疲れるねー。
ウフィッツィ美術館に行ったときと同じ疲労感がありました。
QPコーワゴールドください。

          ◇          ◇          ◇

さて。
上野に行ったら、次に行くべき場所はただひとつ!!
「みはし」ですわ。
クリームあんみつですよ。
(あんみつ姫がなつかしい。)

私がクリームあんみつ、P氏がフルーツクリームあんみつ。
私は実際、フルーツがめちゃめちゃ好きと言うわけではないし、みはしのクリームあんみつはギュウヒもいらない(つか、嫌い)、みかんもいらない、豆と寒天と黒蜜とソフトクリームさえあればいいと思っている。
あのクリームと黒蜜と豆と寒天のハーモニー(言い方古ッ!)が楽しめればいいのだ。
しかし、写真ではかなり負けている。
悔しいかな、ブログではファーストインプレッションが大事だと思っているのでP氏のフルーツクリームあんみつをTOPに置かせていただいた。
並べると普通のクリームあんみつがかなりしょぼいぜ。
けど、味は絶品だからいいのだ。
美味しければいいのだ。

つか、マジうまかった。

--------------------------
みはし
Adr:台東区上野4-9-7
Tel:03-3831-0384

by zima_55 | 2005-11-29 13:06 | Gourmand


<< 沖縄丸安そば(下北沢)      良久(自由が丘) >>