人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

梅や(鎌ヶ谷)

週末は久しぶりに実家に帰ってました。
特に用もなかったんだけれども、金曜の夜に妹から
「今週末実家に帰って『梅や』に連れてってもらうんだ~♪」
という自慢メールがきて過剰に反応したおいら。

梅やさんとは、最近家族ではまってる鎌ヶ谷の和食屋さん。
これがまたうまーうまー。
たまらんです。

即、母親に
「梅やさんの予約1人追加でッ!!!」
とメールをし、実家帰郷決定と相成りました。

この『梅や』さんは鎌ヶ谷というところにひっそりとある小料理屋さん。
言っちゃ悪いがものすごい田舎にある。(鎌ヶ谷市民の方ごめんなさい!!)
しかーし、素材、料理の腕は天下一品!!!
ここの和食は病みつきになります。
このお店はお任せのコースのみになります。

梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_12441799.jpg
お魚の南蛮漬け。
季節の菊の花や長ネギやエビが入ってます。
南蛮酢はだしがよく効いていて、酢も丁度いい加減。
涙でそうや・・・。おいひぃ~。
梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_1246196.jpg
茶碗蒸し。
やわらかーい。
ほろほろっととろけます。
そして、中にはやわらかーい湯葉も。
しあわせや~。
梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_12481257.jpg
お刺身。
家族5人分が一皿に綺麗に盛られています。
うつくしぃ~♡
平目やイカ、マグロなど。
とても新鮮で美味しいです。
梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_12512994.jpg
金目鯛の煮付け。
「こんな小さい大根あるの?」
って聞いたら、
「いやいや、周りは捨てちゃってこの形に整形するんだよ。」と。
やっぱ日本料理って贅沢やわ~。
金目鯛はしっかり味がついていてほっくり。
大根も味がシミシミでうまー☆
梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_12542944.jpg
鰆の焼いた物とシシャモの炙り焼き。
シシャモは本物です。オスです。
スーパーで売ってるのはシシャモではありません。
しかも、おなかの卵は注射器で注入してるんですって。
アレはアレでチープで美味しいけれど、このシシャモはヤバイ。
身がしっかりしてて味が濃いッ!!
本日No.1かもしれん!!
鰆は油が乗っていてしっとり。
梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_12591328.jpg

梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_1301128.jpg
ご飯。
〆は秋の香り漂う栗とキノコのご飯とお漬物。
赤だしもついてホッと一息。
もー。ホントに幸せ。

そして、このコースとは別に特別前沢牛の炙り焼きもいただきました。
梅や(鎌ヶ谷)_b0004863_1322580.jpg

このサシの入り具合!!!!
料理長自らがいい具合に炙ってくださって、粗塩をつけていただきました。
やーわーらーかーいー!!!
とーろーけーるー!!!
死亡です。即死です。
こんなお肉、東京でいただいたらいくらするんだろう。。。
だって、このコース+前沢牛+熱燗やらビールやらをいただいてひとり7000円行ってません。
や、安すぎる!!!
もう、ここじゃなきゃいただけません。

この日だけはダイエットなんつー言葉を頭の隅、いや外に追いやって美味しいモノを体いっぱい吸収いたしました。

ホント幸せー。
次は料理長に断言しました。
「牡蠣の美味しい季節に絶対にきますっ!!!」
彼の牡蠣の料理を是非とも食したい!!

冬が待ち遠しいわぁ~。

by zima_55 | 2005-10-24 13:09 | Gourmand


<< 東京オイスターバー(五反田)      渋谷に行ったら・・・ >>