人気ブログランキング |

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 19日

ラ・ブランジェ・ナイーフ

最近あったかくなったせいなのか、食欲上昇気流爆進中のじまです。こんにちは。
あったかくなったからとかそういう理由なのか?っていう突っ込みは置いといて・・・。
ここ「じまな日々」をちょろっとだけ改名いたしました。

じまなひび改め・・・
『じまの「食べまくり」な日々』

ホントに食べまくりなので。
ある意味、自虐的な思いも込めて改名いたしました。
今後ともよろしゅうお願い申し上げ候。
(すぐに戻すかもしれませんが・・・)

さて。
最近微妙にマイブームになっている食べ物があります。
それは・・・

パン

パンです。ブレッドです。(フツーやな)
今まで朝ご飯は会社に行く途中のセブンでおにぎりとかパンとか買って、会社行ってPCつけて、メールチェックしてる間に済ませるって感じだったんだけれども。
それをずーっと続けてるとさすがに飽きる。
で、しばらく食べていなかったトーストなるものを朝ちょっぴり早起きして焼いてみたのです。
なんだか意外と新鮮で。
はちみつとかジャムとかサブアイテムも増えちゃったりして。
で、そんな朝ご飯がしばらく続いているわけですよ。
そうすると、今度はコンビニとかで売ってる食パンに飽きるわけですね。
で、今度は「美味しいパン」を探しに旅に出たくなるわけですよ。
なんとまぁわかりやすい心理遷移・・・。

ということで、そんなこんなで土曜日は巷で美味しいと評判の中目黒の「ラ・ブランジェ・ナイーフ」というパン屋さんに行ってまいりました。

何度か行ったことはあるんだけれどもいつも遅い時間でパンがあまりなくて。
今回は午後の早い時間に行けたので結構な量のパンがありました。

私が購入したのは「キャベツパイ」と「カヌレ」と「イギリスパン」です。
まった、変なものに興味が引かれるわたくし。
「キャベツパイ」なんて聞いたこともありません。
思わずお店で「なんじゃこりゃ?」と行ってしまいました。
そういうものは買わずにいられない。即買いですね。

お味の方はなんですが・・・。
なかなかイケマス。キャベツパイ。
パイになってるんだからキャベツも洋風な味付けなのかと思いきや。
ふんわり胡麻油の風味・・・。
中のキャベツは野菜炒めのように中華な仕上がりになってます。
心配していたのは「水分」。
野菜をパイなどに入れるとどうしても水分が出て底がグニュグニュになりがち。
しかし、このキャベツパイは底も周りもサクサクでなかなかの仕上がり。
さすがナイーフですね。
パイのバターのいい香りとキャベツの甘味と胡麻油の風味が絶妙にマッチした「キャベツパイ」。
私はとても好きでした。リピート確実なパンです。

カヌレも中身がしっかり詰まっててどっしりして美味しかったです。
イギリスパンもパンの風味がしっかり生きていて美味でした。

一人暮らしだとたくさん買っても消費しきれないのでいつも少ししか買えないのが残念。
これからも通って別の味もどんどん試してみたいですー。

---------------------
ラ・ブランジェ・ナイーフ
Adr:目黒区青葉台1-28-7セブンスターマンション第一青葉台103
Tel:03-3713-0201

b0004863_1841398.jpg


by zima_55 | 2005-04-19 18:47 | Gourmand


<< ピエール・エルメ      会いたい・・・ >>