人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 14日

とすかーな

昨日はバリバリ残業をするつもりだったんだけど、目処がついたので19時に退社。
こんな早く帰れる日はたまに空手もサボって酒なしのご飯でも食べに行こうかなと。
丁度「カルディ・コーヒーファーム」に行きたかったので武蔵小山まででました。

以前から美味しいと評判を聞いていた古いスパゲティーやさん「とすかーな」でご飯を食べました。
店構えはホント商店街の一角の町の洋食屋さんみたいな感じ。
店の前には椅子がいくつか置いてあるので、行列ができる店と見た。ワクワク(^^)

カウンターに通され、見たメニューにはすごい量のパスタ。
80種類ぐらいあるらしい。
そんなパスタはどれも個性的。
「ペペロンチーネ&納豆」とかね(^^;)
とっても迷っている中、変なパスタを発見。

チリカルボ

????
チリ?
カルボ??
辛いカルボナーラ???

聞いたこともないし、想像もできない。
お店の人に聞いたところ、和風のカルボナーラにトマトベースの辛いソースがかかってると。
味すら想像できません。。。
しかし、かなり興味が引かれたので思わず頼んじゃいました。

が。
これがまた美味ッ!!
和風のカルボナーラは見た目はこってり風なのにメッチャあっさり!
確かにお出汁の風味とタマゴって合うよねぇ。
でも、こんな発想ってなかなか思いつかない。
いつもはカルボナーラって途中で胸焼けしてギブしてしまうんだけどパクパク口に入ってしまう。
本当にあっさり。
そんなカルボナーラに結構辛めのソースが上にかかってる。
これがまたパンチが効いていて美味しいのだ。
さすが10数年経っても人気店として残るだけありますな。とすかーな。
参りました。

カウンターの前は厨房で調理風景が丸見え。
私、料理しているところを見るのが大好きで、まじまじと見てしまいました。
で、驚きだったのがカルボナーラの作り方。
普通、カルボナーラってタマゴと牛乳、生クリーム、チーズを予めあわせておいて、茹でたパスタにフライパンでからめるんだけど、ここの作り方が全然違う。
まず、熱したフライパンにタマゴをとかずにそのまま投入!そこに生クリームとスープを投入!
そしてガシガシまぜまぜします。
と、こうやってソースを作ったところにパスタを投入!
普通の作り方と全く逆。
タマゴが固まっちゃうんじゃないかと思うんだけど全然そんなことはない。
トロッといい感じにできている。
感心してしまいました。

おいしかったぁ~!
武蔵小山はなかなか行かないけれど、また次回訪れた時はまた必ず行くでしょう。
駅から近いのでお近くに行った際には是非!


とすかーな_b0004863_9343154.jpg
右がチリカルボ。
左はあさりスペシャル。アサリ・キムチ・納豆・シメジ・しいたけ・のりが乗ってます。
アサリがむき身になってて食べやすそう。

--------------------
とすかーな
Adr:品川区小山3-26-9ハイツ武蔵小山1F
Tel:03-3788-4257

by zima_55 | 2005-04-14 09:45 | Gourmand


<< 流行に乗れてませんが・・・      ランス YANAGIDATE >>