<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

九州ラーメン はしばやん

最近は加熱したブームもだいぶ落ち着いてきたラーメン。
でもまだまだ雑誌などでは超人気店とか行列のできるラーメン屋とかの特集が組まれたりする。
そういうお店も結構行ったけど、結局リピートしつづけるお店って決まっちゃうんだよね。

私の行きつけのラーメン屋は渋谷の「はしばやん」。
ここはもうかれこれ3年近く通っているのだ。
行列はできないまでも、ピークの時間になると席は埋まるし、多少待ったりもする。
コンスタントに人が入ってるラーメン屋さんかな。

ここのラーメンは基本的に3種類。
とんこつの「羽柴」。
醤油ラーメン。
醤油&ごま味の「政宗」。

どれも食べたけれど結局のところ私が落ち着いたのは政宗。
ごまが醤油ベースの味にこくを与え、適度に背油が入って、チャーシューはしばらくスープにつけておくと程よく脂が溶けてとろ~り。
食べだしたら止まらないのですよ。
それと「政宗てんこ盛り」(いわゆる全部乗せ?)を頼むと「秘伝の辛子」なるブレンドされた唐辛子がついてくる。
これを入れるとまたぐっと味が引き締まってスープまですべて飲み干してしまうのですわ。
奇を衒ったラーメンははじめはいいけれど、飽きが来がち。
こういうスタンダードなラーメンの方がリピートしちゃうんですね。

立地的にもセンター街にあってなかなか便利。
渋谷を拠点として遊んでいるじまにとっては最適なラーメン屋さんな訳ですね。
是非、センター街をお通りの際はお試しあれ☆

そうそう。
2年ぐらい前にここでラーメン食べてお会計してたら店の入口で並んでいる男の子と目が合ったの。
見たことある顔だなーっとじーっと見つめてみたら、なんとジャニーズの山下智久くんでした。
ほんと、かわええ顔してたなぁ。。。

-------------------------------
はしばやん
Tel:03-3463-1858
Adr:渋谷区宇多川町32-7

センター街を進んで、突き当たる直前の右側。
[PR]

by zima_55 | 2004-11-30 15:11 | Gourmand
2004年 11月 29日

MJ Tournament 2004

昨日はパシフィコ横浜で開催されたダーツ大会「MJ Tournament 2004」に会社の後輩Sくんが出場するってことで見学してきました。

この大会の出場者は日本全国から集まり、この大会は言わば「ダーツ全日本選手権」みたいなもんですね。
システムはAAAフライト(上級者)から、NOVICEフライト(初級者)という各トーナメントがレベル分けされていて、1チーム2名で交互に投げていきます。
それぞれが60チームから100チームぐらいでトーナメント形式で対戦していきます。
ルールはクリケット・701・クリケットの3本勝負(NOVICEは701じゃないかも)。

まず、会場に入って見ましたが生まれて初めてあんなにダーツマシンが並んでるのを見ました。
全部で200台ですよ。
見渡せばどこまでもスペクトラム。。。
すべてがフル稼働。
そこら中で
「ぴろろ~ん。ずきゅ~ん。ぴろろ~ん。」
というスペクトラムの音がガンガン飛び交ってます。圧倒されます。

で、とりあえずうまい人の試合は見とくべき!ってことでAAAフライトの試合を見ましたが、これがまたすごいのなんの。
私たち仲間内ではほとんど見られないハットトリック(ブル3本イン)がそこらで見られますから。
すごかったのがポール・リムさん&シモジョウリョウコさんチームの試合。
クリケでポール氏がハットトリックしたかと思いきや、シモジョウ氏が19トリ・17トリ・インブルを決める。
世にはこんなに機械みたいな人がいるのか!と。
そして、こんなすごい女性がいるのか!と。
もう、口から
「す、すげぇ・・・。」
って言う言葉しか出ません。はい。ホント鳥肌もんですよ。

結局、日曜日はSくんの試合は見れなかったんだけれど、前日のAAフライトではなんと優勝したらしいです!
私よりも後にダーツをはじめたのに、そんなにうまくなってるなんて…。
聞けば最近はカウントアップで1000点を越えるとか。
すごいわ!Sくん!おめでとう!!!!!

私自身もプロ級の方の試合を間近で見れてとても貴重な経験ができました。
しばらくダーツしてないので、昨日は触発されてかなりダーツがしたくなりました。
そろそろ行くかーーー!!

b0004863_1310698.jpg

↑スペクトラムがこんなに!!!


b0004863_13104317.jpg

↑Queen's Squareに巨大なツリーが!もう年末なんですねー。


[PR]

by zima_55 | 2004-11-29 13:20 | Diary
2004年 11月 27日

だだ

こんにちわ。
土曜日なのに会社ですよ。とほほ。

さて。
昨日は高校時代の同級生Oちゃん、Cちゃんと独身女3人でOちゃんおすすめの恵比寿の「だだ」という焼酎が200種類あるというお店へ。

こぢんまりとしたお店でなかなか雰囲気がよろしいです。
そして、店員さんはイケメンぞろい。
ホントめっちゃかっこいいお兄さんがいて、わたしはただそれだけでリピーターになりそうな…。(おいおい)

なんてことは置いておいて、料理はおでんが主体。
八丁味噌のおでん、普通のお出汁のおでん、お出汁に梅が入っているおでんの3つの味。
しかも、普通のネタもあれば、牡蠣やはも、牛肉の土手焼きなど変り種もありそれぞれなかなか美味。
特に美味しかったのは、八丁味噌のおでんの「カシューナッツ」。
お出汁で炊いたカシューナッツはしっとりしてるけれども、サクサクの歯ごたえは残っていて、そして濃い目の八丁味噌が良く合う。
止まらなくなる一品でした。

焼酎に関してはホントいっぱいあってなかなか迷いますが、さすが焼酎を売りにしているだけあって、イケメン兄さんに好みの焼酎のタイプを言うとしっかりセレクトしてくれます。
私は「芋だけどつんとした香りがなくてまろやかなタイプ。『富乃宝山』が好きなのでそれに近いようなもの。」ってお願いしたらメニューに載ってない焼酎を出してくれました。

b0004863_9515458.jpgそれがこれ。
鹿児島の芋「赤兎馬(せきとば)」。
初めて見ました。
なかなかラベルがかっこいい。
味は私がリクエストしたのにぴったりでした。
富乃宝山ほど香は高くないけれど、芋のわりにくせのない飲みやすい焼酎でした。
こういう焼酎って飲み干すまでの時間が短いんだよねぇ…。
やばいお酒です。

昨日は結局
・赤兎馬
・佐藤(黒)
・くじら
・山ねこ
と芋オンリー。
くじらはいもいもしい(いもくさーっ!って言う意味)焼酎。
佐藤(黒)・赤兎馬はすっきり系。
山ねこは口当たりがとても甘くて面白い。
Oちゃんがのんでた米焼酎の「完がこい」もなかなか飲みやすくて美味しかったです。
次回はあれを飲もう!なんて予定も立てちゃったりして、リピート確定ですな。
なかなか良いお店を紹介してもらいました。うししししし。

-----------------------
だだ
Tel:03-3462-5566
Adr:渋谷区恵比寿西1-7-2 ビッグストーンビルB1
営業時間:18:00~翌07:00
[PR]

by zima_55 | 2004-11-27 11:55 | Gourmand
2004年 11月 26日

たりー

かったりー。
今日はまったく仕事する気になりません。
恵比寿でおでんと焼酎・・・まであと3時間半。
遠いな・・・。
[PR]

by zima_55 | 2004-11-26 15:37 | Diary
2004年 11月 26日

ELLEGARDEN

b0004863_947296.jpgおはようございます。
最近インディーズにはまり気味なじまです。

DEPAPEPEに続いて、最近めっちゃはまってるのが「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」。
DEPAPEPEみたいに綺麗目なアコスティック・インストも聴きますが、基本的にノイジーな音楽が好きなじまはパンクも大好きで、このELLEGARDENのメロディアスなパンクがお気に入りなのですよ。
なかなか耳から離れなくって、昨日も仕事中に頭ん中でずっと流れてて、なんだかノリノリでPCのキーボードたたいてました。
プログラム組むときにガンガン聞いてたらいつもの倍の速さで出来上がりそう。

歌詞はAll JapaneseもAll Englishもありどちらもかっこいいっす。
感じ的に昔のGREEN DAYとかWEEZERに近いような曲だと思う。
音楽に疎いので正しい表現ができないんですがそんな感じ。

今回の11/3にリリースされた「missing」の2曲目「TV maniacs」はAll Englishでスピード感があってなかなか聴き応えがあります。
先週末だったか先先週末だったか、HMVで「missing」が視聴できてました。
気になる方は是非視聴してみてくださいな。

あー。久々にこういう激しいライブに行きたいなぁ。
でも、年齢層若いんだろうなぁ。。。
[PR]

by zima_55 | 2004-11-26 10:06 | Music
2004年 11月 25日

My シーサー

b0004863_10133136.jpg宮古島で作ったじま作のシーサーが届きました。
なんだか、横の巻き毛が假屋崎省吾先生のようですな。
でも予想外にかわいく(?)出来上がっていたのでうれし~です~♪
[PR]

by zima_55 | 2004-11-25 10:14 | Diary
2004年 11月 24日

オストラル

昨日は妹が留学から帰ってきたってことで、久しぶりに家族(父抜きの女4人)で銀座のフレンチ「オストラル」でランチ。
オストラルは以前並木通りの5丁目のビルの地下にあったんだけれども最近移転しました。
全然新しい場所を把握していかなかったんだけど、なんと最近できた銀座のバーニーズNYの5階ではありませんか。
なんだかハイソな建物に入っちゃったなぁ。

初めて銀座バーニーズに行ったけれど、相変わらずゴージャスでオサレ感あふれる場所ですな。
普通にバレンシアガとかマックイーンの服が置いてあるし。
みんなゼロが1個多いんじゃないの?っつー値段だし。
ホント、普通のOLには手が出ませんよ。
それにしても、まだできたばっかりだからかバーニーズ内は異様に混雑しておりました。
あんな人がたくさんいるバーニーズも見たことないな。
あの中のどれぐらいの人が本当にお買い上げするんだろうかとそんな余計なことばかり詮索していました。
ま、ある意味新鮮で面白かったです。

さて本題のオストラルだけれども、以前と違って広々としたウェイティングバーができていました。
インテリアは以前のオストラルのイメージをほとんど崩さず、相変わらず落ち着いていて上品さを保ってました。
新店舗なだけに座席数を増やしたのかなと想像してたのですが席数はほとんど変わりはありませんでした。
マダムに伺ったところ、大きく変わったのはウェイテイングバーができたのと、厨房が広くなったことだそうです。

お料理も相変わらず美味しかったですよー。
アミューズはブータンノワール(豚の血と脂のソーセージ)。
先週金曜のピエールでもいただきましたが、こちらは洋ナシのジャムを添えてました。
感想としてはオストラルは繊細で、ピエールは素朴な感じですね。
なかなか別のレストランの同じメニューを近い時期に比較することができないので貴重な体験でした。
前菜は平目のお刺身のサラダ仕立てとマグロのタルタル。
平目は季節の野菜ととても香りの高いオリーブオイルと和えていて、タルタルに添えてあるソースはごまの香りが効いていてまろやかで美味でした。
定番のえびに糸状に切ったジャガイモを巻き、カリカリにソテーした一品は変わらず美味しかったし、鹿肉のステーキはやわらかく、煮込みもスパイシーで全体がバランスの良い構成になってました。
とても関心したのは、私たちの普通の生活では「油」って結構脇役の脇役で端役のような存在だと思うのだけれども、ここでいただいた料理のすべてに関してはオイルも主役級なんですね。
それぞれの料理に合うオイルを使って、そのオイルまでが香り高く美味しいんです。
爪の先の先まで綺麗に着飾ったお嬢様のような料理。
とってつけたその日限りの偽お嬢様じゃなくて、生まれてから大事に育てられたお嬢様のようなお料理。
オストラルのお料理はこんな形容ができると思いました。

そしてなんと言っても良かったのが、ギャルソンのお兄様♪
いやー、面白い。
デザートがワゴンサービスなんだけれども、女性4人の私たちに
「いくらでもお好きなだけお選びください。誰にも言いませんから(笑)」
なんていう冗談も交えてのサービスはとても心地よかったです。
このタイミングのよいフレンドリーなサービスは満点です!
しつこいのも料理の邪魔になるし、何も言ってくれないのも料理を引き立てない。
つかずはなれつのサービスをしてくれるレストランがいいですね。
今のところサービスに関してヒットのレストランは、ここ「オストラル」と白金の「ラビラント」です。
どちらもお料理に華を添えてくれるサービスがお気に入りです!

昨日は天気もよく、お料理も美味しく、サービスも楽しく、送り出してくれたマダムとギャルソンのお兄様の笑顔も気持ちよく、幸せな休日でした!
やっぱりハレの日の贅沢なお食事はオストラルがおすすめですわ!

-------------------------
オストラル
Tel:03-3572-0548
Adr:中央区銀座6丁目8-7 新交詢社ビル5F

ランチは、前菜1品・メイン1品で4200円のコースと前菜1品・メイン2品で6300円のコース、そしてシェフお任せの10000円のコースがあります。
年中無休。要予約。
[PR]

by zima_55 | 2004-11-24 17:04 | Gourmand
2004年 11月 22日

ベスト版ですか!MAD!

b0004863_17251582.gifTHE MAD CAPSULE MARKETSの事実上初のベストアルバムがでるとな!
これは買わなきゃな~。初めて「神歌」聴いたときはしびれましたわ~。
それからしばらくCD買わなかったけど、こないだ出た「SCARY」もかなり私好みだったし。
って、「SCARY」も金がなくて買えなかったし。
今回はボーナス出るし、しっかり買っちゃいます。

それにしてもこないだのポルノグラフィティといい、ベスト版を2枚別々に出すのは消費者としてはつらいですよー(泣)
2枚組で5000円ぐらいにしてくれないかなぁ…。
[PR]

by zima_55 | 2004-11-22 17:31 | Music
2004年 11月 22日

シェ・ピエール

金曜日の夜は乃木坂にある「シェ ピエール」というフレンチへ。
見た目はかなりカジュアルなビストロだけれども、しっかりとした美味しいフレンチを提供してくれる。
食材はほとんどフランスから空輸したものを使用している。
これはオーナーのピエールさんのこだわり。
ドーバー海峡の舌平目やらフランス産の小ぶりのムール貝などやはり日本の物とは違うと感じさせられるし、この時期はジビエはまったく臭くなく濃厚でとても美味です。
フレンチもいろいろと行ってますが、ピエールは私の一番リピート率の高いレストランです。

さて、今回ピエールに行ったのは毎年恒例の「ボジョレーヌーボーフェス」だったから。
ピエールでは毎年、ボジョレーヌーボー解禁の11月第3木曜から3日間、ボジョレー飲み放題、フレンチ食べ放題のお祭を開催するんです。
食べ放題といってもビュッフェ形式ではなくて、ちゃんとギャルソン達がサーブしてくれます。
オードブルからメイン、チーズデザートまでしっかりついて、さらに頼めば食べた中でもう一度食べたい料理は再度サーブしてくれる。
そして、メインのボジョレーは軽いものから重いものまで5種類を料理にあわせて出してくれます。

今回特に美味しかったのは、自家製の豚の脂と血で作った真っ黒なソーセージ。
マスタードとアプリコットジャムをそえていただくんだけども、アプリコットジャムがめちゃめちゃ合うのだ。
アプリコットジャムのさわやかさがソーセージのくどさを和らげて、そして重めのワインを口に含むとなんともいえない濃厚な味とフルーティーな香りが口から鼻から流れ出す。
めちゃくちゃおなかいっぱいだったんだけれど、これだけはさらっと入ってしまった。
うーん。さすがピエール。うまいぜ。

ボジョレーもこれでもかってぐらい飲んで、料理も胃がはちきれんばかり食べて・・・。
この時期は・・・やっぱり太りますなぁ・・・(泣)
-----------------------------
シェ ピエール
Tel:03-3475-1400
Adr:港区南青山1-23-10

地下鉄千代田線乃木坂駅(5番出口)を出て右へ。100M行った右手。
ランチは平日約3000円/休日約4000円。
ディナーは7000円/8000円/9000円のコースorアラカルト。
[PR]

by zima_55 | 2004-11-22 11:52 | Gourmand
2004年 11月 19日

シャネルのアイブロー ~ル スルスィル ドゥ シャネル~

b0004863_15213237.gifひっさびさのコスメネタ。
私はコスメマニアでも何でもないんだけど(どっちかというと疎い方)、ただただ使い心地が良くて愛用している品が結構ある。
前回のマスカラもかなりのご愛用品だが、こっちのアイブロウは今使ってるので何代目だろう?っていうぐらい、マイコスメアイテムの中でも最長老なマストアイテムなのである。

なんでこいつがいいかって言うと、つけた感じがスーパーナチュラル。
私の場合、ナチュラルって言うのは化粧をするに当たっては絶対的なポイント。
純和風なうっすい顔してるので、はっきりメイクはどうしてもお面をかぶってるようになっちゃうのだ。

何度かペンシルタイプのアイブローを使ったんだけれども、どうしても「眉毛書いちゃいました!」感が思いっきり前面に出ちゃって、全然自然でない。
たぶん、地の眉毛がしっかりある人ならペンシルタイプでもナチュラルになるんだろうけれど、私の眉毛は地がないに等しいから(泣)

そこで登場するのがこのシャネルのアイブロー。
3色のアイブローを自分でまぜまぜして硬めの刷毛にとってさらっと書ける。
力を入れなくても色が肌に乗るので自然な陰影ができるんだな。
だから、私みたいな眉なし女でもまるで眉がないのがうそのように綺麗な眉毛が書けるわけ。

しかも、この刷毛が微妙に斜めになってるので細かいタッチも実現可能。
それに、3色の色があるから髪の毛の色を変えたってこれ1個で眉の色も変えられるという優れもの。

さらに、私は金額的に良心的だと思うんだな。
実際これは6000円ぐらいするので高いと思われるがそんなことはない。
私みたいなヘビーユーザーでも1年はもってくれる。
よって、全体的に見たらかなりお得なのだ。
これってかなりポイント高いよ。

これが絶版になったらかなり苦しむなぁ。
シャネルさん。年に1度しか買わないやな客けど、どうかなくさないでね。
結構切実なんだから。
[PR]

by zima_55 | 2004-11-19 16:04 | Cosme