<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

野菜のホイル蒸し

b0004863_11243730.jpg
最近体が野菜を欲してる。
むしょうに野菜が食べたくなる。
なので昨日の晩ご飯は野菜ONLYにしてみた。
単なる温野菜にしても面白くないのでホイル蒸し。
それに野菜はホイル蒸しにしたほうが含まれるビタミンが効率よく摂取できるし。
脂溶性ビタミンはオリーブオイルによって吸収率がアップするし、水溶性ビタミンはゆでるよりも多く摂取できる(水溶性ビタミンは熱に弱いから生で食べるよりは吸収率が悪くなるけど)。

ホイルに好きな野菜を並べて塩・コショウ・オリーブオイルを振り掛けて包んでフライパンで20分くらい蒸し焼きにするだけ。
今回はえのき・おくら・ジャガイモ・アスパラ・ブロッコリー・ゴーヤー。
食べる直前にオリーブオイル・塩・コショウ・バルサミコ酢で作った簡単ドレッシングをかけていただく。
シンプルだけど水っぽくならないし、野菜の甘味もしっかり味わえていい。
またやろう。

けど、家に余ってたゴーヤーを使ったのは失敗だった。
ゴーヤーは炒めないとめちゃめちゃ苦いです(x_x)
[PR]

by zima_55 | 2005-08-31 13:01 | Gourmand
2005年 08月 31日

ガスパチョ

b0004863_1257561.jpg
夏休みに作ったガスパチョ。
トマト・ピーマン・たまねぎ・きゅうり・にんにく・水・塩・コショウ・白ワインビネガー。
一晩置くとビネガーとニンニクの強さが和らいでまろやかになる。
つめたーく冷やしていただきました。
これを飲むとものすごーく元気になる。
夏の野菜は美味しいね!
[PR]

by zima_55 | 2005-08-31 13:00 | Gourmand
2005年 08月 30日

フォーベト(池袋)

昨日は1週間ぶりの空手。
1週間ぶりにスパーリング。
やられました。
小5の男の子(緑帯)にダイレクトにボディにパンチをもらい、中2の男の子(茶帯)に思いっきりローをもらい、高3の男の子(青帯)の子にもボディに何発もパンチをもらい・・・死にそう・・・。
この前のラスベガスのK-1グランプリでカラエフの後ろ蹴りをボディに食らったケマイヨの気持ちが痛いほどわかる。
(比べるなってケマイヨが言ってます。。。)
先生は「前蹴りだせ!前蹴り!」なんてアドバイスくれるんだけど、そんな余裕ないっす。
ボディにもらうってことはちゃんと半身切れてないんだろうなぁ。
久々にハードなスパーリングでした。楽しかったけどね。

さて、本題に入りますが。
珍しく池袋でご飯食べました。
池袋はじま的行動範囲外。
さっぱりわからんのでジュンク堂で雑誌を読み漁り、見つけたのがベトナム料理「フォーベト」。
ラーメン屋「えるびす」とか「中本」のすぐ近くです。

お店は小奇麗でなかなか。
アジア系のお店にしては店員さんがとても丁寧でビックリ。
昔はアジア系料理店の無愛想な店員にビックリしたけれど、最近は丁寧な方がビックリするよ。
蒲田の「歓迎」で慣れてしまったのだな。

b0004863_12192193.jpg
久しぶりに333を飲んだ。
癖がなくて軽くてうまい。
海外のビールを飲むたびに思うのだけれど、重いビールがある国と軽いビールがある国の違いてなんなんだろう?
私が思う重いビールの国は日本・ドイツ・アイルランド、軽いビールの国はアメリカ・メキシコ・中国。
気候なのか?食事形態なのか?はたまた別の理由か?
こんなことを調べた人いないだろうかね?

b0004863_12124797.jpg
ゴイ・クン(生春巻き)
ここの生春巻きは美味しいぞ。
スイートチリソースではなく味噌をつけて食べる。
辛い味噌と酢味噌を混ぜてつけるのだけれど、スイートチリソースより私はこっちの方が好き。
ライスペーパーも固めで歯ごたえがあっていいし、具をしっかり巻いてあって食べ終わるまで絶対に崩れない。
そこらのダイニングバーのへロンへロンかつボロボロ崩れるのは生春巻きじゃない。あらー別の食べ物だ。

b0004863_12131719.jpg
パパイヤのサラダ
タイ料理のパパイヤのサラダと違って甘味が強い。
もう少し辛い方がいいかなーと思ったが、唐辛子近辺を食べたら非常に辛かった。
やっぱりタイとかベトナムの唐辛子はとんでもなく辛い。

b0004863_12133761.jpg
鶏肉と青菜の炒め
オイスターソースで中華風な感じ。
鶏肉にしっかりと味がついていて、かつ、肉も柔らか。
たまねぎもチンゲンサイもしっかり油通ししてありしゃきしゃき感が保たれていて、しっかり仕事してるなと感じる美味な一品。

b0004863_1213586.jpg
牛肉のすり身のフォー
レモンを絞って食べるので非常にあっさりいただける。
しかし、スープはだしがしっかりしていてうまい。
牛肉のすり身も胡椒が効いていてパンチがある。
そして、フォーは歯ごたえがしっかりしていてビックリ。
とてもバランスがよいフォー。
(ああ、ダメだ。最近「フォー」って聞くとHGがよぎる(泣))

・・・んなこた置いておいて。
総評として。
この店、うまいです。
お米で作った麺ってやわやわなイメージがあって、麺大好きのじまの中での麺ランキングでは絶対に上位に食い込まなかったのに、自分の常識が覆されたって感じ。
ライスペーパーも同じく。
蒲田の「ミ・レイ」は東京で一番美味しいベトナム料理といわれてるけど、「ミ・レイ」に行ったのはかれこれ6年前だから味とか覚えてないなぁ。
当時はまだ食べ歩きなんてしてなかったし。
ちょっと比べてみたいので近々行くかね。

池袋は晩ご飯に迷う町なんだけどいいお店を発見できて満足満足。
OZマガジン。ありがとう。

-----------------------
フォーベト
Adr:豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ4F
Tel:03-3590-8788
http://www.phoviet.co.jp/
[PR]

by zima_55 | 2005-08-30 12:23 | Gourmand
2005年 08月 29日

噂の豆腐 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

b0004863_12211373.jpg
はたしてジョニーなんていう流浪の豆腐屋は存在するのか?
微妙に東北弁をしゃべるダニエル・カールが笛をぷーぷー吹きながら多摩川ッぺり手押し車を押しながら豆腐を売ってる姿を想像してしまうじまです。
こんにちは。

グルメ系ブロガー諸先輩方の間では以前から有名な豆腐
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

子供心(?)とグルメ心を掻き立てまくるナイスなネーミング。
諸先輩方のブログを拝見していて是非とも食してみたいと思っていた1品。
近所のスーパーには売っておらず、偶然友人宅で夕飯を食べるってことでちょっぴりハイソなスーパーに行ったら発見しました!!!
はい。即買い。

早速やっこにしていただきました。
普通のお豆腐よりちょっと大豆色が強い色。
杏仁豆腐のようなやわらかさ。
で、口に含むとですね、ものすごーーーーーっく味が濃い!!
「大豆!大豆!大豆!大豆!俺、大豆なのっ!」
って主張をしているようなお豆腐。
でもやさしい味。
で、ほろほろっと口の中で解ける感じがいい。
なかなか美味しいですねー。
沖縄糸満沖のにがり、北海道の丸大豆。
地域の離れたところの食材をあわせても美味しい食べ物が生まれる。
なんだか食の神秘を味わった感じです。

で、食べ方なんですがね。
ポン酢で食べた方が美味しいと友人と意見が一致しました。
濃いんだけれどもやさしい味なので、市販で売ってる醤油よりはすこし味の丸いポン酢の方が統一感があると感じました。
きっと、中目黒の「豚鍋研究室」で豚鍋を食べた時に出された厳選された丸大豆醤油みたいにとがってない丸い味の醤油だったらベストマッチしたかも知れないですが。

このお豆腐は茨城県の三和豆友食品という会社で作られています。
この「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の他にも「男前豆腐」、「喧嘩上等やっこ野郎」、「厚揚げ番長」など胸キュン(?)なお豆腐が勢ぞろいしています。
他のも食べてみたいんだけど今回は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」しか売ってなかった。
食べてみたいー。
くそー。ハイネケン・ダークに続き、豆腐を「ヲトナガイ」してやろうか。
(って、そんなに食えるかっ!)

・・・ってな感じで、地道に足で情報を稼ぐじまなのでした。
ホント美味しかったので見つけたらためしに買ってみてください。
[PR]

by zima_55 | 2005-08-29 12:54 | Gourmand
2005年 08月 26日

みはし(上野)

b0004863_1449848.jpg
b0004863_14491518.jpg
やっぱりみはしのクリームあんみつはうまいッ!
この溶けたソフトクリームが混ざった黒蜜。
そして、ミスマッチそうだけれどミスマッチじゃないソフトクリームとあんこ。
「甘&甘&甘」なのに甘すぎない。
美味すぎます。
日本人に生まれてよかったぁ。

----------------------
みはし
Adr:台東区上野4-9-7
Tel:03-3831-0384
[PR]

by zima_55 | 2005-08-26 14:58 | Gourmand
2005年 08月 24日

再びコンコンブル(渋谷)

渋谷で安くて美味しいモノを!
と思うといつもコンコンブル。

b0004863_12151786.jpgこの日は「まるごとトマトの挽肉詰め」

b0004863_12162572.jpgメイン。
このトマトのつるっと感がかわゆい♪
トマトを切ってそれだけ食べても、マッシュポテトを乗っけて食べても、どっちも美味しい。
このマッシュポテトを見ると、さすがフレンチ。安くても手が込んでると感動しちゃう。

b0004863_12175034.jpg定番サラダ。
やっぱりこのニンジンサラダが好き。
こういうニンジンサラダを作りたいんだけど、これはやっぱりピーラーじゃないと無理なんだよねぇ。

b0004863_12185847.jpgピラフ。
いつものようにぱらぱらピラフ。
このお米、どこのお米なんだろう。
日本米じゃないんだよね。

b0004863_12193749.jpgプリン。
にがーくてしっかりお酒が聞いたカラメルはやっぱり美味。

b0004863_12205186.jpgiセンセの食べたスズキのパン粉焼き。
これもまたスズキがほっこりして美味しかった。



この日は二人してプチグラスワイン(なんと200円!)を頼んで乾杯!
iセンセも喜んでくれて何よりです。
今度は一番下の妹uraraもつれていってあげよう。

このあと表参道に移動してしばらく散歩したら、IDEE SHOPのすぐ近くに猫がいました。
b0004863_12294394.jpg
近づくと、ニャーと鳴いてなでなでさせてくれた。
首輪もついてないんだけど、毛並みも綺麗だし、愛想もいいし。
飼い猫かな?
あまりにかわいくて、ずーっとなでなでしてたかった。

----------------------
コンコンブル
Adr:渋谷区渋谷1-12-24
Tel:03-5467-3320
[PR]

by zima_55 | 2005-08-24 12:33 | Gourmand
2005年 08月 23日

再びSweet Soul Sweets(深沢)

b0004863_17105480.jpg
b0004863_1711321.jpg

先日i先生をお連れした世田谷区深沢の超隠れ家的マフィン屋さんSweet Soul Sweets

今回はメイプルキャラメルのマフィンを購入。
私は何度も「中のキャラメルがとろ~っととろけるの♡」と表現していたのですが、今回はその「とろ~っ♡」を写真で初公開!!!

見て見て!!
このキャラメルの「とろ~っ♡」具合ッ!!
100%垂涎状態でございますよッ!!

もちろんぺろりんと平らげました。
やっぱりうま~い!!

久々に行ったお店は相変わらずの超隠れ家。
i先生は
「え??ここ??」
とビックリしておりました。
ここほど隠れがなお店は見たことないですもん。

で、久々にオーナーさんとお話したんですが、どうも碑文谷に2号店ができるそうです。
学大からいけるそうですよ。
私が「どんな感じのお店なんですか?」
と伺ったら
「今度はちゃんとしたお店よ♪」
とおっしゃっておりました(^^)

あのおいしそうなマフィンがショウウィンドウに並ぶのも見てみたいですね。
既に内装はできているそうで完成間近だそうです。
詳細はHPに載るそうなので行きたい方はチェックしてみてくださいね!!
[PR]

by zima_55 | 2005-08-23 17:24 | Gourmand
2005年 08月 23日

コパンコパン(有楽町)

有楽町のガード下。
東京方面に少し行くと突然ラテンの音楽が流れ出し、明るくにぎやかなお店に出くわします。
コパンコパン
韓国料理屋さんなのにかかる曲がラテン。
変な店~。
けど、ご飯時は外に人が並んでいるので結構人気店なのかな?
何度か前を通って気になっていたお店でした。

先日、勝どきに東京湾花火大会で見た後にご飯を食べようってことになりフラフラ歩いて銀座まで出てきました。
気分はご飯ガッツリ系だったので、はじめは友人家が経営している「ニュー鳥ぎん」で焼き鳥つまんで釜飯ガッツリ気分だったんだけれど、あいにくお休み。
で、思いついたのがこの「コパンコパン」。

かなりハングリー状態だったので、夏なのに気分は「鍋でガッツリ」。
ってことでこのコリアン鍋をいただきましたー。
b0004863_12322333.jpg
石の平鍋にゆでた豚肉ともやしと、そしてたっぷりコチジャンの上にたっぷり韓国唐辛子!!
どう見ても辛そう!!!うまそう!!!

私が騒いでると店員さんが
「見た目ほど辛くないですよ~。」
と教えてくれた。
確かに真っ赤なのに程よい辛さ、もやしもいい感じでしゃきしゃきで、豚肉もやわらかく、なかなか美味しかった。
〆はご飯で韓国風おじやにしていただきました。
これもまたおこげができてて美味しいんだ!

このお店、大型店にしてはサービスもしっかりしてます。
お鍋はちゃんと店員さんが作ってくれるし。
なかなか好印象でした。
店自体も大きいし、大人数でワイワイ食べるにはなかなかいいお店だと思います。
値段も安いしね。
銀座って意外と安くて美味しいお店って少ないので重宝しそうな感じですわ。

-------------------------------------
有楽町 コパンコパン
Adr:千代田区丸の内 3-6-1
Tel:03-3217-3777
URL:http://www.negishi.co.jp/copaintop.html

新宿ねぎしの系列なんですね。この店。
[PR]

by zima_55 | 2005-08-23 13:03 | Gourmand
2005年 08月 22日

祭風景

b0004863_1382244.jpg飴細工の職人さん。
「昇り龍」がとってもかっこよかった。

b0004863_13133716.jpgビルの谷間の祭りの提灯。
不思議な雰囲気です。

b0004863_1314177.jpgあゆの塩焼き。
風流ですね。

b0004863_13145279.jpg海鮮焼き。
なんだか田舎の夜店とはまた一風変わった夜店が多い。

b0004863_1653850.jpgパエリア屋さん。
珍しいクスクスのパエリアです。
外国人の方が出してました。
他のお店でもパスタのパエリアとか出てました。

b0004863_13155597.jpgたこ焼き職人。
あの返しは真似できません。

b0004863_13163651.jpgのしいか屋さん。
のしいかってはじめてみた。

b0004863_13171856.jpg金魚すくい。
最近の金魚すくいは亀やらザリガニやらが一緒に入ってる。

b0004863_13181954.jpgスーパーボール。
手前のお姉さん。
めちゃめちゃ取るのがうまかった。

b0004863_13192532.jpgチヂミ屋さん。
麻布十番なだけに韓国料理系の出店が多かった。
左のおばさん、くわえタバコでチヂミを焼く姿がかっこよかった。

b0004863_13203292.jpgカキ氷屋さん。
若いお兄ちゃんが手早く作ってました。

b0004863_132166.jpgんで、おいしそうなので買ってみた。
宇治金時ミルク!
ごちそうさまでした!!
[PR]

by zima_55 | 2005-08-22 13:25 | Diary
2005年 08月 22日

夏休みをふりかえる

はふー。
本日より社会復帰しましたです。
けど、なかなか世の波にはすぐには乗れませんなぁ。
頭がぼぉぉぉぉっとしております。

さて。
皆さんは夏休みをいかがお過ごしでしたか?
私は小旅行に出かけはしましたが基本的にいつもの休日みたいな夏休みでした。
ということで、今年の夏休みを振り返ってみようかな。

8月12日(金)
夏休み前夜祭(笑)
恵比寿で焼酎がぶ飲み。
帰りに大雨にやられる。
駅から5分程度のお店なのにタクシー呼んでみた。

8月13日(土)
東京湾花火大会に行く。
途中で涼しい風がふいてきたなーと思ったら、雷&大雨。
けど、花火の時間には雨もやんでスンバラシク綺麗な花火を見る。
んで、帰りは有楽町まで歩いて韓国料理を食して帰宅。

8月14日(日)
夜、ブルーノートでセルメン(セルジオ・メンデス)のライブで盛り上がった友人3人と合流し、(私はライブは行ってません。)表参道でシュラスコをガッツリ食べて、ワインもガッツリ飲んで帰宅。

8月15日(月)
家でぼーーーーっとしてるところでP氏に呼び出され渋谷に出没。
最近できたジンギスカン屋に行こうとするがお休みだったので、チープに「牛角食堂」で晩ご飯。
そしていつもの如くセガフレードでお茶して帰る。

8月16日(火)
家でぼーーーーっとしているところでi先生に呼び出される。
i先生の所用に付き合い、そのあと田調のメゾンカイザーでパン購入&お茶。
その後、自由が丘にでてi先生たっての希望により深沢のマフィン屋Sweet Soul Sweetsにお連れする。
そして、あの店構えに驚くi先生を見てじまはほくそえむ。
ふふ。ビックリするべ。
んで、自由が丘に戻りお茶。
その後解散。
私は家で久しぶりに自炊。

8月17日(水)
上野の西洋美術館で開催されている「ドレスデン美術館展」に行く。
やっぱりフェルメールは最高に素敵だった。
そのあと立て続けに「みはし」でクリームあんみつ、「光麺」でつけ麺を食す。
で、六本木に移動して映画「アイランド」を見る。
んで、そのあと渋谷にバスで移動して15日に食べられなかったジンギスカンでたらふく肉ともやしをいただく。

8月18日(木)
朝4時過ぎに起きて会社のメンツ20人と奥多摩にキャンプに行く。
日原鍾乳洞に行ってから、「リング」の撮影場になったという「アメリカキャンプ村」へ。
怖いので噂の「井戸」は絶対に近づかなかったです。はい。
みんなは「しょぼい井戸」って言ってたけど。
やだもん。貞子出てきたら(泣)。
夜はしこたまBBQしながら酒をかっくらう。
ひとりお誕生日の後輩がいたのでみんなでビックリパーティーしてあげる。

8月19日(金)
案の定二日酔い。
白糸の滝に行く途中のものすごい山道で車酔いにやられた。
結局、もうひとりやられたRちゃんと一緒に車で爆睡。
で、そのあと温泉に入って回復して帰宅。
疲れたけど楽しい旅行でした。

8月20日(土)
i先生と合流して渋谷「コンコンブル」でランチを食べた後、表参道「キル・フェボン」で実家から頼まれたケーキを購入して実家に帰る。
んで数ヶ月ぶりの整体に行きからだの隅から隅まで揉みほぐしてもらって、ボキボキ骨をまっすぐにしてもらう。
んで、久しぶりの家族+妹の彼氏で寿司を食いに行く。

8月21日(日)
実家でPCにさわったらPCが壊れた。
帰るぎりぎりまでPC復帰作業。
次の日から死ぬほどPCにさわらなきゃいけないのになにしてんだろと思いながら何とか復活。
そのあとは麻布十番納涼まつりでビールやワインをがぶがぶ飲みながら夜店で晩ご飯。
服部先生とデストロイヤーを見ました。
デストロイヤーはなんだか店の見せ物になってましたが・・・。
そして、駅が混む前に名残惜しく退散。


なんだか、ものすごく肉をたべてませんか???私。。。
こう書いてみるとひどいね。
まー、でも、なかなか楽しい夏休みでした。
暇かなとおもったけど、なんだかいろいろやったしね。

こんな感じなので本日かなり疲れが残っています。
今日はさっさと帰っちゃおうっと。
[PR]

by zima_55 | 2005-08-22 13:00 | Diary