人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 27日

あんにゃろう

日曜日は免許の住所変更するために鮫洲の運転免許試験場まで行ってきた。
東京に引っ越してきて云年。実家からの住所変更してなかったので…。

で、警視庁のHPに大井町からバスで10分って書いてあったので、そのルートで行くことにした。

が、大井町に着いたが鮫洲まで行くバスの乗り場がわからない。
こういう場合は交番の親切なおまわりさんに聞くべ!
ってことで交番まで足を運ぶ。
そして、交番に入って一番手前にいた若いおまわりさんに声をかける。

私「あのー、鮫洲の運転免許試験場までバスで行きたいんですけど。」

おまわりさん(以下「お」)「それならねー1番乗り場ね。で都立高専前で降りてねー。でもバス停から500メートルぐらい歩くよー。」

私「・・・。(こっちが敬語使ってんだから、そっちも敬語使えよ・・・なんて思いつつ)あ、そうなんですか。バス停降りたら運転免許試験場までは案内が書いてあったりしますか?」

お「さぁ。(へらへら笑いながら首をかしげる。)」

私「・・・。タクシーの方がいいんですか?」

お「その方がいいんじゃないのー?」

私「・・・。あの、私バスで行きたいと思ってるんですけど、バス停から運転免許試験場までの道ってわかりますか?」

お「・・・(またもやへらへら笑いながら首をかしげる。)」

私「(あきれる)・・・。じゃ、いいです。ありがとうございました。」




っつーかさ、運転免許試験場って警察の持ち物だろ?
警視庁のHPにも「大井町からバスで・・・」ってちゃんとのっけてんだから正式な交通手段なんだろ?
知らないだぁ?どういうことだぁ?おら!

まぁ、警察も人間。百歩譲って知らないことがあってもしょうがないとしよう。

が、その若造おまわりの後ろにはベテランっぽいおまわりさんが作業してた。
もし、自分がわからないんだったら

「ちょっとまっててね。知ってる人がいるかもしれないから聞いてみるよ。」

って聞いてくれてもよくないか?
交番のおまわりさんってそういうもんじゃないの?親切なんじゃないの?
世の中、道を聞いたりするとその場所までつれてってくれる親切な人だっているんだぞ?
一緒に悩んでくれる人だっているんだぞ?
世の中で一番道を聞かれる人がそういう対応とはどういうことだぁ?おらっ!

不快感100%
不信感100%

いいさ。いきゃぁなんとかなるんだよ。
あんな若造に助けてもらわなくたって、こっちは何とかできるんだよ。



結局、都立高専前で降りてみたらバス停に「運転免許試験場この道直進」って貼ってあるし。
しかも、バス停から大通り1本道を歩けばすぐ着くし。

なんかもー、ホント適当。
こういう人ばっかりじゃないってのはわかるけど。
でも、こういう人がいるってこと、問題なんじゃないの?

by zima_55 | 2004-09-27 11:20 | Diary


<< We are ダーツバカ      やっぱ芋焼酎でしょ。 >>