人気ブログランキング |

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 20日

ピエール・エルメ

日曜日。
ポカポカ陽気の中、またもや北青山のPARIYAで定食ランチ。(好きだねー)
モチモチの玄米とおいしいおかずをたらふく頂戴しました。

PARIYAに行く前に表参道で友達を待ちつつぷらぷらしていると国連大学近くにコジャレたケーキ屋さんを発見。

「ピエール・エルメ」

聞いたことあるな。けどよく知らない。
(実は、じま。甘いものはかなり疎いのである。。。)
でもお店も綺麗だしー。
ちょっくら入ってみるかーと時間つぶし程度に入ったんだけれども。。。
これがなんとも美味しそうなケーキばかり。
どれも小粒だけれどもアーティスティックで素敵。
さすがおフランス。
日本のケーキとは違いますな。
なんて思ったら欲しくなってしまったので、実家のお土産として購入いたしました。

あとで調べてみると、フランスではとても有名でパティスリー界のリーダーと言われるお方だったんですね。ピエール・エルメさん。
存じませんでした。失礼しました。。。

お値段は500円代から800円代。
ケーキのボリュームから見るとちょっとお高め。
が、いただいてみると1個で十分なぐらい濃厚。
私はプチシューの付いたチョコレートクリームのケーキをいただきましたがこのクリームがまた濃厚なのですよ。
チョコレートのお味はいい感じにお上品。
ケーキ下部はパリサクのパイ。
なかなかおいしゅうございました。
けど、濃厚な甘さに慣れないじまは少しノックアウト気味。。。

家族はみんなそれぞれのケーキをちょこっとずつつまんでおりました。
結果として人気No.1は金箔の乗っているチョコレートケーキでした。
こちらもかなり濃厚なご様子。
私は自分のケーキの濃厚さにいっぱいいっぱいでそれ以上食べられませんでした。

どうでしょう。
じま的にはギュギュッと凝縮されているケーキであれは広尾の「クレモン・フェラン」のケーキぐらい小ぶりでもいいと思うし。
同じ金額出すんだったら「キルフェボン」ぐらいのボリュームで華やかなケーキの方がいいかなと思う。
これはかなり好みによりますがねー。
自分はやっぱり日本人なんだなーと思ってしまいました。
でも、たまにフランスの本場のケーキを食べるのもいいのかもね。
b0004863_10422048.jpg

↑左はイチゴのパルフェのようなもの。上にはかわいいマシュマロがどっさり。


--------------------
ピエール・エルメ
Adr:渋谷区神宮前5-51-8 ラ ポルト青山1・2F
Tel:03-5485-0066

1Fはショップ、2Fはカフェになってました。
ケーキ以外のクッキーやチョコレートも置いてあります。

by zima_55 | 2005-04-20 10:46 | Gourmand


<< SALUS 5月号      ラ・ブランジェ・ナイーフ >>