カテゴリ:Travel( 5 )


2005年 09月 01日

奥多摩

b0004863_1272296.jpg
夏休みに行った奥多摩。
東京都とは思えません。
[PR]

by zima_55 | 2005-09-01 12:09 | Travel
2005年 03月 08日

斑尾

b0004863_9195150.jpg週末は斑尾高原に行ってきました。
天気がものすごくよく、あんな雲ひとつない晴天でのスノボは久しぶり。
気温も低く雪もべちゃつかなかったのでいい感じにすべれましたん♪
やっぱ長野の雪はいいなぁ。
長野を知ってしまうと上越には行けない。。。

今回からバインディングのガニマタデビュー!
いままでグランドテクニックなんて全く磨く気も起きなかったのに微妙にはまり気味。
まずはグーフィーで滑れるようにならないといけないってことで練習してみたんだけど、これがまた難しい。。。
逆エッジがかかりそうでかかりそうで。
レギュラーならなんてことない斜面も急斜面に見えてくる。
本当に初心者に戻った気分。怖いけど新鮮!!!

目標は180できるようになること!
目標が見えてくるとさらにスノボ熱があがる!!
来年までにさらに体を鍛えて筋肉をつけてスノボに備えるぞ!!

写真:斑尾頂上付近のシングルリフトから
[PR]

by zima_55 | 2005-03-08 09:44 | Travel
2004年 10月 08日

宮古レポート 観光&おまけ編

さて。最後の宮古レポートです。今回は観光そしておまけ編。
宮古ではビーチに行った以外にもお土産を買ったり、体験教室に行ったりしました。

泡盛
まず、沖縄と言えば泡盛。
宮古の泡盛で有名なのは「多良川」と「菊の露」ではないでしょうか?
私は「多良川」が好きなので、今回は多良川の蔵元にお邪魔しました!(ただ買いに行っただけね)
多良川では「多良川」という泡盛のほかに、「琉球王朝」や「久遠」という古酒も作っています。
「琉球王朝」は720mlビンから陶器のビンや綺麗なガラスのビンまで様々な入れ物に入れられて売ってます。
売店ブースは多良川の事務受付の前にこぢんまりと置かれていますが、受付の美人のお姉さんが丁寧に対応してくれます。
すべての焼酎は試飲させてくれるようです。
(私は今回運転だったので試飲できなかった・・・えーん)
私は父へのお土産と、My泡盛を買っちゃいました。
b0004863_13334961.jpg

↑こんな丸くてかわいいボトルもあります(My泡盛)


株式会社 多良川
Adr:宮古郡城辺町砂川85
Tel:0980-77-4108
390号線砂川交差点と丸吉食堂の間に右に入る道があるので、そこを右折して30Mほど行ったところ。


シーサー
それから、沖縄と言えばシーサー。
宮古島ではシーサーを作らせてくれる窯が何軒かあります。
今回、私が行ったのは「太陽が窯(てぃだだがま)」という窯です。
ここでは1人3000円で好きな形のシーサーを1体作らせてくれます。
窯元の佐渡山安公さんが作り方を丁寧に教えてくれます。
ここの窯は海沿いの少し高台にあって、シーサーを作りながら美しい海の臨めてとても雰囲気の良いところです。
集中して作った後、海を見てほっと一息入れるととても心が洗われます。

しっかし、シーサー作りって意外と難しい。。。
手早く粘土で形を作らないと乾いてしまってしわが寄ったり、ちぎれちゃったり。
思ったように作れなくてくやし~~~~!!!
到着は3週間後。どんなシーサーになってくることやら。
下手でもちゃんと玄関に飾ってあげよう。

また、ここの窯と同じ敷地内に佐渡山さんの奥様が切り盛りしている「茶房とぅんからや」という喫茶店もあります。
残念なことに月曜日に行ったので喫茶店はお休みでした。次に行ったときには必ず!

太陽が窯(てぃだだがま)
茶房とぅんからや
Adr:上野村新里1214
Tel:0980-76-2266
390号線砂川交差点と丸吉食堂の間に右に入る道があるので、そこを右折。
道なりに走ると少し大きめの道路にぶつかるので、そこを左折。50Mほど行ったところの左手。
緑色の看板が出てます。

おまけ
宮古島には交差点のいたるところに警察官の格好をした変な人形が立ってます。
これがまた変な顔なのー。
ある意味怖い。。。
夜は絶対見たくない。。。
b0004863_1336768.jpg

↑通称タイラさん



最後に。
宮古島にこれから旅行にいかれる方へ。

宮古島には各場所にホテルやペンションがあります。
初めてだとどこに宿泊するか悩むのですが、これは旅の目的で決めるといいかもしれません。
たとえば、昼はいろいろな場所に行って遊び、夜もいろいろなところでごはんを食べたいと言う方。
そういう方は、平良市内に宿泊した方がいいと思います。
平良市内であったらホテルアトールエメラルドが平良港のすぐ近くにあり、夜は歩いて繁華街に出られます。
私はいつもここなんだけれど、難点がひとつ。
ホテルの部屋はすべて海沿いなんだけれど、港なのであまり美しい風景は期待はできないところかな。
宮古島本島の端っこにある東急リゾートなんかは平良に出るのは結構大変かも。
でもここはプライベートビーチもあるし、雰囲気もいいのでずっとそこでのんびりしたい人にはいいかも知れませんね。

それから、レンタカーは借りるべきです。
宮古島のタクシーは初乗りが300円台と破格ですが、やっぱりタクシーで移動するとなると大変です。
宮古島は駐車料金のかかる駐車場なんてほとんどないし、各ビーチには駐車場はついてるので移動するには自分で運転する車が一番ですね。

ということで、これで宮古レポートは終わりです!
次の宮古はどうしようかな。
1日目は平良を離れてリゾート。2日目は平良で食べ物を満喫っていう形でもいいかなー。
なーんて、次のことも考えてる私。
宮古島はやめられないっ!
[PR]

by zima_55 | 2004-10-08 13:48 | Travel
2004年 10月 06日

宮古レポート ビーチ編

宮古では3ヶ所+αのビーチに行ってきました!

砂山ビーチ
平良市街から車で北へ10分ほど走った場所にあります。
ビーチへ出るにはちょっと急な砂の坂を上って下りていかないといけないです。
でも、その坂の頂上からみるビーチの景色は絶景!
b0004863_9543233.jpg

↑坂の上からの砂山ビーチ


ビーチはそれほど広くありません。
岩場の間にあるので、風の強いときはとても波が強くなってしまいます。
今回見たビーチの中で一番波が強かった。
でも、穏やかな日はとても居心地のよいビーチであることは間違いないです!


前浜ビーチ
宮古島南西の来間大橋の右にある、宮古ではNo.1に綺麗なビーチ。
私はここがめちゃくちゃ好きです。
宮古のビーチの写真として一番撮られてる場所です。
こんな写真、見たことないですか?
b0004863_9565278.jpg

↑前浜ビーチから臨む来間大橋


ここのビーチは幅がめっちゃ広く、海に向かって右に行くと東急リゾートのプライベートビーチに出ます。
砂は真っ白でごみもほとんど落ちてなく、風が強くても波は穏やかで1日中のんびりしたいときはここですね。
b0004863_9572454.jpg

↑前浜ビーチの真っ白な砂浜


ちゃんとした海の家のような施設もあって(他のところはほとんどない)ごはんも食べられるし、ロッカーもあります。
バナナボートとかもさせてくれるので楽しいところです。
簡易シャワーとトイレはついてます。


新城(あらぐすく)ビーチ
宮古島南東、東平安名崎から車で北に20分ほど走った場所にあるビーチです。
ここは少し浜から岩場というか珊瑚が近くにある場所でシュノーケルをするにはよい場所です。
b0004863_958319.jpg

↑新城ビーチ


浜には「ペンションあらぐすく」のおじさんがたまにいるのでお願いするとシュノーケルを案内してくれます!
結構ごみとか海藻とかが打ち上げられて綺麗とは言いがたいビーチなんだけれども、とても人気のあるビーチです

簡易シャワーとトイレはついてます。
ここではとてもかっこいい貝に収まったヤドカリ君を発見しました!
b0004863_9581690.jpg

↑貝が体によく似合ってる!




さて、+αとして2ヶ所紹介します。

イムギャーマリンガーデン
ここには「DIVE宮古島」というダイビングをさせてくれるお店があるんだけれども、
そのお店の左横にダイビングの練習の場として使ってる場所があります。
内海になっていて、波はほとんどなく、それほど深くないのでたぶん練習にはもってこいの場所なんじゃないでしょうか?(私の見解)

ダイビング体験者じゃなくてもここで泳ぐことも可能です。
足場は結構珊瑚があるのでシュノーケルをするにはとってもよいところだと思います。
ただ、珊瑚は鋭くとがっているので海中でも履ける靴を履いた方がいいでしょう。
あと、ここはシャワーやトイレがないので気をつけて。
b0004863_9584455.jpg

↑マリンガーデンの高台から撮った内海




池間島展望台
宮古島の北端に浮かぶ島。
平良市街から車で1時間ほどで着きます。
池間島の手前で突然視界が開けて池間大橋と池間島が見えるんですが、その美しい絶景に思わず運転しながら
「うおぉぉぉぉぉぉぉ!すげーーーーーーーーー!!!!!」
と叫んでしまいました。
ほんっっっっとうに綺麗なのっ!びびるよ。
池間大橋を渡る間は両側スカイブルーの海に囲まれ、同乗者はご満悦の模様。
(運転手は見えないんだもんねっ。ちっ。)
池間大橋を渡り終わると、すぐ右に展望台があります。
売店の右横に石の階段があり、下りると砂浜に出れるんだけれど、ここの浜から見る海がまたきれいなのっ!
打ち上げられた沢山の白い貝と白い大きい珊瑚も拾うことができます。
私はここで枝分かれしている珊瑚を拾いました。家では指輪やネックレスを掛けてオブジェにしてます♪
池間島に行ったら絶対に寄る価値大です!
b0004863_9591269.jpg

↑池間の浜


b0004863_9592337.jpg

↑池間島からの池間大橋

b0004863_9593349.jpg

↑池間島展望台から



まだまだ、宮古には絶景ポイントがいっぱいで、行きたいところも沢山あります。
本当に飽きないところです!
[PR]

by zima_55 | 2004-10-06 10:15 | Travel
2004年 10月 05日

宮古レポート グルメ編

宮古島へ行ってきました!

週末の宮古島は基本的には晴れてはいたんだけれどかなりの強風と波浪警報が出ていたため、予定していたダイビングがなくなってしまいました。
その代わり、その時間を使って宮古島の観光スポットやおいしいお店など沢山回ることができたので今週の日記では宮古島レポートを書こうと思います。
これから宮古島に行こうと考えている人など参考にしていただけるとありがたいです!

では、今回は「グルメ編」!

・古謝本店
ここではウヤキ(金持ちという意味)そばが有名。ソーキ、テビチ、三枚肉が乗ってます。
私はここでは三枚肉そばをいただきました。
スープはとてもあっさりしてます。三枚肉も甘辛く、やわらかくおいしいです。
でも、失敗しました。
宮古そばを食べればよかった。
メニューの写真を見ると何も具が乗ってなかったのでつまんないなと思って三枚肉そばにしたのに。
忘れていました!
宮古そばは沢山の具が麺の下に入ってるんだった!しくじった!!
三枚肉そばもおいしかったのですが、具が結構シンプルなので余計にスープのあっさり感を感じました。
ここのそばはスープがあっさりしている分、いろいろな具を入れるとそれぞれスープの味が変わって楽しめるんだろうと思います。
次回は絶対宮古そばで!
Adr:沖縄県平良市西里165
Tel:0980-72-2139
県道390号線平良港交差点を平良市役所方面へ曲がる。1つ目の信号(平良西郵便局の交差点)を右折。
さらに一つ目の細い道を右折するとあります。駐車場は8台分ほど。

・丸吉食堂
宮古ではかなりの有名店。
ここではテビチそば、ソーキそば、宮古そばなどが食べられます。
私はソーキそばをいただきました。
ここのスープはガーリックが効いているこってりスープ。
ソーキ(豚のあばら肉)は甘辛く、とってもやわらかく、箸でつつくと自然と骨と肉がばらけます。
力なんていりません。そして、コラーゲン万歳!!
中には小さく切った揚げかまぼこが入り刻みネギと紅しょうがが乗っています。
じま的にここのそばは絶品でした。まじでうまいっ!
超おなかが減っている訳ではない状態でうまいと思わせるんだから相当でしょ。
まぁ、私はこってり系が好きなので自分の好みにかなり起因してますが。悪しからず。
はっきり言うと「こってりラーメン好きの人は絶対行くべし!」ってこと。はまりまっせ。
食べ終わるとお店のお兄ちゃん(この人のキャラクタもいい!)が
「はいはい。じゃぁ、アイスキャンディーあげましょうねー。」(言い方がおもしろい)
って手渡しでアイスキャンディーをくれる。
このアイスキャンディ、黒糖味で甘さが素朴でとてもおいしい。たまらない。
宮古に行ったらぜひよってみてください。
Adr:城辺町字砂川975
Tel:09807-7-4211
県道390号線を平良市から下地方向へ。砂川(うるか)交差点から50Mほど手前の右側。
不定休なので注意。

・おふくろ亭
平良の居酒屋さんです。
地元の人もよく来るお店のようです。
ここでびっくりしたのが海ぶどう!
こんな新鮮でぷりぷりしてでかい海ぶどうは東京じゃ絶対にお目にかかれません!
感動しました!
それからゴーヤーチャンプルーには宮古のなまりぶし(鰹節にする前の少しやわらかい状態のかつお?)が入っていてしっかり出汁が出ていておいしい。
このお店、一皿一皿の量が多いです。アーサ汁なんかラーメン丼1杯分くらい出てくるからびっくりです。
二人ではそんなに種類を頼めなかったんだけど、おなかいっぱい食べてあわせて6000円弱でした。安いなぁ。
週末は混むので予約した方がいいかも。
Adr:平良市西里587-4
Tel:09807-2-0744
県道390号線平良港交差点を平良市役所方面へ曲がる。平良市役所交差点のひとつ先の信号(ガソリンスタンドのある交差点)を右折。
200Mほど行った左。

・あぱら樹
こちらも平良の居酒屋さん。
定食もあり、居酒屋メニューもありなので家族連れでも全然OKです。
メニューが沢山あるので迷っちゃいます。
去年はあったフーチャンプルーがなくなってたのが悲しかった。
ジューシー(雑炊)は胃にやさしくておいしかった。
ここのゴーヤーチャンプルーもなまりぶしが入ってました。
ここも量が多いので大勢で行くといいかも!
私たちは二人で散々食べて6000円。東京に欲しいよ。
Adr:平良市西里399-1
Tel:0980-73-6655
県道390号線平良港交差点を平良市役所方面へ曲がる。平良市役所交差点のひとつ先の信号(ガソリンスタンドのある交差点)を越えてすぐ左側。

・ユートピアファーム宮古島
ここではマンゴーソフトが食べられます。マンゴーソフトといっても普通のソフトではなくて、
その場で冷凍してあるマンゴーの果肉をクラッシュし、ソフトクリームと混ぜてコーンに乗せてくれます。
なので、ソフトクリームを食べてるとマンゴーの果肉がぼこぼこ出てきておいしい!おすすめです!
Adr:上野村宮国1714-2
Tel:0980-76-2949
平良から上野方面へ390号線を走る。上野村役場を過ぎ、右カーブを越えたら看板が出てます。

・カフェ 楽園の果実
宮古島の南西に浮かぶ来間島にあるカフェ。
この島にカフェがあることにびっくりです。
赤いか瓦のいかにも沖縄らしい屋根が目印。内装はバリ風で天井が高くとても素敵です。
ここでは宮古のドラゴンフルーツのジェラートが食べられます。
ものすっごい色してます。毒々しい色とは想像もつかないさわやかな味がして、黒い種のプチプチ感がアクセントになっていて美味でした。
Adr:下地町来間259-2
Tel:0980-76-2991
来間大橋を渡り、道を直進します。左カーブになっているところで右に入る道(というか直進できる道?)があるので右折。
小学校を越えると「展望台」と小さな標識があるのでその標識で右折。突き当たりの右側にあります。

今回食べ歩いたお店を上げてみました。
是非行ってみてください!
b0004863_1761879.jpg

↑おふくろ亭の海ぶどう。ぷりっぷりでしょ?
[PR]

by zima_55 | 2004-10-05 17:07 | Travel