人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 23日

ドレスデン国立美術館展

ドレスデン国立美術館展_b0004863_9511670.jpgフェルメールの作品がまた日本に来ますっ!!!
ドレスデン国立美術館展に「窓辺で手紙を読む女」が展示されます。
じま、興奮気味ですっ!

私、夢なんです。
死ぬまでにフェルメールの作品をすべて見ること。
大学の西洋美術史の授業でで「牛乳を注ぐ女」でフェルメールの虜になりました。
フェルメールは生涯に35点しか作品を残していません。
1点は盗まれてしまってないですが、残りの34点は死ぬまでに絶対に目にしたい!

1995年にパリで開催された「フェルメール展」。
あの時、学生だったし、金もないしで行けなかった。
今思えば、金を借りてでも行けばよかった。
もうあんな珍しい展覧会は開かれないだろうから。

去年開催された「ウィーン美術史美術館展」では念願の「アトリエの画家」を見ることが出来ました。
これはかなり思い入れのある作品。
だって。だって。だって。

ウィーン美術史美術館へ行って見れなかったんだものっ!!

あの時の悔しさったらない。
美術館のどの部屋のどこに展示してあるかもしっかり調べていったのに。
そこには「アトリエの画家」はなかった…。
修復中だかなんだかでさ。

なのでウィーン美術史美術館展を開催するって聞いたときは涙が出るかと思った。
実際、去年美術展に行って、「アトリエの画家」の前に立ったとき。
初めてです。絵を見て泣いたの。
本当にすばらしい作品でした。20分ぐらいかな。足が動かなかったし。
あの女性の表情、あのほんのりもやのかかったような空気感、点描画のような画法で描かれた光の表現、そして特徴的なレモンイエローとラピスラズリのブルー。
あの統一された空間の表現は言葉が出てこなかったです。

今までに見たのは4点。
「窓辺で手紙を読む女」で5点目。
本当に楽しみ。いまからうずうずしてます。

しかし、あと30点もある・・・。
はー。オランダとアメリカとイギリスに行きたい。
お金貯めよ。。。

-------------------------------
ドレスデン国立美術館展
2005年3月8日~5月22日 兵庫県立美術館
2005年6月28日~9月19日 国立西洋美術館

by zima_55 | 2005-02-23 10:28 | Art


<< 洋菓子舗 ウエスト      水のある風景 >>