人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 12日

ペルセウス流星群

今日の夜から明け方までペルセウス流星群が見ごろらしい。

私は流星群を見るのが大好き。
大学時代にしし座流星群が大放出された時に流星群というものに初めて出会いました。
友達と真夜中に車を飛ばし、利根川河川敷で見た流星群。
真っ暗な夜空に一瞬閃光のように光る流星はこの世とは思えないほど美しかった。

長野の友人宅に遊びに行った時に見たふたご座流星群もすごかった。
友人宅の隣にある中学校の校庭に真夜中に忍び込み空を見上げた時。
長野の澄んだ夜空にいくつも降る流星はそれはそれは見事だった。
真冬にもかかわらず、寒さも忘れて漆黒の空だけをずうっと見ていました。

流星群は毎年同じ時期に見られます。
なぜ毎年同じ時期に流星群が見られるのかご存知でした?
流星群が好きと言いながら知らなかったので調べてみました。

流星群は彗星と関連しています。
流星っていうのは宇宙に流れている塵が地球の大気圏にぶつかった時に燃えて光るもの。
その塵というのが太陽の周りを軌道としている彗星から放出される流星ダストというものだそうです。
彗星から放出された流星ダストは放出されたあとはその彗星軌道と同じような軌道を作り太陽の周りを流れます。
1年で1周太陽の周りを公転している地球が、年に1度その軌道付近に近づく為に同じ時期に流星群が見られるそうです。

ということで今日のペルセウス流星群をとても楽しみにしていたんだけれど、あいにく今夜の東京は天気が悪い。
家の近所の多摩川あたりに深夜の散歩でも行こうと思ったのになぁ。
残念。。。

今日天気の良い地域にお住まいの方は是非ともペルセウス流星群を見てみてください。
明日は土曜日だし(^^)
たまには流星を見ながらお酒でも飲むなんて素敵ですよね!

by zima_55 | 2005-08-12 12:26 | Diary


<< Have a nice sum...      アホでしょう? >>