じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Music( 23 )


2005年 10月 18日

DEPAPEPEライブ in SHIBUYA AX

昨日はP氏、K1さんとSHIBUYA AXでのDEPAPEPEのライブに行ってきました。
相変わらず拓ちゃんのボケと徳ちゃんの突っ込み&天然ボケに笑わせていただきました。
明日発売の見にアルバムの中からも色々と弾いてくれて。
特に今年の冬向けの「シュプール」という曲がとても好きだった。
大好きな「Sky!Sky!Sky!」も弾いてくれたし。満足満足。

しかーし。
昨日の音響はダメダメだったなぁ。
しょっぱなの二人のギターの音量が全然合ってなかったし。
途中で参加したバイオリンとキーボードの音も全然聴こえんかったし。
これにはちょっと参った。
AXの音響効果が悪いのか?
K1さんは「PAが悪いんじゃないの?」と言ってたけど。

あと、この手のライブ(アコスティックのインスト)はオールスタンディングで聴くのは少々疲れる。
(年の所為もある??)
動かないから足は痛いし、腰も痛い。
パンクみたいに始終動いてるライブの方が楽だったりする。
(最近パンク慣れしてるから??)
DEPAPEPEのライブで一番よかったのはやっぱ日比谷の野音と下北の440かなー。
座って見れたし、二人の手の動きもよく見れたし。
AX以上に大きいところのオールスタンディングライブハウスは無理だろなと思ってしまう。
それと、結構毎回同じ進行のライブなのでもうちっと変わったことに挑戦してくれるといいな。
徳チャンも
「珍しいことにばしばし挑戦していきたい。」
って言ってたし。
元々二人はエレキ少年なので、エレキを弾くのも見てみたい。
まぁ、今はデビューしてアコギインストを広めたいって言う目的でやってるから当分はなさそうだけどいつかそういうのを実現して欲しいなー。
期待して待ってます。
辛口書いたけど、とっても楽しかったのは事実です♪

そうそう。
昨日のライブが終わって帰りがけにロビーでディスクガレージのスタッフのお姉さんに声をかけられた。
なにやらライブで配るフリーペーパーにうちらのコメントと写真を載せたいとのこと。
こんなことも滅多にないので快く取材に応じてみました。
でも、よく考えたら化粧もちゃんとしてなかったし、雨でくせっ毛ボーボーだし、あんな写真載せて大丈夫だったんだろうか。。。
って、ちょっと後悔・・・。
それにしてもなんで声かけられたんだろうなぁ。
相変わらず地味ーな格好(黒Tシャツにジーンズ。。。)だったのに。
[PR]

by zima_55 | 2005-10-18 12:14 | Music
2005年 10月 17日

「KILLER STREET」 Southern All Stars

b0004863_12394048.jpg試験も終わり、運動はじめてダイエットだー!!!
って思ってるのに今日のランチはマックにしちゃったダメダメ人間じまです。
こんにちわ。

いやー。
昨日の試験はやっちゃった・・・。
SSLなんて!ソートなんて!スイッチングハブなんて!SQLなんて!!
わかんねーよっ!!ちっ!!

ひらきなおるアホ。

えっと、んっと、春もまた受けるんで!!!
よろしく!!

さて。
食べ物にしか金をかけないじまですが。
珍しくCDなんぞ買ってみました。
Southern All Stars 「KILLER STREET」 !!
だって、12月のドームライブに行くんですもん!!
こらー聴いとかないとねっ!!

やっぱいいなぁ。「神の島遥か国」
これ、夏のROCK IN JAPANで歌っただよねー。
野外で聴いて一番気持ちがよかった歌。
今も聴いてて思い出す。
沖縄ちっくでこれまた宮古島を思い出す。
ポークランチョンミート!マンゴー!
すてきだー☆
ちなみに、三線と指笛にBEGINの島袋さんが参加してるみたいです。

今回このCD聴いて一番好きだったのは「ロックンロール・スーパーマン」かな。
なんか少し昔のポップスみたいな感じで、懐かしい感じのする歌。
すてきだー☆

2枚組みで出してくれるのがうれしい。
最近、2枚同時発売でそれぞれ3000円とかするじゃん。
そんな、2枚も高くて買ってらんないっての。
(食べ物には惜しみなく金出すくせにね。)
2枚組みにしてくれた方がCDもなくならないしいいよ。
と私はおもふ。

ということで、コレをしっかり聴いて12月のライブ楽しむぞっ!!
席がいいといいなぁ~。

P.S.
同期のT1!!
お願いだからこのCD買って!
で、今度のカラオケで「彩〜Aja〜」歌ってっ!!
T1の声、サザンの中でもこの歌がとてもフィットすると思うんだよな~。
「彩」なだけによろしく~v( ̄ー ̄)

<ディスク1>
1.からっぽのブルース
2.セイシェル〜海の聖者〜
3.彩〜Aja〜
4.JUMP
5.夢と魔法の国
6.神の島遥か国
7.涙の海で抱かれたい〜SEAOFLOVE〜
8.山はありし日のまま
9.ロックンロール・スーパーマン〜Rock'nRollSuperman〜
10.BOHBONo.5
11.殺しの接吻(キッス)〜KissMeGood-Bye〜
12.LONELYWOMAN
13.キラーストリート
14.夢に消えたジュリア
15.限りなき永遠(とわ)の愛

<ディスク2>
1.ごめんよ僕が馬鹿だった
2.八月の詩(セレナード)
3.DOLL
4.別離(わかれ)
5.愛と欲望の日々
6.Mr.ブラック・ジャック〜裸の王様〜
7.君こそスターだ
8.リボンの騎士
9.愛と死の輪舞(ロンド)
10.恋人は南風
11.恋するレスポール
12.雨上がりにもう一度キスをして
13.TheTrackfortheJapaneseTypicalFoodscalledKaraage&Soba〜キラーストリート(Reprise)
14.FRIENDS
[PR]

by zima_55 | 2005-10-17 13:01 | Music
2005年 08月 09日

Rock In Japan Fes.2005 最終日!!!

真夏の野外の大規模ロックフェス。
Rock In Japan Fes.2005!!!
ずっと先だと思っていたけれどとうとう来てしまいました!!
体力的に大丈夫か、予定通りに見れるのか、行き帰りの電車は大丈夫かなど色々心配事もあったんだけれど。
結果は大大大大大満足♪
ものすごく楽しいフェスでした。

メンツは私・ぽっぷ氏・うらら・U君(うららの友達)そして毎度の事ながらゆき嬢と。
ゆき嬢は2日前に誘ったにもかかわらず来てくれました!

朝8時の上野発スーパーひたちで勝田まで。
そこからシャトルバスで会場へ。
ファーストステージが始まる1時間以上も前に着いたんだけれど、会場は人・人・人・人・・・。
何人いるんだろう???
とりあえずメインステージのシートゾーンにでかでかとシートを張り準備万端!

早速ライブへGO!
あ、その前にビールね!ビールッ♪
b0004863_1338026.jpg

まずはメインステージのサンボマスターへ!
初めてのサンボマスター。
曲は結構好きで一度ライブに行ってみたいなーと思ってたんだけれど、コレがまたアツイライブでした!
「愛と!平和!愛と!平和!」
みんなで叫びながら、途中でチョイ下ねたはさみながらバカノリしてしまいました。
汗かきまくり。
ビールなんて飲んだその場からアルコールが抜けていきますよ。

サンボでテンションヒートアップしたところでランチ♪ランチ♪
b0004863_13383250.jpg
夏は辛いものでしょッ!
ってことでタイのグリーンカレー&ナスの辛い炒め物が乗ったご飯。
結構辛くてさらに汗をかきましたがなかなかうまかった。

デザートはなぜか茨城なのにブルーシールのアイス(笑)
b0004863_1341038.jpg


そしてお次は場所を移動してマボロシへ。
b0004863_13385344.jpg


←レイクステージ
2番目に広いステージ

ここではまたビールを飲みながら日陰でHIP HOPを堪能。
そうしたらなんと!!!!
KREVAがゲストじゃありませんかっ!
はい。
ゆき嬢を置き去りにしてステージめがけてダッシュしましたよ。
(ごめんちょ。ゆきちゃん。)

んで「ファンキーグラマラスPart2」でノリノリ。
やっばい。
KREVAかっこよすぎ。
RHYMESTERはライブで聞いたことがあるけれど、マボロシは初めて。
ちょっとRHYMESTERよりもロックよりでギターがかっこいい!!

ここで民生目当てのゆき嬢とお別れして、私とぽっぷ氏はお目当てのDEPAPEPE。
少し時間が空いたのでグルメゾーンを冷やかし、おいしそうな餃子を堪能。
どこの餃子か忘れたけれど肉汁たっぷりでなかなか美味しかったな。

DEPAPEPEは今年何回ライブに行ったかわからないが、やっぱり行ってしまう。
b0004863_13392096.jpg


←サウンド・オブ・フォレスト
一番小さいステージ

早めに会場に到着すると、ご本人様たちがチューニングにでてきた。
うふふ。徳ちゃんLOVE!
いつものライブ会場よりも断然ステージが高いので二人のギターアクションもしっかり見えました!
「スタート」も「サマーパレード」も清々しい空の下で聴けてとても気持ちが良かった!
できたら「Sky!Sky!Sky!」やって欲しかったな!真夏だし!
(なんと、この裏では民生のライブにカエラちゃんが出ていたと!見れなかったー!残念!)

ここらへんで大分暑さにもやられてとりあえずシートに戻ることに。
その途中、元気チャージってことで茹でとうもろこしを食しました。
あまくてうまーー!!!

シートに帰ると丁度アジカンのライブ中。
寝ながら「リライトしてーーー!!!」と歌う俺。
でも、ちょっぴりダウン。
b0004863_1346054.jpg


←うらら・U君・おいら


回復したところで教授のライブに。
生「戦場のメリークリスマス」を聞いちゃいました。
素敵だった。
夕暮れにまったりと教授の曲を聞くのもおつなもんですなー。
そしてゲストには元ちとせさんがでてきました。
前に一度だけちとせさんとお話させていただいたことがあるんですが、とても小さくてかわいい人。
あの小さいからだからどうしたらあんな素敵な歌声がでるのでしょうか。
今回もその歌声に全身鳥肌が立ってしまった。
歌った歌は「死んだ女の子」。
ライブの2日前に「ニュース23」でも聴きました。
とても悲しい歌。
「死んだ子は大きくならないの・・・」
このフレーズが私は忘れられないのです。


そして!そして!きました!!!
サザンオールスターズ!!!
b0004863_13414244.jpg


←グラスステージ
メインステージ。
一番デカイ。

教授が終わるなり群衆は前へ前へと詰める詰める。
かなりの酸欠状態で大変ですよ。
でも、始まるやいなやものすっっっっごい盛り上がり!!

この選曲見てくださいよ。
1. チャコの海岸物語
2. フリフリ’65
3. マンピーのG★SPOT
4. 神の島遥か国
5. 愛と欲望の日々
6. 汚れた台所
7. ミス・ブランニュー・ディ
8. 夏をあきらめて
9. 真夏の果実
10. 希望の轍
11. HOTEL PACIFIC
12. 勝手にシンバッド
13. BOHBO No.5
EN-1 みんなのうた

やばい。全部歌える。
もう、わたしゃ「希望の轍」で涙が出てきましたよ。
感動しまくり。歌いまくり。声が枯れました。
サザンを野外で聞けるなんて幸せすぎるっ!!
サザンは野外フェスは20年ぶりだとか。
そんな会場に自分がいれることがどんなに幸せなことか。
まじで噛み締めました。
生きてて良かった。。。(笑)

ホントはELLEGARDENのためにこのチケットを取ったんだけれど。
エルレとサザンでものすっごく迷ったんだけれど。
サザンに行ってしまった。
エルレは9月のライブチケ、抽選あたったしね。
サザンの野外なんてい次いつ見れるかわからないしね。
けど、エルレのライブの選曲は私の好きな曲ばっかりだったみたい。
は~。コピーロボットが欲しいね。マジで。

帰りの時間もあったので、アンコールの前に会場を後にしました。
背後で流れる「みんなのうた」。。。
一緒に歌いたかった。。。
ちょっぴり残念。

帰り際には花火が上がりました。
今年初花火。
ものすごく綺麗だった。
ホント感動の1日でした。

全体を通して。
他のロックフェスには行ったことがないので比較はできないけれど気付いたこと。

<会場編>
・ゴミ箱がたくさんあってよし。しかもしっかり分別。
・携帯灰皿の吸殻を捨てられるバケツもいたるところにあってよし
・トイレもたくさんあったし、汚くなかったのでよし
・海沿いなので風がふけばとても涼しいし、湿度が低かったので木陰は気持ちがよかった。
・タイムテーブルと地図が配られるんだけれど、折って首から下げられる形で邪魔なることがなくて良かった。
これはとてもいい案だと思う。ゴミも出ないだろうし。

<食べ物編>
・凝った食べ物やさんがあっておもしろかった。
・地元の野菜(トマトとかきゅうりとか)を冷やして売ってておいしそうだった。
・ひとくちあわび食べたかった(笑)
・ビールも500円とそんなに高くなかった。
・エコのこと考えてるようで、ご飯の器は紙、スプーンは木でできてました。

<持ち物編>
自分が持っていったもので役に立ったもの。
それは「バスタオル」。
絶対スポーツタオルよりもバスタオル。
帽子をかぶって、その上からバスタオルをかぶれば肩や首の日よけ防止になるし。
シートで寝っ転がる時は上にかけても枕にしてもOKだし。
どこかのサイトに役に立つって書いてあったんだけれど、ココまで役に立つとは思わなかった。

<移動編>
・帰りのスーパーひたちの本数が少ない。
・しかも混んでるから1時間半立ちっぱなし。
・帰りは電車よりも車か高速バスの方がいいんじゃないかなと思った。

こんな感じでしょうか。
とても綿密に企画していて、かつ、オーディエンスのことを考えたライブだという印象を受けました。
プロデューサーもコメントしていましたが
「もっと居心地の良い、もっと気持ちの良いライブにしたい」
というのが伝わってくるライブでした。
絶対来年も行きます!!!よろしくお願いシマッス!!!
[PR]

by zima_55 | 2005-08-09 13:49 | Music
2005年 07月 01日

DEPAPEPEライブ in クラブクアトロ

昨日は渋谷クラブクアトロでのDEPAPEPEのライブに参戦。
今回のライブでワンマン4回目。
ワンマンではないライブ(イベントを含む)を数えると既に5回は彼らのライブに顔を出してるが、回を重ねるごとに少しずつ個性を増していくのがよくわかる。
だんだんMCもうまくなり、ライブの雰囲気がだんだん「らしく」なってきてる。
もっともっと個性的なライブを目指して頑張って欲しいな。

今回はパーカッションの人がゲストとして来てた。
彼らのアコギにドラムが加わるとまた雰囲気が変わって面白い。
微妙に「この曲はパーカッションと合うのかな?」っていう曲もあったけれど。
でも、いろんなことに挑戦していく姿勢が好きだな。

次はROCK IN ON JAPAN FES。
そして、その次は10/17のSHIBUYA AXのワンマン。
じまのDEPAの追っかけはまだまだ続きます(^^)
[PR]

by zima_55 | 2005-07-01 09:28 | Music
2005年 06月 01日

Nervio 「Nude Energy」

b0004863_13202698.jpg昨晩はゆき嬢に誘われて新宿PIT INNで行われたNervioのアルバム「Nude Energy」発売記念ライブに行ってきました。

去年まではJAZZなんてほとんど聴かなかったのだけれども。
ココ最近、ちょくちょくJAZZのライブに行っている。
ちょっと今までとは違うジャンルの音楽を聴いて、私の人間的な「幅」って言うんですか?(笑)
そういうものを広げていこうと。
偶然、去年秋に10年ぶりに再会したゆき嬢。
彼女は今は私の音楽の師匠。
私が行くJAZZのライブはほとんどゆき嬢に誘ってもらっている。
Nervioのサックスの音川氏はゆき嬢の師匠。
先生のライブに行くというので私もくっついていったわけです。

前述の通り。
私はJAZZはほとんど聴いてません。
楽器もできません。
4歳からピアノ習ってたけど、大嫌いで今では音符も読めないです。
(嗚呼、母が泣く・・・)

だから、サックスの何がいいとかパーカッションのどこがすばらしいとか。
何拍子で、どこが変調してとか。
的確にその音楽の何がすごいかを表現することなんて私にはまず無理ですが。

だけれども、昨日のNervioのライブは最高だと感じることができました。
音の嵐、リズムの洪水。
本当に5人だけで発しているのかと思わせるほどの音楽の情報量。
けれども、決して入り乱れているのではなく、ものすごい一体感を保っている。
1ピースも欠けることのないジグソーパズルのように。
ひとつの絵がそこに出来上がる。
私ははじめて「JAZZってすごい!かっこいい!!」と感じました。
今まで「あ、これ、こういう感じは好きだな。」っていう、自分の価値観に新しくJAZZというものを当てはめるような聴き方をしていたんだけれども。
Nervioの音楽を聴いて、自分の中にもJAZZを心から受け入れられるスペースがあったんだと。
すぅっと私の体の中に吸収されたというか。
心を揺さぶられたというか。
そんな風にJAZZを聴くことができました。

「Nervio」とはスペイン語で「神経」の意味。
心地良く”神経”を揺さぶる音楽を奏でたいという気持ちを込めて命名されたそうです。
本当に、彼らの意思が伝わってくる音楽でした。
本当にすばらしかった。
いい音楽に出会えました。
とてもハッピーな夜でした。
ゆき嬢。誘ってくれてありがとうね~☆

P.S.
6月にもMotionBlueでライブがあるそうです。
[PR]

by zima_55 | 2005-06-01 13:20 | Music
2005年 05月 20日

やばいよ!やばいよ!やばすぎですよ!!

先日、衝動的にチケットを取ったROCK'IN JAPAN FESの参加アーティスト第2段が発表されました。

な、な、な、な、なんと!!!!!
予想もしなかった出来事が!!!
3日間開催される中、私の行く8月7日に!
DEPAPEPEが参戦するじゃーないですか!!!

うおおおおおおおおおーーー!!!
しかも、去年の年末ライブにいけなかったサザンまで参加!
真夏のおいらにガッツリ放水してくだされーーー!!!
やべー。やばすぎる。
体力つけてガンノリするっす!!!
今年の夏はアツイぜッッッッッッッ!!!!!


ビックリマーク多すぎ・・・。
[PR]

by zima_55 | 2005-05-20 13:48 | Music
2005年 05月 16日

DEPAPEPEフリーライブ in 日比谷野外音楽堂

携帯からも投稿しましたが、昨日は日比谷野音でDEPAPEPEのフリーライブがありましたー。
ライブ開催情報がネットに出た瞬間にチケ取りに走ったため、チケ引換券の整理番号がなんと39番!!
蓋を開けてみたら、ステージど真ん中前から3列目。
すばらしーー!!!

席はすべて満席。立ち見もたくさんの人で埋まってました。
話によると昨日のライブは3800人が集まったらしい。
すごい。確かにすごい人数だった。
だんだん知名度が高くなってきたなー。
うれしい反面寂しい気もするのがファンの心情ってやつですね。

しょっぱなは私の大好きな「sky! sky! sky!」でノリノリ。
途中、雨が降り始めたもののすぐに止んで、止んだ直後に「雨あがり」を披露。
そして、アンコール2曲を含め、計12曲を演奏してライブは終わりました。
相変わらず三浦君のトークも面白かったし、2人の絡みも抜群でした。
楽しかったです。ほんと。

ライブが終わった本当にその直後、突然激しい雷雨。
ものすごくタイミングがよかった。
DEPAPEPEのお2人の人徳か、詰め掛けた3800人のファンの熱意か、不安定な天候のなか無事ライブを終えることができたのはホント喜ばしいことです。

次のライブは6月30日のCLUB QUATTRO。
もちろん行きます。待っててね~ん!

そんなDEPAPEPEが気になった方へプチ情報。
地方限定なんですが今週月曜から金曜にtvk(テレビ神奈川)の「saku saku」にDEPAPEPEがゲスト出演しています。
生演奏もあるらしいので「CD買うまでは行かないけど、聞いてみたいなー」という方は是非見てみてください。
「saku saku」は朝7:30~、夜24:05~(再放送)に30分間放送しています。

P.S.
ライブ後、都内某所で食事をしようと歩いていたら、なんと!!!
ライブ後の(多分)打ち上げに向かうであろうDEPAPEPEの徳岡さんを発見!!
日比谷から離れた場所でご本人をお見かけするとは!
なんと偶然!なんて奇跡!
けれど、私が気付いた時は少し離れたばしょに行ってしまっていたので声をかけることはできませんでした。
残念。
ライブの感想を伝えたかったな~。
[PR]

by zima_55 | 2005-05-16 12:47 | Music
2005年 04月 22日

Black Bottom Brass Band Live in Motion Blue

いやー。
ライブってホントいいですね。
こんにちは。じまです。

昨日はBlack Bottom Brass Bandのライブのため横浜赤レンガ倉庫のMotion Blueに行ってまいりましたよ。
BBBBは2月に行ったSFKUaNKのライブのゲストに出ていて気に入って、今回はBBBBメインのライブに行ってきました。

ホント明るいノリでいいです。
お祭りノリで「ワッショイワッショイ」
Motion Blueってスタンディングになる雰囲気が全然ないんだけど(特に1stステージ)
昨日はスタンディングで騒ぎまくってしまいました!!

ゲストで出ていたジャズ・ボーカリストのnoonさんの歌声もとても美しく、でもしっとりしすぎずBBBBのライブの雰囲気にとっても溶け込んでいて素敵でした。

一番よかったのは沖縄風にアレンジした曲。
ブラスバンドでもああいう雰囲気を出せるんだーと思って、沖縄好きとしてはめちゃ感激しました。

ライブ後、トロンボーンのYASSYさんとお話しました。
ホントノリのいい、いいおっさん(笑)
その雰囲気がそのままライブに出てますねー。

渋谷でも月1ペースでライブをしているそうなので、またまた通ってみようとたくらんでおりまする。

あぁ。ホント今年は音楽の当たり年!!
[PR]

by zima_55 | 2005-04-22 10:39 | Music
2005年 04月 20日

ELLEGARDEN 「RIOT ON THE GRILL」

b0004863_1301015.jpgはいはい。
今日はかなりのハイペース投稿。

だって。だって。
いいんだもの。
ELLEGARDEN!!

今日発売のNEW ALBUM「RIOT ON THE GRILL」をお昼休みに聞きました。
いやー!!!いいです!!!
今までのどのアルバムよりもいい!!
かなり完成度高いです。
2曲目の「モンスター」は日本語の歌で、ポップな感じ、そして少し切ないのがいい。
3曲目の「Snake Fighting」は今までになく複雑な音を使ってる。
全体的に複雑で層の厚い音になってきているけれど、私の好きなweezer風味も忘れない。
めちゃめちゃいいですよ!!!
CDを貸してくれた音楽マニアの同僚(私が買う前に買ってたので借りちゃいました)は
「エルレの代表作になるだろう。」
とまで言ってましたから。

CDを買うと7月のワンマンライブの先行予約ができるようになってます。
もち、取りますよッ!!SIBUYA-AXのライブ!!

そして、nakashyさんのところでGETした情報によると8月のひたちなかで行われる「ROCK IN JAPAN FES 2005」の3日目にもエルレ登場です。

はい。
即行郵便局に走りました。
本日からの先行予約してまいりました。(行動力ありすぎっ!)

今年の夏はELLEGARDENがアツイぜッ!!
[PR]

by zima_55 | 2005-04-20 13:02 | Music
2005年 04月 14日

流行に乗れてませんが・・・

b0004863_13124061.jpg今日っていうか、今はじめて聞きました。

サンボマスターは君に語りかける

遅ッ!!
ドラドラの「ブサンボマスター」の方を先に見てるし(^^;)

しっかし、あちー。
熱すぎる。
いいねー。
今日のお昼はサンボ全開。
ノリノリでおべんと食べたら胃がカッカしてるぜよ。

こういうバンドのライブ楽しいだろうなー。
小さい箱のギュゥギュゥのライブ。
汗だくで終わったらTシャツ絞れちゃうの。
マスカラべろべろに落ちてんの。
(そんなんサーフコースターズ以来行ってなし)
行きたいなー。
全身がっくんがっくんいって踊りてぇ。
[PR]

by zima_55 | 2005-04-14 13:13 | Music