<   2005年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

ロテスリー・レカン(銀座)

日曜日は銀座に用事があるという母に誘われてランチしてきました。

で、母の口癖。

「どっかいいお店知らない?」

・・・はい(^^;)
お店をピックアップするのは私なのね。
で、色々と考えて選んだのが

「ロテスリー・レカン」

銀座の老舗「レカン」の支店で、ロースト料理専門のお店です。
できた当初から気にはなっていたんですがなかなか行く機会がありませんでした。
今回、場所も丁度よく銀座だったので予約してみました。

とても広い店内。
店内の奥は壁一面ガラス張りで奥にはワインセラーが広がります。
レカンと比べてとてもカジュアルな感じ。
そしてランチのお値段は1900円/2700円/3900円とリーズナブル。
なので、年齢層はとても若いと思われました。

ってことで、私達は前菜、メイン(魚&肉)、デザート、コーヒーの3900円のコースをチョイス。

b0004863_13282985.jpg田舎風パテとプロシュートのサラダ
自家製スモークサーモンの厚切りグリエ
レッドムーンのピューレとずわい蟹


田舎風パテにはスモークしたタンやフォアグラなどが入っていて濃厚な味わい。
プロシュートもスモークの良い香り。
レッドムーンというのは皮の赤いじゃがいもです。
中は普通のじゃがいも色。
栽培が難しく、生産量が少ないそう。
初めて食べました。
そしてこのピューレがメチャ美味しかった。
とても甘味があり、口当たりがよく、バターの風味が濃厚で美味でした。


b0004863_13291671.jpg長崎産甘鯛のムニエル
季節の野菜のリゾットと共に
b0004863_178443.jpg


このリゾット!
チーズの香りプンプンで濃厚。
お米も丁度よくアルデンテ。
甘鯛が淡白なのでこのリゾットの濃厚さがとても合います。
甘鯛もカリカリにソテーしてあり、アルデンテのお米との相性も抜群。
これは母と「おっいし~!!」と唸った一品。


b0004863_13293911.jpg牛フィレ肉のグリエ 赤ワインソース 茸添え


お肉はとってもジューシーで柔らか。
ソースはコッテリしてそうに見えますが結構あっさりでもたれない。
そして、軽く炙ってある舞茸もこのソースにぴったりです。
うん!美味しい!!


b0004863_13295490.jpgさわやか空豆のスープとココナッツアイスクリーム


これがですねー。
非常に季節感たっぷりで、メニューにもあるように「さわやか」!!
ココナッツアイスクリームの下にはレモンのジュレがあり、パステルカラーの見た目も初夏らしく、盛り付けも立体的で美しい。
濃厚なココナッツアイスと少し酸味のあるレモンのジュレとさらっとした空豆のスープは、一度口に含むと。
最初に感じる甘味が静かに波が引くように、喉の奥へ自ずと吸い込まれていきます。
甘いけれどさっぱり。美味です。マジで。

写真は撮りませんでしたが、パンもフランスパン・イチジクとくるみのパン(ハード)・ソフトで甘味のあるパンから好きなものを選べるシステム。
どのパンもしっかり温めてあり、美味しいパンでした。

コーヒーに関しては普通だと思ったんですが、母は
「ゴディバの出してるほんのーりチョコレートの風味があるコーヒーに似てる。」
と。
流石だおかん。
わたしゃ、そんなコーヒー飲んだことないぞ。

で、総合してココのレストラン。
いいです!!!
コストパフォーマンス。
高いです!!!

このコースで3900円はすばらしいでしょう。
ギャルソンのサービスには多少差があるものの、この値段でこれだけのお料理を出してくれたら申し分ないです。
母は初めお店の雰囲気がカジュアルすぎるので料理の内容を心配していましたが、帰りは大満足の様子でした。
良かった良かった。

夜もコースは3900円からとなかなかリーズナブル。
お店のすぐ近くが晴海通りなのですが、小さい緑地帯をはさんでいるのでそんな喧騒も感じられません。
窓からは沢山の緑が見えるので都会のど真ん中という気も全然せずに落ち着いて食事ができるレストランです。
銀座の4丁目の交差点からも程近いので使い勝手のよいレストランとして重宝しそうです。
銀座でのレパートリーが増えました。
次は是非夜に!!

------------------
ロテスリー・レカン
Adr:中央区銀座5-11-4 銀座クレストビル1F
Tel:03-5565-0770

年中無休
平日
ランチ/11:00~15:00(L.O)
ディナー/17:00~22:00(L.O)

土・日・祝はフルオープン(すげぇ)
11:00~22:00(L.O)
(日・祝 L.O.21:00)
[PR]

by zima_55 | 2005-05-31 13:33 | Gourmand
2005年 05月 31日

横浜de大暴れ

土曜日。
このブログでも度々登場するゆき嬢とその会社のご友人Cちゃんと横浜で大暴れしてきました(笑)。
Cちゃんとは初対面でしたが、私の大好きなサバサバ系女子でめちゃ楽しく女3人横浜デートができました。

まずお昼は中華街へGO!!
度々メディアにも出てくる有名な「梅蘭」でランチ。
やっぱ有名店ですねー。12時前で既に大行列。
ちょいと甘く見てましたよー。失敗。
が、15分ほどで入ることができました。
ほほう。意外と回転がよい。
そして名物「バイラン焼きそば」をいただきました。
もちろんビール付きで♪
b0004863_9104222.jpg
このバイラン焼きそばは見た目何もかかっていませんが、実は濃厚なアンが焼いたそばの下から出てくるのです。
アンもあんかけというよりゼリーに近いようなかなりのとろみがついたもの。
焼いたそばを箸で崩し、そのゼリーのようなアンと一緒にいただきます。
パリパリな麺とトロッとしたアンがいい感じです~。
おいしゅうございます~。(岸朝子風)

ほろ酔い気分でお店を後にし、続いてはハマスタへGO!!
ハマスタといっても土曜日はベイ戦ではございません。
この日は・・・初!アメフト観戦!!なのです!!
パールボウルトーナメント準決勝。
オービック シーガルズvs鹿島ディアーズ。
ゆき嬢のお知り合いのいるオービック シーガルズの応援に行ってまいりました。
初めて見ましたが、なかなか面白いですねー。
簡単なルールをゆき嬢に教えてもらいながら見ましたが、それだけでも楽しめました。
この日は若干曇り気味でしたが気温は結構あったかく、またもやビールが進みます♪
結果、14-7でオービックシーガルズの勝利!!
応援した甲斐がありました!
ビューテフォーなチアのおねーちゃんたちも見れて満足満足♪(ってオヤジか!)
6/13が東京ドームで決勝だそうです。
是非とも優勝していただきたいですねー。
b0004863_9153143.jpg
←チアなんとかっていう、バチバチ叩いて応援するやつ。
結構いい音がでる。

さらにほろ酔い気分でハマスタを後にし、続いてダーツバー「Three Monkeys Cafe」へGO!!
ココは関内にあるダーツとビリヤードが沢山あるお店。
渋谷にもある「Who's Food's」の姉妹店。
14時からやってるってことで、16時からまたも酒を飲みながらダーツに明け暮れました。
Cちゃんは初ダーツということで、順々に色々なゲームを教えながら楽しみました。
いやー、ゆき嬢はダーツ3回目と思えない投げっぷり。
結局この日は5時間散々投げて、最後のクリケしか勝てなかったもんー。
情けなかです。おいら。
練習しますです。はい。

ということで21時で解散。
いやー。1日よく飲みよく遊びました。
お2人とも遠いところお疲れ様でした!
また遊ぼうねん♪

---------------------
梅蘭
Adr:神奈川県横浜市中区山下町133-10
Tel:045-651-6695

関帝廟通りを関帝廟の前から元町中華街方向へ。
左に場通りが見えたら反対側(右)へ曲がる。(角は八百屋さん)
30M位進んだ左側。

---------------------
Three Monkeys Cafe
Adr:神奈川県横浜市中区末広町3-95 パセラビル7F
Tel:0120-911-749

関内駅北口を出て目の前の16号線を左へ。
群馬銀行の隣。
[PR]

by zima_55 | 2005-05-31 09:21 | Gourmand
2005年 05月 30日

バハ・マール(川崎)

だー!!
なんだぁ?この雨。
くせっ毛全開になるじゃないか!!!
マジやめれ。ホント。

こういう日に限って会社に配達してもらえる弁当の注文を忘れる。
しょうがなく雨の中ご飯を買いに行ってきました。
でも、こんな雨の日に美味しくもない弁当を食べたら更にむなしくなるだけ。
なので、お気に入りのカレーを買ってきました。
b0004863_12334383.jpg←ミニカレーとコールスロー

私の会社の近所は某有名メーカーの本社があるためいろんなお弁当屋さんが、車だったり、出店をだしたりしてお弁当を売りに来る。
このカレー屋さんも同じ。
川崎の南武線矢向駅にある「バハ・マール」というカレーとタコライスのお店の愛想のいいおにーさんが売りに来てます。
ここの豚バラカレーは美味しいです。
具は豚バラオンリー。
けど、スパイシーで香が良くて、飽きない味。
しばらく食べてないとまた食べたくなる。
リピーターが多い証拠。
天気のいい日は10人以上並んでたりするもん。
ココのコールスローも好き。
っていうか、ケン●ッキーのコールスローって嫌い。
なんか美味しくない。昔からダメ。
だから、コールスローってものをすべて美味しくないと思い込んでた。
けど、それは違いましたね。
美味しいコールスローってあるんだ。今まで無知でした。
開眼させてくれてありがとう。

あと、タコライスも絶品。
辛く味付けしたひき肉と生のトマトとたまねぎのマリネとしゃきしゃきレタスとチーズがよく合います。
ただネギが結構におうので、午後一にプレゼンとかある人は要注意だけどね(^^;)

ふむ。今日もカレーが美味しかった。
美味しいモノは人を幸せにさせますな。
ヨは満足なり。
午後もお仕事がんばろー。イエイ!

------------------------
バハ・マール
Adr:川崎市幸区塚越2-217
Tel:044-544-8203
[PR]

by zima_55 | 2005-05-30 12:49 | Gourmand
2005年 05月 30日

古家庵(赤坂見附)

どうにもこうにもデブまっしぐら。
けれど、どうにもこうにも食の欲望に溺れてしまう悲しい運命(意志が弱いだけ)。
こんにちは。じまです。

ミナサマ。週末はいかがお過ごしでしたか?
ワタクシはナイスな休日を送らせていただきました。
予定のなかった日曜も。
ばっちり予定が入りましてですね。
がっつり食べさせていただきましたですよ。

杉本彩氏のようなエロティックでナイスなボデーを目指そうと日々心がけているのに(ホントか?)。
今じゃ、激太りしてしまったブリトニーの様(それもまたおこがましい・・・)。
この怒涛の1週間を終えた後、また「目指せ彩様!!」の精神で頑張りますので、それまで神様お許しを。

さて。
どうでもいい前置きは置いといて。
本題に入りましょう。

金曜日は名古屋からまたもハトコにTくんが東京へ出てきていたので食事をしに行ってきました。
赤坂見附で仕事があるってことで。
私の大好きな韓国家庭料理のお店にお連れしました。

お店の名前は「古家庵(こかあん)」です。
韓国家庭料理なので焼肉とかはありません。
私は今まで行った韓国料理店の中でココがダントツに美味しいと思う。
ここのパヂョン(ネギチヂミ)を食べた時は衝撃を受けました。
ワケギがイカダのようにゴロゴロ入っていて、生地がかなり少ない。
こんなにネギを一気に食べることはないだろうって言うぐらいの量のネギが入ってるんです。
でも、ネギだけの味じゃなくて、生地の味、周りについてくる海鮮類の味などバランスよくMIXされていておいしい。
そして周りはサクサク。
ネギはホクホクでふんわり。
本当に美味しい。

b0004863_10261352.jpg←私は今回パヂョンを求めて行ったんだけど、最近はパヂョンはなくてニラチヂミ主体になっているみたい。ちょっと残念。
けれど、ニラチヂミもこれでもかっていうぐらいたくさんのニラが入っていてこれまたうまかった。
b0004863_10282534.jpg←これもおすすめ。
ネギサラダ。
白髪ネギをよく水にさらして辛さを抜き、胡麻油と韓国唐辛子で和えたもの。
色は辛そうだけど、そこまで辛くなくて美味。

あと、今回撮影を失念してしまったんですが、ココで初めて食べたビビン麺。
以前どっかの焼肉屋で食べたビビン麺がえらい辛くてそれから敬遠してたんだけれど。
ここのビビン麺が最高に美味しかった。
辛さと甘さが絶妙!
そしてあまり見たことがなかったんだけれども、極細の冷麺を使っていて上品。
おなかいっぱいだったんだけれどペロリと平らげてしまいました。

私が韓国料理が大好きな理由は。
野菜がたくさん食べられるから。
結構外食って野菜が少なくて炭水化物が多くなりがち。
これは体には良くないこと。
野菜をたくさん摂取して、食物繊維で体を綺麗にし、唐辛子のカプサイシンで体を温め太りにくくする。
韓国の女性があまり太ってなくて、お肌も綺麗なのは食にあると思う。
家でもこういう形の食事を目指したいですね。

この日は美味しい料理を食べつつ、話も盛り上がり、結局Tくんと2人でマッコリを1リットル飲んでしまった。
アホでしょう。
いいですよ。アホって言って。。。
怒りませんから。。。(T-T)

・・・とこんな感じで、前回の銀座に続き、今回もヘベレケになり、上機嫌で帰途についたのでした。
家に帰った後にTくんにメールをしたところホテルでさらにビールを召し上がってると・・・。
「飲みすぎだぞー!明日も仕事だろー!」
と忠告したいところでしたが、私も同じような状態だったので自粛した次第でございます。

Tくん。ご馳走様でした。また飲みましょう。
美味しいお店、見つけときます。
なんなら久兵衛リベンジでもいいっすよ。

------------------------
古家庵
Adr:港区赤坂3-20-8臨水ビルB1F
Tel:03-5570-2228

定休日:日曜・祝日
営業時間:
ランチ11:30~14:00(LO)
ディナー17:00~23:00(LO)
[PR]

by zima_55 | 2005-05-30 12:20 | Gourmand
2005年 05月 27日

スキン変更

なんか、前のスキン。
エキサイトのデフォルトスキン使ってたんだけど、Firefoxだと表示が激しく崩れるので変えた。
なんかへんじゃなかったですかね?>Firefoxユーザーさん

とりあえず、こんな感じで暫定版。
CSSちゃんと勉強してないからキッタハッタで結構大変。
こら、ちゃんと勉強せにゃならんかね。

さて。
そろそろ赤坂にくりだすかな。
がっつりまっこりってきまふ。

ほいじゃ。
[PR]

by zima_55 | 2005-05-27 18:57 | Diary
2005年 05月 27日

ハードなスケスケ

今手帳見て脳みそぶっ飛んだ。
来週末まで予定がブッチギリ。

27日(金) 赤坂で激ウマ韓国料理
28日(土) 横浜中華街ランチ&アメフト観戦(ハマスタ)&ダーツ(武蔵小杉)
29日(日) 一応休み
30日(月) 会社関係の送別会
31日(火) 新宿でライブ
1日(水) 空手
2日(木) 銀座で異種交流飲み会(コンパではありません)
3日(金) 友とメシ(場所は未定)
4日(土) 友とフレンチ

オオゥ(´Д⊂)
なんつーハードスケジュール。
つか、審査前なのに来週空手に1度しかいけないこのスケジュールの組み方。
おいら、アホなのでは??(ええ。アホッすよ。)
しかも、5日以降の予定は何もなし。
給料日あとに予定突っ込みすすぎだってば。俺。

はぁ。5月と同様。
前半に飛ばしすぎて後半は極貧生活。
この計画性のない性格。
何とかしたいです。

お。6月はボーナス!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



・・・って。オイ!
[PR]

by zima_55 | 2005-05-27 15:23 | Diary
2005年 05月 27日

旧典型的非文系少女

こう、毎日ブログを書いていて最近思った。
よくもまぁ、毎日つらつらと書けるなと。自分。
小学生の頃の学校の先生とか聞いたらビビるでしかし。
金子先生ーーー!!!これみてますかーーー!!!

いや、だってね。小学生の頃ね。
国語大嫌い。作文大嫌い。読書大嫌い。
っていう典型的非文系少女だった。(けして理系でもなかったが)
図書室で本借りる「図書カード」ってあったじゃん?
あら、毎年真っ白だった。
2枚目突入とかする子が宇宙人に見えたし。
図書室なんて入ったためしないし。
読んでも「水木しげる 妖怪大全」みたいなのだし。
四谷大塚の国語のテストの長文読んでて眠くなったし。
親に渡された「我輩は猫である」の最初の1行読んで押入れに放り込んだし。
中学高校じゃ、毎年夏休みに2000字の読書感想文書かなきゃいけなかったけど。
ちゃんと書いたのは最初の1年だけだし。
あとは人に書いてもらったり、それ使いまわしたり、逃げまくって出さなかったり。
大学の卒論なんて本写しまくったし。
ほんっっっとうに「文」と名のつくものは、なめくじとかシイタケとかと同じぐらい嫌いだった。

そんなおいらが10ヶ月前に突然何を血迷ったかブログなんて物を書き出して。
それまで日記なんて一度もつけたことがなかったおいらが。
それからほぼ毎日飽きもせずつらつらと文章書いてる。

驚くことに。
たまに読み返してみたりすると自分の文章たちがメチャンコかわいく見えるときがある。
今まで自分の書いたものに対して肯定的評価なんて一度もしたことなかったのに。
いつのまにか「ケケケケケ。おもろいやんけー(゚ν゚)」って自己マンしてる自分がいる。

人間、こうも変わるもんなんですねぇ。
ホント、この成長ッぷりを小学校の先生に見せてあげたい。
金子先生ーーー!!!これみてますかーーー!!!

ってゆー感じで。
女28歳春。
自分の成長にちょっと驚きなのでありました。
チャンチャン。


あ!!!
そろそろ今年会社に提出する論文のテーマ考えなきゃッ!

おえー。
やだ。
無理。
ゲロリンチョ。

やっぱ、そういうタイプの文章は苦手じゃけー(T-T)
[PR]

by zima_55 | 2005-05-27 14:18 | Diary
2005年 05月 26日

I hope to get the Blue-Belt!!

今日のお昼は沖縄そば定食。
おなかいっぱいむねいっぱい。
午後は睡魔と格闘すること間違いなし。
常に何かと格闘している気がします。こんにちは。じまです。

6月12日。
近づいてきました。
空手昇級審査会。
オレンジ帯をゲットしてからもう半年たっちゃいましたよ。
そろそろ青帯がほしい今日この頃。
半年振りに受けてみようかと。

そして、今回は。
トーナメントに出ちゃうことにしました。
そう。試合です。試合に出ちゃいます。
ちゃんと試合なんてしたこともないのに出ちゃっていいものか悩みますが。
どうせワンマッチやらなきゃいけないんだったらトーナメント出ちゃえと。
運良く勝てればさらに飛び級もあり得るので。
なんて、簡単には行かないけどね~。

試合は90秒。判定で延長になればさらに90秒。
この、90秒。
これが長いんだー。
空手を始めてからものすごく思います。
K-1とかでよく3分3ラウンドも皆さんやってられるなと。
あんなんやったらマジ吐きます。
たった90秒。これがホントに辛いんだ。
もう、延長なんて絶対にヤダ。
インターバル30秒もないもの。
とにかくドローだけは勘弁。

今週は月・火・木と3日間も練習にいく。
今日は拳たて30回とスクワット前蹴り30回の練習をしよう。
そして、スパーリングの日なのでコンビネーションをしっかり考えながら組み手をしよう。
自主練はビッグミットで90秒2ラウンド(インターバル30秒)のスタミナをつける練習をしよう。
あとは型のおさらいと苦手な「後屈立ち・後ろ蹴り・手刀受け」の練習。
最近注意されてばっかりだし。
ん~。足らないことがいっぱいだ~。心配だ~。

なんて弱気じゃだめだめ!
とりあえずあと2週間!
ガッツリ練習するぞ!
目指すは青帯!運良くいけば線入り!(帯の線ありは同じ帯の色でも1級上なのだ。)
頑張ってゲットするぞぅ!!

押忍!!
(-人-)合掌!!
[PR]

by zima_55 | 2005-05-26 13:21 | Diary
2005年 05月 25日

改心

今日も暑いっすね。
空手着干したいのに夕方から雨らしいのでしょうがなく部屋干し。
空手着臭くなったらどうしてくれんのよー!!!とお空に向かって叫びたい今日この頃。
こんにちは。じまです。

またもタイトル変更しました。
つか、もとにもどしました。

やっぱこっちの方がしっくりくるなー。
ひらがなオンリーの方がやっぱりかわいい。
かわいい路線で攻めるか。うふ。

さて。今日は思いついたことでも書こうかなと。

私はものすごく口が悪い。
渋谷あたりの地面にのさばっているギャルほどまでは行かないが、本当に口が悪い。
「メシくいてー。」
「あちー。」
「ねみー。」
「おもしろくねー。」
「マジやべー。」
なんてあたりまえ。
母は前はよく「ほら!また汚い言葉使って!」と怒っていたが、最近は慣れたらしく何も言わない。

この、口が悪いの、プライベートだけで悪いならまだいいが、会社でもプライベートでも同じぐらい口が悪いから達が悪い。
ってうか、男くさいしゃべり方をする。
「~~いいっすか?」とか。

ふと思った。
おいらもう28歳。
一応見た目は女。
よそから見たらどういう風に見えるのかと。

・・・かっこ悪いな。
・・・と思いました。

ちょっと前に、エキサイトの山村社長のブログにこんなことが書いてあった。

以下ブログ抜粋------------------------------------------
綺麗な言葉を使おう。言葉は言霊(ことだま)である。
水に、「バカ」「お前」「死ね」などの汚い言葉を言うと結晶が汚く変化する。
「綺麗だね」「ありがとう」というと結晶は美しく変化する。
言霊は自分に返ってくる。
綺麗な言葉は自分に綺麗に返ってくるが、汚い言葉は自分をだめにする。
--------------------------------------------------------

確かに美しい言葉を使おうとすると心も綺麗になるような気がする。
背筋もぴんとする。うん。
うぉ!おいらこのままじゃだめになる!!

なので、決めました。
改心します!
これからかわいい系で行きます!
ぶりっとします!

「じま、おなかすいたぁ~~~~☆(ぶりっ)」
「今日はめちゃくちゃあついね~~~☆(ぶりっ)」
「じま、ねむい~~~~☆(ぶりっ)」
「いや~~~ん!おもしろくな~~~~あい!(ぶりっ)」
など。

私の素を知っている方々。
気持ち悪いとか言うな!

とりあえず。
目指すところはCan Camのエビちゃんで。
おいら、エビちゃんOL目指します!
(エビちゃんを知らない人は今すぐコンビニへGO!)

私の素を知っている方々。
無理とか言うな!

心改めようと頑張ろうとしている心を買ってくれ。
おいら、素敵な女になる!!(きゃっ!)
皆さん、応援してね☆(ぶりっ)
[PR]

by zima_55 | 2005-05-25 16:31 | Diary
2005年 05月 25日

Chocolate Paste by GODIVA

きゅ~~~ん♪
やっと手に入れました。
ゴディバのチョコレートペースト。

b0004863_12561879.jpg
昨日、外出していた会社の先輩が目黒に寄るというのでアトレのゴディバで買ってきてもらいました。
本当はプラリネがほしいなと思っていたんだけどもあいにく品切れ。
どうも今このペースト、ものすごく人気があるらしく、品切れ続出らしい。
3日後にプラリネが入荷するらしかったんだけれど、まぁ、私はどちらも食べたことがないのでショコラ・ノアールを買ってきてもらいました。

で、今日受け取り。
そして2人で早速味見♪

ん~!おいしい!
お店の人が「さっぱり」と言っていたらしいけれど、確かにその通り。
後々まで口の中が甘くない。
ホントさっぱり。
そしてほんのり苦い。
きゅ~~~~ん♪
明日からの朝食トーストライフがまたまた楽しくなりますワン!

そして先輩がおまけをくれました!
b0004863_1324471.jpg
リトルエッグっていうチョコ。
かわい~~~~♪
こんなチョコもあるんですねー。ゴディバ。
さっきひとつ10時のおやつにいただきました。
ヘーゼルナッツのクリームが入ってて美味でした☆
ありがとうございました~~~!
[PR]

by zima_55 | 2005-05-25 13:06 | Gourmand