<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 28日

変わりヤッコ

b0004863_1064880.jpg

ヘルシーな晩ご飯にしたかったので変わりヤッコを作ってみました。

茹でたオクラを刻んでメカブと合わせポン酢でちょっと濃い味に味付け。
絹豆腐の上にたっぷりかけて、よく炒ったゴマと刻み海苔をかけて出来上がり。
超簡単♪
つるんといただけます。
オクラは氷水でしっかり冷やすとより一層美味しいです。
[PR]

by zima_55 | 2005-07-28 12:16 | Gourmand
2005年 07月 27日

DEEP BLUE

真夏真っ盛り。
外に出るなら絶対夕方から。
会社にいる間、外には出たくありません。
自分がフリーターなら昼夜逆転生活になるだろうなーと思う今日この頃。
こんにちは。じまです。

またもや会社でDVDランチ。
遅ればせながら「DEEP BLUE」見ました。

すごい。すごい。すごすぎる。
すごいったらない。やっばい。

稚拙な表現で申し訳ない。
けどね、本当にすごかった。

どうやって撮影してるんだろう???
到底人間なんか入り込めないようなところを撮影してるし。
単なるドキュメンタリーと思ったけれど、その映像と編集の芸術性にも目を見張るものがある。
海溝を泳ぐエイの群れを後ろから取ったところなんか、エイが演技でもしてくれてるんじゃないかと思うほど作り物の映画のように美しかった。

それから、これはお決まりの文句なんだけど。
自然の厳しさがものすごく良くわかる。
シャチは獰猛だ獰猛だと聞いていたけれど、これをみたら私の想像を越えるぐらい獰猛なんだってことがわかった。
水族館のシャチは、ありゃなんなんだろうと。
洗脳されてるんじゃなかろうかと思うほど(^^;)
自然のシャチは本当にこわい。

いわしの大群。
なんじゃ、あの塊は。
わたしゃ、「天空の城ラピュタ」の「龍の巣」かと思っちゃったよ。
鳥肌物だ。

深海はまさに「アビス」の世界。
地球上で人間の目に見えてるものなんて全然少ないんだってことがわかる。
地球なんて人間だけのものじゃないって。
知らない世界はまだまだあるって。

なんかもー、全部がすごかった。
どうして映画館に見に行かなかったんだろう。
リバイバル上映したら絶対に見に行くな。
大きいスクリーンでサブイボ立たせまくりながら是非見てみたい。

あと、この映画。
ひとりで見るもんじゃないね。
大人数で
「すげー!!シャチすげー!!」
「イルカー!!まじかわいー!!」
「まぐろー!!まじうまそー!!」
って見たほうがいいです。
これから見る人、そうしてください。

では。
[PR]

by zima_55 | 2005-07-27 12:45 | Movie
2005年 07月 27日

今朝、近所のツバメ達を見に行ったら巣が空だった。
おとといまではぷっくり太ったかわいいツバメ達が巣にぎゅうぎゅうに詰まっていたのに今日は空だった。
きっと昨日のうちに巣立ったんだな。
それにしても、台風の日に巣立つとは。
まだ飛びなれない子供達は怪我なかったんだろうか。
ちょっと心配だけど無事に巣立ったことはとってもうれしい。
きっと来年もあの中の誰かがあそこに巣を作ってくれることでしょう。
楽しみに待ってます。

ツバメ達が巣立ち、セミも鳴き始めた。
台風が過ぎて、空が青くなり、雲がわたあめみたいになり始めた。

本当に本当の夏ですね。
皆さん、夏バテせぬようお気をつけて。
[PR]

by zima_55 | 2005-07-27 09:33 | Diary
2005年 07月 25日

西麻布 き

土曜日は3姉妹会。
よくコメントをくれるurara(三女)と悩める歯科研修医のi先生(次女)と私(長女)プラス友人1名で西麻布の「き」へ。

・・・のつもりがi先生は来れずじまい。理由は後ほど。

さて、西麻布「き」。
ココはほとんど看板も出ておらず、ネットにも情報が落ちてない隠れ家的な居酒屋さん。
普通のマンションの3階にありふら~っと入るような感じのお店ではないです。
ずいぶん前から気になっていたお店で、先日(といってもかなり前)の日曜日に意を決してお店に入ってみたところ、日・祝・祭日はお店がお休みとのこと。
そんなことも知らずに鍵が開いていたのでどかどか入っていってしまった。はずかしっ!
しかし、オーナーの高木さんはお休みにも関わらずお店の中を見せてくださったり、ショップカードをくださったりと丁寧に接してくれました。

そして、土曜日はしっかり予約をさせていただきました。
高木さんに
「ずいぶん前にお休みのところ訪ねてしまったんですよー。覚えてらっしゃいます?」
と聞いたところはっきり覚えていて下さって。
うれしい限りです。

さて、本題のお料理なんですが。
おいしいです。すごく。
・卵豆腐おくらととろろ
・穴子寿司(名前が違うな。きっと。)
・黒米と豚肉と豆の煮込み(これも名前が違うな。きっと。)
等をいただいたんですが。

穴子寿司が絶品!!!
というか、アイデアがすごい。
ご飯がジェノベーゼの固めに炊いたリゾット。
その上にふんわりと炊いた穴子に蒲焼のタレ。
これが美味しいんですよー。
ジェノベーゼに穴子なんて異種混合もいいところなのにものすごく合う。

黒米と豚肉と豆の煮込みもほろほろにやわらかくなった豚肉とやわらかいけれどしっかりと形が残っている豆、そしてアルデンテの黒米のリゾットのようなお料理。
こくがあり、歯ごたえも良く、すばらしく美味しい。
こくの正体は赤ワインだそうで。
なるほどー。そうかー。と唸ってしまった。

高木さんのお話によると、出身はフレンチらしい。
フレンチやイタリアンと和食を融合させたお料理はどんなお酒にも合いそうな感じ。
気軽にお話してくださるし、アットホームな感じでなかなかよいお店です。
絶対また行きます。

さてさて。
何故i先生は来れなかったか。

そうです。地震の所為ですよ。
本当なら7時に4人集まってワイワイ飲むはずが。
待ち合わせの6時55分になっても私以外誰も現れず。
30分もホブソンズの前でぼーっとしてしまいました。

友人が30分遅れで到着。
uraraも駒沢から西麻布まで来るのに2時間。
そして、千葉県にいた妹はJRが全く動かなくなってしまったので来ることを断念。
残念です。

uraraも大変だったねー。
駒沢からバスで渋谷まで1時間。
タクシーを捜すも全く見つからず。
この時点で動いている電車は日比谷線・銀座線・丸の内線。
しょうがなく青山1丁目まで銀座線で出てどうにかタクシーを拾い2時間遅れでやっとこさ到着。
本当にお疲れ様でした。

また次回、3姉妹会開きましょ。
姉さんが美味しいお店をさがしておくよ。

--------------------
西麻布 き
Adr:港区西麻布4-10-1
Tel:03-5778-4644
[PR]

by zima_55 | 2005-07-25 12:53 | Gourmand
2005年 07月 23日

地震!!!

なんだこりゃ!!!

あ、また来たッ!!

怖い!!!!


ぶるぶるぶるぶるっと、隣の道路にダンプでも止まったのかと思ったら、強い揺れ。
開けっ放しにしてあるドアが勝手に閉まりました。
隣の新人の女の子と机の下にもぐりこみました。

速報では震度5弱。
きっと、高層ビルなんかじゃ体感震度はもっとでしょう。

皆さん大丈夫でした?
[PR]

by zima_55 | 2005-07-23 16:38 | Diary
2005年 07月 22日

てぬぐい

b0004863_15573346.jpg

最近のハンカチは手ぬぐいがお気に入り。
普通のハンカチよりも大判でしっかり水を吸ってくれるし、1度ふいただけじゃそんなに湿らない。
昔、ドリカムの吉田美和さんがそんなことを言っていたので真似してみたら本当に良かった。

お気に入りの菊の手ぬぐいは使いすぎてちょっとよれよれ。
カエルの手ぬぐいは、この前代官山に行ったときに欲しそうにしてたら友達が買ってくれた。(笑)
夏っぽくてとってもお気に入り。

代官山の「かまわぬ」はかわいい柄がいっぱいで大好き。
代官山にいくと必ず寄ってしまう。
すてきな手ぬぐいやさん。
次の手ぬぐいは何にしようかな。

かまわぬのURLはこちら

[PR]

by zima_55 | 2005-07-22 15:58 | Diary
2005年 07月 22日

親子

b0004863_937694.jpg

今日の朝の通勤途中。
猫の親子を発見。
キジのママと黒猫のパパ。
子供もキジと黒猫。
(わかるかなー。左に足だけ見えるキジのママ。)


b0004863_9371485.jpg

子供達はパパとママに守られてちょこんと座っていました。
元気に大きくなれよー。


[PR]

by zima_55 | 2005-07-22 09:47 | Diary
2005年 07月 21日

すくすく

b0004863_11473022.jpg

近所のツバメちゃんたちはこの暑さにも負けずすくすくと育ってます。
巣立つまでもうすぐッ!
頑張れよッ!
[PR]

by zima_55 | 2005-07-21 11:48 | Diary
2005年 07月 20日

どうでしょうバカ&シャアサク

b0004863_12444070.jpg

私の携帯。
なんとなく載せてみた。
典型的などうでしょうバカであり典型的なサクサカーである。
マニアにしかわからないストラップ。
なのでよく

「このストラップは何?」

って聞かれる。
つか、説明しづらいし。

「えっと、こっちはHTB(北海道テレビ)のキャラクターのonちゃんでぇ、
こっちは『水曜どうでしょう』っていうHTBのローカルバラエティーに出てくるキャラクターでぇ、
こっちは『saku saku』っていうTVK(神奈川テレビ)の番組のキャラクターでぇ・・・。」

・・・って、ものすっっごい疲れる。
なので最近は

「地方テレビのキャラクター」

ぐらいしか言わない。
わかる人は飛びつきたくなる魅力的な携帯なんだけどね。
私の携帯。

あ、ちなみにゴイゴイは現在旅に出てます。
つか、帰ってこないっぽい。

帰ってきてくれ~~~~。

微妙にTVKに向けて言ってみたりして。
(こんなネタもわかる人にしかわからない。。。)

P.S.
この前、携帯がぶっ壊れたのでDocomoに持っていったら、丸々新しい携帯と交換してくれた。
電池がすぐなくなっちゃうやばい携帯だったのに、新しくしたので電池のもちがめちゃよくなった。
へへ。これでまだまだ買わなくてすむぞ。
[PR]

by zima_55 | 2005-07-20 12:54 | Diary
2005年 07月 20日

めんたいまよまよ

こないだカルディに行ったらこんなもん見つけた。
b0004863_11444453.jpg

めんたいマヨネーズなり。
即買い。
私の好きな明太子とマヨネーズが合わさってるんだよ?
買わなきゃ損損!!
すごいスピードで買ってみた。

で、こんなん作ってみましたー。
b0004863_1144582.jpg

明太トースト♪
昔から実家ではよくやるんだけど。
明太子って一人暮らしじゃ買わないし。
明太子をほぐしてマヨネーズとあわせるのも結構面倒。
だけど大好きな明太トースト。
なので、めんたいマヨネーズを見つけたときの感激ったらなかった!!
だってだって、これおいしいんだもーん。
やりすぎだって位明太トーストを作ったので後半分しか残ってないです。


・・・最近体重が増えたのはこの所為か???
[PR]

by zima_55 | 2005-07-20 12:14 | Gourmand