人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 06日

笑門(自由が丘)

会社の場所柄、自由が丘で飲むことが多かったんですが、自由が丘って何気に美味しい居酒屋が少ない。
これは私がよく言う「若者の町には美味しいお店が少ない」という法則に当てはまってるのかもしれない。
これは渋谷も然りなのだけれども、まぁ探せばどの町にも美味しいお店はあると言うもの。
自由が丘にも探せば少ないながらも美味しいお店がある。

最近はほとんど自由が丘で飲むことがなかったんだけれど、先日、自由が丘で知人と飲もうということになったので、かれこれ4年ほど前に行ったっきり行っていなかった「笑門」という居酒屋さんへ。
このお店は小上がりと8人程度座れるカウンターというとても小ぢんまりとした店。
料理は野菜・魚中心。
ここの料理は素材にこだわっていてなかなかイケてます。
この日はノドグロの塩焼きをいただきました。
ノドグロはアカムツのことなんだけれども、口の中が黒いからノドグロ。
珍しい魚らしい。
そして、身も厚くて味がしっかりしてて美味。
美味しいお魚の塩焼きってシンプルだけど一番おいしいね~。

他にも厚揚げのあんかけもいただいたけれど、ソラマメも入ってて季節感があるし、使っている素材がしっかりしていてとても美味しい。
こういう純日本な「肴」をいただきつつ、焼酎や日本酒を飲むとホント日本人に生まれてよかったなぁと思いマフ。
日本を感じる居酒屋さんは貴重です。

そうそう。
ここには「酒盗とブルーチーズのサラダ」と言うのがあって、これは前回いただいて衝撃だった。
酒盗とブルーチーズって意外と合うんですよー。マジで。
これは試していただきたい。

自由が丘で美味しい肴を食べながらおいしいお酒が飲みたい!と思うと大体1番に「笑門」が思い浮かぶ。
4年も行っていなかったけどずっと覚えていたなぁ。
やっぱり好きですね。この店。
いい店です。

笑門(自由が丘)_b0004863_17511216.jpg
↑ノドグロさん。魚って前から見ると怖いね。

-----------------------
笑門
Adr:目黒区自由が丘1-3-14
Tel:03-3725-0045

日曜・祝日はお休みです。

by zima_55 | 2005-05-06 18:00 | Gourmand


<< Backstube Zopf(...      ボクデン(銀座) >>