人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 01日

村上製作所(中目黒)

昨日のライブのあとは中目黒の「村上製作所」とうい居酒屋さんへ。
最近ネットで見かける某看板のないお店にTELしてみたところ夜の遅い時間だと言うのに撃沈。
ダメモトで「村上製作所」にTELしてみるとあっさりOK!ラッキ!

このお店。
以前行った「豚鍋研究室」のお隣。
入口はまさに製作所そのもの。
飲み屋の入口じゃねぇって。マジで。
だって、入口入ったら左側に脚立とか無造作に置かれてるし。

中に入るとテーブル3つとカウンター。
テーブルは工事現場の足場のポールにベニヤ板のような板が乗ってる感じ。
あと、個室っぽく仕切られた小上がり。
仕切りといっても、工事現場の緑色の幕みたいなやつ(?)がカーテン代わり。
変な店やー(^^;)

お酒は梅酒がたくさん。(最近はやりだよねぇ。)
焼酎もたくさん。
カクテル系のメニューがなくて一緒に行った人は「飲むものがないー。」って言っていたんだけれど、後から入ってきたお客さんはカシスみたいなの飲んでたから、聞けばあったのかな?
残念。

食べ物は基本的につまみ系。
湯葉刺し、じゅんさい、さつま揚げ、チャンジャ、なめろうなどなどいただきました。
「豚鍋研究室」に行ったときも思ったんだけれども。
ココの系列は食材の素材をものすごく吟味しているし、料理はとても丁寧だ。
「豚鍋研究室」の豚肉が絶品だったように、じゅんさいはとても大ぶりでコリコリしているし、湯葉もしっかり厚くて味が濃厚。
さつま揚げはしっかり手作りでほわほわしているし、なめろうはいいアジを使ってるし、味・香が秀逸。

うん。
なかなかいい店だ。

ただ。
内装がシンプルすぎる気がする。
天井もそこそこ高いので、たとえば客の入りが少ない時は本当に寂しい雰囲気になってしまうかな。
もうちょっとごちゃごちゃ物をおいて雰囲気を作ってもいいんじゃないかなーと個人的に思いました。

中目黒で軽くつまんで焼酎でもくいっとのみたいなというときとか。
使い勝手のよいお店じゃないでしょうかね。

村上製作所(中目黒)_b0004863_13223891.jpgお通し4種。
ニガウリの含め煮・シシトウ&ジャコの炊いたもの・スナップエンドウ&からし味噌・インゲンの黒胡麻和え。
シンプルでうまい。
※ 暗すぎたために画像補正してるのでちょっと荒いです。。。

村上製作所(中目黒)_b0004863_13225858.jpgさつま揚げ。ほわほわ。

村上製作所(中目黒)_b0004863_13231054.jpg湯葉刺し

村上製作所(中目黒)_b0004863_13232318.jpgなめろう


-------------------------
村上製作所
Adr:目黒区上目黒3-5-19
Tel:03-3710-9804

日曜はお休みです。
隣の豚鍋研究室は日曜はやってますが、月曜日はお休みらしいです。
(お手洗いに貼ってあった「お知らせ」より)

by zima_55 | 2005-07-01 12:54 | Gourmand


<< しら石(三田)      DEPAPEPEライブ in ... >>