人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 20日

栄養万点晩ご飯

最近喉が痛いし、口内炎はできるし。
粘膜系が弱ってるっぽい。
それに、疲れやすいし、肌の調子もよろしくない。

こういうときは卵食べてビタミンB2を摂取して口内炎を治すべし!
こういうときは豚肉食べてビタミンB1を摂取して疲れを取るべし!
こういうときはゴーヤー食べてビタミンCを摂取してお肌をつるつるにすべし!

ってことで、昨日は体によさげなご飯を作りました。
栄養万点晩ご飯_b0004863_12494655.jpg
豚肉の冷しゃぶサラダとゴーヤーチャンプルー。(ビール付き♪)

久々に作っても上手くできました。
豆腐はちゃんと島豆腐をつかって♪
ポークはもちろんランチョンミート♪
もちろんカツオブシはたっぷりと♪
そして、この冷しゃぶサラダのタレが自分でいうのもなんだがめちゃうまいんだ。
しかも簡単。
なので紹介します。

【冷しゃぶサラダのタレ】
<材料>
サラダオイル
長ネギのみじん切り
醤油
おろしニンニク
(量は適当!)

<作り方>
サラダオイルを大さじ3杯ほど小鍋に入れて火にかける。
油からもうもう煙がでるまでじっと待つ。
煙が出てきたら、耐熱皿に入れた長ネギのみじん切りにあつーい油をジューッとかける。
これがネギ油。
このネギ油におろしニンニクと醤油を入れれば出来上がり。
お好みでトウバンジャンかラー油を入れて辛くしてもOKです!

昨日は豚バラ肉を軽く茹でたものと、軽く湯通ししたもやしと、きゅうりの細切りと、白髪ネギを添えていただきました。
とまらなくなっちゃうんですよー。このタレつけると。おいしかった~ん。

冷しゃぶサラダじゃなくても、色々な生野菜にかけても良し、鶏のささみの酒蒸しにかけても良し。
万能タレです。
是非お試しあれ!!

by zima_55 | 2005-05-20 13:02 | Gourmand


<< やばいよ!やばいよ!やばすぎで...      シュークリーム禁断症状 >>