じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

デンマークチーズケーキ by 神戸元町「観音屋」

b0004863_223459.jpg
b0004863_1251517.jpg
土曜日は最近スポーツ観戦にはまっているゆき嬢と空手経験のある会社の後輩YPとWを誘って東京体育館で行われた「全日本空手選手権大会」にいって来ました。
日曜日が準々決勝以降なので、土曜日はいわゆる予選みたいな感じですね。
今回はエントリーしていたうちの道場の先生が直前に怪我をしてしまって棄権。
塚本徳臣さんも出場していないし。
結構目当てにしていた人が出ていなかったので残念な部分もあったけれど、とても面白かった。
上段後ろ回し蹴りが綺麗に入って1本とった選手がいたんだけど、それはそれは見事だった。
やっぱ、一本勝ちが一番かっこいいなぁ。(相手は相当痛そうだけど。。。)

さて、この日は空手を見た後に武蔵小杉の「アルファクロス」でダーツをし、ゆき嬢がうちにお泊りに。
神戸帰りのゆき嬢からお土産をいただきましたー!
神戸元町の「観音屋」のチーズケーキ。

このチーズケーキが変わってる!!!
スポンジケーキの上にデンマーク産のチーズがそのまま乗っかっていて、トースターで3分ほどチンしていただきます。
なので、チーズがグツグツいって、そして少しとろけた状態になる。
チーズケーキといえば、甘いケーキですが。
チーズがそのまま乗ってるので塩気がしっかりあります。
けれど、下のスポンジの甘さと上のチーズのしょっぱさがとても合うんですねー。
しかも、トースターで焼くのでスポンジの周りが少し固くなって、また食感がいい。
チーズの歯ごたえと、スポンジのカリッと感と、ふわふわ感、甘さ、塩気・・・。
いろんな感覚が味わえるんだけれどまとまっていて美味しい。
はまりました~(^^)

ゆき嬢ありがとね~!!!

追記:
チーズケーキの画像、ちょっぴり補正しました☆
[PR]

by zima_55 | 2005-10-11 12:49 | Gourmand


<< マフィンだらけ♪      「ホテル・ルワンダ」の公開が決定! >>