人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 22日

シェ・ピエール

金曜日の夜は乃木坂にある「シェ ピエール」というフレンチへ。
見た目はかなりカジュアルなビストロだけれども、しっかりとした美味しいフレンチを提供してくれる。
食材はほとんどフランスから空輸したものを使用している。
これはオーナーのピエールさんのこだわり。
ドーバー海峡の舌平目やらフランス産の小ぶりのムール貝などやはり日本の物とは違うと感じさせられるし、この時期はジビエはまったく臭くなく濃厚でとても美味です。
フレンチもいろいろと行ってますが、ピエールは私の一番リピート率の高いレストランです。

さて、今回ピエールに行ったのは毎年恒例の「ボジョレーヌーボーフェス」だったから。
ピエールでは毎年、ボジョレーヌーボー解禁の11月第3木曜から3日間、ボジョレー飲み放題、フレンチ食べ放題のお祭を開催するんです。
食べ放題といってもビュッフェ形式ではなくて、ちゃんとギャルソン達がサーブしてくれます。
オードブルからメイン、チーズデザートまでしっかりついて、さらに頼めば食べた中でもう一度食べたい料理は再度サーブしてくれる。
そして、メインのボジョレーは軽いものから重いものまで5種類を料理にあわせて出してくれます。

今回特に美味しかったのは、自家製の豚の脂と血で作った真っ黒なソーセージ。
マスタードとアプリコットジャムをそえていただくんだけども、アプリコットジャムがめちゃめちゃ合うのだ。
アプリコットジャムのさわやかさがソーセージのくどさを和らげて、そして重めのワインを口に含むとなんともいえない濃厚な味とフルーティーな香りが口から鼻から流れ出す。
めちゃくちゃおなかいっぱいだったんだけれど、これだけはさらっと入ってしまった。
うーん。さすがピエール。うまいぜ。

ボジョレーもこれでもかってぐらい飲んで、料理も胃がはちきれんばかり食べて・・・。
この時期は・・・やっぱり太りますなぁ・・・(泣)
-----------------------------
シェ ピエール
Tel:03-3475-1400
Adr:港区南青山1-23-10

地下鉄千代田線乃木坂駅(5番出口)を出て右へ。100M行った右手。
ランチは平日約3000円/休日約4000円。
ディナーは7000円/8000円/9000円のコースorアラカルト。

by zima_55 | 2004-11-22 11:52 | Gourmand


<< ベスト版ですか!MAD!      シャネルのアイブロー ~ル ス... >>