じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 18日

初すべり

こんにちは。またもや全身筋肉痛のじまです。

今回は空手ではなく、スノーボードで。
先週の土曜日から昨日までの3日間、今シーズン初のスノーボードに行って参りました。
場所は白馬五竜。
今シーズンは暖冬で雪が降らないんじゃないかと思っていたら、どうも年末に降り始めてから天気予報の雪マークがほとんどなくならないぐらい降りつづけているそうです。
この3日間は雨交じりもありましたが、ほぼずっと雪が降ってました。

私の会社は部活動が盛んで、スキー部、テニス部、マラソン部などの部があります。
私はスキー部とテニス部に所属していて、この3日間は会社のスキー合宿だったんですね。
今回の合宿は総勢40人。
小さい宿の別館を借り切っての大騒ぎです。
夜は明け方まで飲みまくり、睡眠不足のままがっつりスノボをするという過酷で危険な(?)合宿でしたが、腹筋が割れるぐらいまで笑い、足がつるぐらいまで滑ってとてもリフレッシュすることが出来ました。

そして、今年は初めてアルペン用のボードに乗りました。
基本的に私はメイクとかしないで、ただひたすら猛スピードで滑降しつづけるので、しばらく前から自分はフリースタイル派ではなくアルペン派ではないのかな?と思うようになり、今年アルペンボードを乗る機会が出来たので試しに乗ってみました。
これが結構面白い。
意外とソフトブーツよりハードブーツの方が楽だったし、フリースタイルよりも全然スピード感がちがう。
そして、フリースタイルとは違って少しエッジを深くかけるとすぐにカーヴィングになる。
フリースタイルとはちょっと違う感覚です。
ただ、フリースタイルよりも乗り方が難しい。
フリースタイルは重心移動が曖昧でもある程度すべることができるけれど、アルペンボードはしっかりと重心移動を自分でコントロールして滑らないと確実にこける。
この難しいところをクリアしたいなー!
うん。面白い。面白い。
面白いのと悔しいので来年はアルペン用のボードを買ってしまおうかと画策中です☆
去年までは昔ほどスノボ熱がなくなっていたんだけれど、新しいものを発掘するとまたヒートアップしますね。ふふふ。

アルペンボードはなかなか売っていないし、数が少ないからなのか高いらしい。
ブーツも高いって言う話しだし。
そこで、これを読んでいるどなたか。
アルペンボードをそろえているお店を知っていたら教えてくださーい!
あと、選び方のこつとか知っている人がいたら教えてくださーい!

おねがいします。
[PR]

by zima_55 | 2005-01-18 12:55 | Diary


<< じま、風呂の椅子に襲われるの巻      Get! 色帯! >>