<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

眠い

眠すぎ。
昼寝します。
おやすみ。

チャイム鳴ったら誰か起こして。
[PR]

by zima_55 | 2005-09-30 12:26 | Diary
2005年 09月 28日

噂のみそかつ

食べてみました。
不思議な味。
子供がすきそうな味。
酒のつまみになりそうな味。
味は普通ですな。

あと1枚。
通りがかりの後輩にあげようか。
(またもや権力行使)

あ、欲しい人がいたら進呈しますよ。>本事業所の方

あと、kkeiさんからご指摘受けました。
じゃがりこの「キリン」はじゃがりこのキャラクターだったんですねぇ。
全然知らなかった・・・。
いつもはキャラクターなんて見ないで買っていたので・・・。
お菓子のキャラクターはポリンキーのキャラ(ジャン&ポール&ベルモント)くらいしか覚えてない気がする・・・。
[PR]

by zima_55 | 2005-09-28 15:37 | Gourmand
2005年 09月 28日

名古屋土産

名古屋土産といえば赤福。
うちのばあちゃんが元名古屋人なので、名古屋に行くといつも赤福を買って帰ってくる。
美味しいんだけど
「餅にはつぶあんでしょー。」
とガキのくせにあんこにこだわりをもっていた生意気じまです。
こんにちわ。

名古屋といえば赤福とか書いちゃったんですが。
最近のお土産はやっぱりご当地のお菓子ですかね。
先日、名古屋在住の友達が東京に帰って来てたので一緒に飲んだところ珍しくお土産なんか持ってきてくれました。
b0004863_12593162.jpg
b0004863_12594174.jpg
じゃがりこ「うなぎの蒲焼味」。
なぜ、名古屋なのにキリン?
味は言われてみれば・・・うなぎ・・・の・・・かば・・・やき・・・・・・か・・・な???
くらい?
普通のじゃがりこです。
でもじゃがりこは大好きなので即食いしました。
既に完食。

b0004863_1324124.jpg
マーブルチョコ「あんこ風味」。
「あんこ味」ではなく「あんこ風味」です。
つまり、テイストではなくフレーバーね。
なので味はチョコ。
食べた後の鼻に抜ける香りは・・・プチあんこ。プチです。プチ。
でも、マーブルチョコ久々に食べると懐かしいなぁ。
ということで、これも完食。

b0004863_1353093.jpg
そして、みそかつ。
すげー。
これすげー。
超駄菓子。
これこそ駄菓子。
しかーし、まだ食べてません。
怖くて食べられません!!!
でも、いただいたからにはっ!!
でも、まだ勇気が出ません!!!
しかもなんで4枚入りなのさー。
1枚でいいと思うぞー。
なので、横にいる後輩(o_n)ちゃんと後ろに居る後輩ぼんずに無理やりあげました。
ホントむりやり。
案の定、すぐに食指は伸びませんな。
まだ引出しの中に入っているのを私は知っている。。。ふっふっふ。
ちゃんと食べて感想聞かせてね!(業務命令)
(って、おまえが食べろ。)

こんなこといってますが、うれしかったです。
お土産ありがとねー。>Hちゃん
[PR]

by zima_55 | 2005-09-28 13:18 | Gourmand
2005年 09月 27日

SANDWICH ISLANDS(田園調布)

b0004863_12303289.jpg

先日、後輩のA君にかわゆいかわゆい娘が生まれた。
写真を見せてもらったが、ホントにかわゆかった。
A君も
「世界で一番かわいいですっ!!!!」
と、親バカ(すぎ)になっていたけれど、その気持ちがわかるかわいさだった。
しかし、A君は微妙にヲタク(自分でも認めている)なので、かわいいかわいいお嬢さんをAKIBA系に育てないように注意していただきたい。
(あ、メイドカフェでバイトなんてしたら人気がでるかもしれん。いいじゃん。メイド。)

そんなA君に出産祝いをあげようということで、田園調布にある「ゆーといぴあ」というおもちゃ屋さんへ行ってみた。
ここは、国内・国外問わず赤ちゃんに安全な木でできたおもちゃを取り揃えている。
以前、英会話の先生の出産祝いを購入するときに会社のじまの姉的存在の先輩Kさんに連れてきてもらったのがきっかけで気に入ってしまったお店。
ホントにかわいいおもちゃがいっぱいなのだ。
(表参道のスパイラルホールの2Fのお店にも卸しているらしい。)
1時間ぐらい選ぶのにかかるかと思いきや、一目ぼれ商品に出会ってしまったので20分で決定。
ちょっと派手かなとも思ったが、一緒に見に行ってくれたP氏の方が一目ぼれしていたので決めました。
金曜日の部会で渡しますわ>(多分このブログを見てると思われる)A君

そんなこんなで、ちょっと早いが田園調布でランチにすることに。
田園調布駅前の「SANDWICH ISLANDS」へ。
ここは手作りのデリがたくさん置いてあるお店。
テラス席もあって、田調のハイソな奥様&旦那様方がペットを連れてやってくる。
台風直後で風も強く、気温も低かったが、そんな雰囲気を味わいたかったオノボリじまはテラス席を陣取りました。
(これで風邪をこじらせたのは言うまでもありません。。。)

で、いただいたのはサンドウィッチセット。
本日のサラダが2品とサンドウィッチ2種(具はショーケースの中から選択してOK)とデザート。

b0004863_12542470.jpgサンドウィッチは胚芽パンをかるーくトースト。
サーモンとキノコのサラダとブロッコリーのグリーンソースを具にチョイス。
どちらもとても美味しかったけど、サーモンとキノコのサラダはシイタケてんこもりだった。
失敗。。。
ブロッコリーのグリーンソースはバジルの香りバリバリで美味。
こういうサンドウィッチもありなのねー。
b0004863_12544076.jpgサラダは中華風のサラダとショートパスタのトマトソース。
またもやシイタケが乗っている・・・。
シイタケ率高すぎ(泣)
これはいまいちだったなぁ。
このサラダも選べるといいのになー。

田調駅前は車もそんなに通らないし、高い建物も建ってないので空も広くてテラスでゆっくりするのに最適!
ちょっと量が少なめなので男性はデリをもう一品頼んだりするといいかもしれないです。
おとなりの席にはなんともかわいいチンチラちゃんがいて、なでなでして満足なのでしたー。

この後、田調駅前のメゾンカイザーでパンを購入し(またかよっ!)、PRIDE観戦のため有明へGO!
いい買い物もできて、美味しいモノも食べて、五味君にも会えて♪
なかなか素敵な休日でした♪
[PR]

by zima_55 | 2005-09-27 13:02 | Gourmand
2005年 09月 26日

DEUX MAGOTS PARIS(渋谷)

大大大大大失敗!!!

先日、iセンセがうちに泊まりに来て。
「じまちゃん、明日の朝、じまちゃんのブログに載ってたパン食べに行きたい。」
と突然言われました。

そうです。
VIRONのプチデジュネです。
そういわれるとお連れしないわけには行きません。
あの美味しさを是非とも味わっていただきたいと。

で、次の朝。
iセンセ、そしてY君、P氏も朝早くから呼び出し、いざVIRONへGO!

しかーし!!!
ラストオーダー、11時AMということをすっかり勘違い!
11時にハチ公で待ち合わせたんだから間に合うわけがない。
VIRONに到着するも、既にプチデジュネは終了。

目が点。
何が起こったのか。
じまの脳みそで解析して答えが出てくるまでにしばらく時間がかかりました。
(マキシマムザホルモンにやられた所為かもしれない・・・)
しばらく動けませんでした。

申し訳ない!!!
折角来ていただいたY君。そして、P氏。そして、iセンセ。
本当に申し訳なかった。
じまは自分のあまりの情けなさにしばらく立ち直れませんでした。
そんな時って、次のお店が全然頭に浮かばない。

そういうときに頼りになるカフェマニアP氏。
「東急本店の近くのカフェねぇ。。。DEUX MAGOTS行こう!!」
ありがとぉぉぉぉ。
その機転の速さに感服します。

ということで、結局4人でDEUX MAGOTSでブランチと相成りました。
iセンセとY君はランチのパスタセット(1000円)。
P氏は1プレートランチ(1500円)。
こちらは、クラムチャウダー、デザート、コーヒーがついててかなりお徳。

私はさらりとサラダが食べたかったのでニース風サラダにしました。
b0004863_12382944.jpg

少なそうに見えるけれど、中にはどっさりマッシュポテトが入っているのでまんぷくです。
味は普通かなー。
もう少し、ドレッシングにパンチがあるといいなぁ。
写真でしか見たことがないけれど、オーバカナルのニース風サラダの方が美味しそうな感じがしました。
こちらはパンとコーヒーがついて1200円。

ここのランチはすごいお徳だと思う。
雰囲気もいいし、サービスしっかりしてるし。
渋谷の喧騒から離れていて、静かにお食事できるし。
なかなかいいのではないでしょうか。

その後。
「ビリケンさん拝んでくるー!」(※)
というiセンセとY君とお別れして、私とP氏はVIRONへGO!!
悔しいからVIRONでパンを買って帰ろうと思ってね。(^^)
私はパンデミとキッシュを購入しました。
b0004863_124811.jpg

ブロッコリーとなすとツナのキッシュ。
うまかったですー。
ツナが入ってるのでより一層とろ~り♡
パイ地もサクサクだし♡

久しぶりにキッシュを焼きたくなったなー。
そのためにはうちのオーブン買い換えなきゃ。

・・・当分先だな。

※ ただいま渋谷東急本店の7Fで行われている「大大阪展」に通天閣のビリケンさんがきています。
ビリケンさんの足の裏をさわって笑ったように見えたら願いがかなうらしい。
それから、この「大大阪展」では551蓬莱のぶたまんが売ってるらしいが超混んでると言う噂。
欲しいんだけどなー。
1時間待ちでぶたまん買うのもなー。

-----------------------------
DEUX MAGOTS PARIS
Adr:渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura
Tel:03-3477-9124
[PR]

by zima_55 | 2005-09-26 12:58 | Gourmand
2005年 09月 25日

PRIDE 武士道其の九

b0004863_1454665.jpg

PRIDE GRANDE PRIX ライト級&ウェルター級トーナメントに来ました!

生のやっと五味くんに会えるわっ!
きゃっきゃっ♪♪♪
[PR]

by ZIMA_55 | 2005-09-25 14:54 | Diary
2005年 09月 22日

煩悩

お腹すいた。
そして今頭に浮かんだこと・・・。

はしばやんで「政宗てんこ」食べたい。(ラーメンね)
歓迎で「羽根つき餃子」食べたい。
ミレイで「ベトナム風しゃぶしゃぶ」食べたい。
古家庵で「ネギサラダ」食べたい。
くらのすけで「ごぼうの唐揚げ」食べたい。
蟻月で「モツ鍋」食べたい。
豚鍋研究室で「豚鍋」食べたい。
ル・ゴロワで牡蠣食べたい。(オードブルの牡蠣がうまかったぁ)
とすかーなで「チリカルボ」が食べたい。(パスタね)
えさきでまんぷくよことびしたい。(和食ね)
PARIYAで健康ランチ食べたい。(VIVA五穀米♪)
ごりょんさんで串焼食べたい。
文福で「カレー煮込み」食べたい。
雑草家で「黒ゴマのお粥」が食べたい。
のざわでジンギスカン食べたい。(札幌かよッ!)
清水屋の豚汁が食べたい。
クレモンフェランのオレンジケーキ食べたい。
たこで「豚ぺい焼き」食べたい。
スイートポーズで「餃子定食」食べたい。
ニューとり銀で「五目釜飯」食べたい。
麗郷で「しじみ」食べたい。

あああああ。
もう、それしか考えられない。
[PR]

by zima_55 | 2005-09-22 17:25 | Diary
2005年 09月 22日

Debu VS Debu

b0004863_12211312.jpgはーい。
皆さん、美味しいランチたべてますか?
こちらスーパーハイテンションなじまさんです。

今日もランチとともにDVD鑑賞中でございますよー。
Today's Lunch Time DVDはこちらー。
マキシマムザホルモンのShibuya AXのライブ映像を収めた

「Debu VS Debu」

でございます。

アツイです。
アツすぎますよー。
マジで何言ってるかわからん!!
けど、アツイ!!!
ドラムの姉ちゃんかっこいい!!
ドラムもいいし、声も素敵!!
ギターの音が厚ッ!!
ダイスケはん声高すぎッ!!
超ライブ行きたいッ!!!
行って脳みそ溶かしたいッ!!
筋痛になりたいッ!!
パンク最高ッ!!!

お昼にこんなDVD見てていいのかなー。
既に脳みそ溶け始めてるんけど。
まいっか。
明日休みだもんね♪ ← それでいいのか?

ということで、12/19のELLEGARDENとのライブは行かなきゃダメでしょー!!
チケ取り死ぬ気でがむばりまっす!!!
[PR]

by zima_55 | 2005-09-22 12:37 | DVD
2005年 09月 22日

酸辛湯風スープ

b0004863_10302745.jpg
スープ率高いですね。おいら。
だって、スープ大好きなんだもん。
昔っから汁物大好き。
よく読む料理本もスープの本が多いしね。

酸辛湯といえば、タケノコ、豚肉、シイタケ、豆腐、卵が入った辛酸っぱいスープ。
でも、具材なんて別のものでも美味しくできます。
私の料理は全部適当。材料も適当(^^)

今回はなんちゃってサンラータン。
豚バラ、白菜、シメジ、卵のサンラータンです。
冬の食材って感じですね(^^)

使用する材料は・・・
生姜・トウバンジャン・顆粒の鶏ガラスープ・塩・醤油・胡麻油・酢・黒コショウ・片栗粉
あとは、具材の豚バラ・白菜・シメジ・卵です。

①生姜のみじん切りとトウバンジャンを胡麻油で香が出るまで弱火で炒めます。
②そこに豚バラを入れて火を通します。
③豚バラに火が通ったら水を注ぎ、顆粒の鶏ガラスープを入れます。
(昨日は鶏がらがなかったので、顆粒のかつおだしを入れました。それでもOK!)
④沸騰してきたらアクをしっかりとります。
⑤シメジと白菜(※)の固い部分を入れます。
⑥シメジ・白菜に火が通ったら白菜の葉の部分を入れ、塩・醤油で味付け。
⑦水溶き片栗粉でとろみをつけます。
⑧そして、お酢を適量入れます。
入れすぎに注意してください。入れすぎると食べる時にむせるから。
⑨とき卵をまわし入れ、軽くかき混ぜます。
⑩最後に香り付けに胡麻油をたらして出来上がり。
※白菜は「 料亭切り」にするといいですよ。
「料亭切り」とはじまが勝手につけた名前ですが。。。
白菜を5センチ幅くらいに切って、その後繊維に沿って5ミリ間隔で切ります。
火の通りも早いし、食べやすいのでGOOD。
冬のお鍋もわたしは「料亭切り」が多かったりするのです。

食べる直前に粗挽き黒コショウをお好みでかけてくださいね。
全体的に火が通りやすい食材ばっかりなので、食材を切ってしまえば短時間でできてしまいます。
お酢は疲労回復の効果があるので疲れたときはサンラータンで癒してはいかがでしょう?
ここに春雨を入れるとそれだけでダイエットな主食1品になっちゃいますよん♪
[PR]

by zima_55 | 2005-09-22 12:16 | Gourmand
2005年 09月 21日

PAUL

ニコタマ髙島屋に初めて行きました。
ちょっぴりおのぼりさん気分。

行く前にニコタマ髙島屋には「男前豆腐店」があるとだけ情報を押さえておいて、あとは何もリサーチせず。
まぁ、ニコタマ髙島屋くらいなら美味しいパン屋さんいれてるでしょー。ってことでGO!
したら、案の定PAULが入ってました☆

PAULは今回2度目。
1度目は渋谷の東急のれん街に一時的に出店してたのを見つけてちょっとだけ買ってみた。
そのときは写真も撮らずに食べてしまったので、今回はしっかり写真撮りましたよ!

b0004863_12394762.jpg
渋谷で買ったのと同じ「パン・オ・カマンベール」。
大き目のチーズが中にたくさん入ってて、上にはさらにチーズがかかってて香ばしくて美味。
(切り口にチーズが見えないのが残念。。。)
b0004863_1241143.jpg

こちらはドライイチジクとくるみのパン。
パンの味がすごくしっかりしてる。
なので、軽くトーストしてバターをちょっと塗って食べました。
きゅ~ん。幸せ☆
イチジクの甘さとバターの塩気がなんともいえない。
だからイチジクのパンは止められないっ!!(^^)
b0004863_1242315.jpg

好きですね。おいら。
こちらもドライイチジクのパン。
こちらはイチジクと6種の雑穀が入ってる。
雑穀のプチプチ感がいいです。
どちらかというとくるみの方のパンの方が味が濃かったな。
b0004863_12435631.jpg

名前失念。
なんだっけなぁ。
これはパリパリ&サックサク。
バターの香が強くておいしい。
パンというよりリーフパイみたい。
(あ、ウエストのリーフパイ食べたくなった☆)

美味しいなぁ。
でも、印象度はメゾンカイザーのそば粉のパンの方が強かったかな。
イチジクのパンもおいしかったけど、やっぱり大好きな代官山ヒルサイドパントリーのイチジクのパンと比べてみたい。
よしっ!次はヒルサイドパントリーだっ!

まだまだじまのパン屋襲撃は続くのでありましたー。
[PR]

by zima_55 | 2005-09-21 12:54 | Gourmand