人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 07日

おうちでムサカ

土・日・月とお休みでした。
土日は朝から夜まで外で遊んでました。(子供みたいだな)
昨日はだらだら起きて、掃除して洗濯してご飯食べてちょっと勉強して、夜は稽古に行って、帰ってきて飲んで終了。(なんか切ない週末だな・・・)

で、私にとって料理はストレス発散なので、家でゴロゴロする日はなるべく自炊。
ということで、冷凍しておいたミートソースをそろそろ食べてしまおうと思い、「ムサカ」を作りました。
「ムサカ」とはギリシャの料理で、ジャガイモとミートソースとなすのグラタン。
ひとりなのにてんこもりに作ってしまった(^^;)

おうちでムサカ_b0004863_10104281.jpg表面こんがりおいしそ~♪

おうちでムサカ_b0004863_1010547.jpgちょっぴり水分が多かったかな。


今回さっぱり仕上げるためにベシャメルソースではなく、簡単なヨーグルトソースを使いました。
ヨーグルトを水切りしなかったので出来上がりは水分が多くなってしまったのが失敗。
でも、ベシャメルソースだとかなりヘビーになってしまうのでさっぱりいただくにはヨーグルトソースは正解だと思う。
実際、ムサカにはギリシャヨーグルトなるものを使うらしいし。
ということで簡単なレシピをご紹介。
量は適当なのでご了承ください。

<zima風ムサカ>
【材料】
ミートソース 適当
ジャガイモ 大3つ
ナス 2つ
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適宜
無糖ヨーグルト
生クリーム
チーズ(とろけるチーズorモッツァレラ)

【作り方】
①ジャガイモは皮をむき、半分に切り、5ミリほどの厚さに切る。
②そして、耐熱皿にジャガイモを入れてラップをして10分ほど(竹串が通るくらい)レンジでチンする。
⇒茹でてもいいんだけど、水っぽくなるのでレンジの方がいいと思う。
③ナスはへたをとり、これも5~7ミリぐらいの厚さに切る。
④塩コショウをしっかりふり、10分ほど置いておく。
⇒ナスは予め塩味をつけておくと焼いた時に味がよくなじむ。
⑤フライパンにオリーブオイルを多めに入れてニンニクのスライスを低温でゆっくり炒めて香を出し、香が出たらそこにナスを入れてしっかり焼く。
⇒オリーブオイルをたくさん使わないと、ナスのトロトロ感が出ない。
⑥ジャガイモの上にミートソースを乗せ、更にその上に焼いたナスを乗せる。
⑦ヨーグルトと生クリーム1:1で混ぜたものをその上から乗せる。
⇒ヨーグルトは笊にキッチンペーパーを敷いて、一度その上にあげて水を切った方がよい。
⑧チーズを均等にかけ、オーブンで表面がこんがりするまで焼く。220度くらいでいいかも。

とまぁ、いつもの通りの適当なレシピですが。
冷凍したミートソースがあるとき、毎回普通のミートソースパスタじゃ面白くないので、アレンジするにはこんな料理もいいのではないでしょうか。
正式なムサカはナスだけど、他にズッキーニとか、ほうれん草とかを炒めて乗せてみてもおいしいと思います♪

by zima_55 | 2005-06-07 10:19 | Gourmand


<< Nine Count      愛しい人 >>