人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 07日

カム・シャン・グリッペ

今日から夏休み。といっても旅行の予定は何もなく、だらだらしたり友達に会ったりといつものように過ごす予定。

今日は夏休みファーストイベント。
会社の同期のMちゃんとEちゃんとプチ女子同期会。
おいしいものを食べようってことで表参道の「カム・シャン・グリッペ」というフレンチでランチ。

ここのレストランは結構お気に入りで、何度も足を運んでいる。
青学から少し入ったところにあり、さらに半地下にあることもあってとても静かな雰囲気の中で食事ができる。

入店すると出迎えてくれたのは、私が初めてこのお店に行った時(多分4年くらい前?)からいるベテランの女性のギャルソン。なんかとっても安心する。

ここのランチのシステムはオードブル・サラダorスープ・メイン・エスプレッソorフレッシュハーブティー・デザート。
オードブルとメインはそれぞれ6種類の中から選択。
デザートは3種類から選択。
オードブルとメインにはそれぞれ値段が記述してあって、オードブル+メインの値段がコース全体の金額となる。
オードブルとメインの価格帯は1900円~2600円。

今日の私のチョイスは・・・
ウズラとレンズ豆の温かいサラダ
ごぼうの冷たいスープ
鴨の詰め物のコンフィ
りんごの温かいタルト マジョラムのアイスクリーム添え
エスプレッソ

ちょっと重たい選択な気もしたんだけど、どうしてもレンズ豆と鴨が食べたかったの。。。
「うーん。重たいかなあ。でも、夏はいっぱい食べて元気をつけないとね!」
って言ったらMちゃんに、いつも元気いっぱいでしょ!ぐらいの勢いで笑われた。
そう。私自身も私の胃袋も年中元気いっぱいなのさ!

まず、自家製梅酒をシャンパンで割ったカム・シャン・グリッペオリジナルのシャンパンで乾杯。
昼間っからシャンパンなんて贅沢よねー。

ここの料理はとても香りを重要視している。
ふんだんにハーブを使っていて、3人の料理が運ばれてくるたびに皆で
「いい香り~!!」って感激してた。

まず、ウズラとレンズ豆の温かいサラダ。
レンズ豆は根菜類と共に煮てあり、薄くお皿に盛られている。
その上に香ばしくソテーされたウズラとルッコラの葉が乗せられている。
ルッコラ自体がとても上等だった。そこにあるだけで存在感があるんだもの。
運ばれてきたときはウズラの香ばしい香りとルッコラの香りが織り交ざってとても食欲をそそった。
レンズ豆と根菜類はそれぞれ触感が残るように煮られている。なかなかこういう風に豆って煮れないのよねぇ。素人だと。
ジューシーなウズラとぷりっとしたレンズ豆としゃきしゃきした根菜類と薫り高いルッコラと。
味・触感・香りをすべて楽しめる1品。

そして、ごぼうの冷たいスープ。
夏にはいいねぇ。スプーンですくって口元に持ってくると、ごぼうの素朴な香りが漂い、口に入れるとさらに強いごぼうの香りと程よい塩加減ととろっとした感覚が広がる。

メインの鴨の詰め物のコンフィは鴨の肉のなかにさらに、餃子の中身のようなものをつめてある。
引き締まった鴨の肉と、詰め物のゆるい感じのコントラストがいい感じ。

デザートのりんごのタルトはぱりぱりのパイ生地のうえにりんごのキャラメリーゼがこんもりと乗せてあり、トップにはマジョラムのアイスクリームが添えてある。
マジョラムのアイスクリームって珍しい!鼻に抜けるさわやかな香りが気持ちがいい。
香ばしいパイ生地とりんごとさわやかなマジョラムのアイスクリーム。ぜんぜん重さを感じさせない。

私はアツアツ&ヒヤヒヤのデザートに目がない。。。
ずっと楽しんでたいけど、溶けないうちにたべなきゃ!って思うところ。
食べ終わっちゃったあとに、あー食べ終わっちゃった。また食べたいなって思うところ。
こういう演出のデザートってホントにくい!!

MちゃんもEちゃんもとっても満足してくれたみたい!
みんなおいしい物好きでしかもホントよく食べるからレストランの紹介のし甲斐があるよ!

気持ちよくお店をでてしばらく歩くとみんな
「立ってみたらおなかがいっぱいだってことに気づいたよ~!」
と言っていた。
確かにそんな感じ。
やっぱり内容的にはボリュームのあるチョイスだったけど、食べている間はそんなことを感じさせずにスイスイ胃袋に収まっていく。
これって、浅野シェフのわざなんだよねー。

帰りは曇天だったけど、とてもさわやかな気分で帰途につきました!

by ZIMA_55 | 2004-08-07 23:10 | Gourmand


<< スチームボーイ      夏なのにブーツ? >>