人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 01日

パーフェクト・プラン  柳原 慧

パーフェクト・プラン  柳原 慧_b0004863_12352168.jpg身代金ゼロ!せしめる金は5億円!

この謳い文句に飛びついて買ってしまいました。「パーフェクト・プラン」。
第2回「このミス」で大賞をとったらしいこの作品だけあってなかなか面白かったです。

よくある身代金や誘拐事件の小説。
この小説は違うんですねー。
なにしろ、身代金は要求しないけど5億円手に入れるんですから。(そのまんま)
そしてこの小説の最大の面白いところはそれだけじゃ終わらないところ。
お金を手に入れるなんてまだ序盤。
その後にもっとすごい展開が待っている。

犯人と警察、そして見知らぬ第3者。
完璧なシナリオと思っていた矢先に、第3者の仕業でもろくもバランスが崩れてしまう。
そして代理母、美容整形、オンライントレード、ハッキング、クラッキング・・・。
現代の波に乗った、スピード感のあるミステリーとでもいいましょうかね。
一気に読めてしまう小説です。

所々ミステリーなのに先が読めてしまって読み手として自分の感情の盛り上がりにかけてしまう部分もありましたが、登場人物がみんな一種独特な人間で、みんなそれぞれ深刻な悩みを抱えていたりと心に影をもっていて、そういう人たちの人間性がぐっと私の中に入ってきて引き込まれたので、相殺って感じですね。

なかなかおすすめな1冊でした。

by zima_55 | 2005-03-01 14:46 | Book


<< 10ポイントッ!!      第77回 アカデミー賞 >>