人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 27日

青山 えさき(外苑)

青山 えさき(外苑)_b0004863_1217303.jpg

今年のクリスマスの食事は和食にしてみました。
以前、青山骨董通りにひっそりとあった「えさき」が外苑前のキラー通りに移転して12月1日からオープンしました。

ベルコモンズからキラー通りに入って、エネオスの先の小道を右に入ってすぐの建物の地下です。
さすが出来たばっかりで木が白くて美しい。
席数は以前の2倍ほどになったそうで、カウンター席が6席ほど。
テーブルが4つと小上がりが2テーブルほどでした。
内装は白が基調となっていてとても明るい。
インテリアは和というより、どちらかと言うと中国っぽい感じです。
以前はとても薄暗い感じだったのであまりの様相の変わりようにびっくり。
ずっと
「は~。きれいになったわね~。」
とつぶやいておりました。

料理は6品のコースと7品のコース。
内容は1皿(煮魚)がつくかつかないかです。
この日は鰈でした。
私は鰈は食べづらくてあまり好きではないので6品のコースにしました。

1品目はタイラ貝の炙り焼きに炊いた野菜(ニンジン・オクラ・黒大根・ヤーコン)とだしのあんをかけたもの。
上には半ずりにした黒ゴマがかけられています。
野菜が甘い!!!!
それぞれの野菜のいいところを最大限に出している炊き方。
えさきは野菜が美味しくて有名です。
そう言えるだけのものはあります。
本当に野菜が美味しいんです。
タイラ貝も甘味十分。コリコリでしっかり。炙り加減が丁度いい。

2品目はお刺身。
シマアジとスズキです。
シマアジはしっかり脂が乗っていて美味。
スズキは身がしっかりしまっていておいしい。

3品目は百合根饅頭です。
周りにはおせんべいを大きめに砕いた衣が付いていて、外はぱりぱり、中はしっとり、百合根はアツアツで甘く、食べ応えのある1品です。
これは名物なのかな?以前もいただいたと思う。

4品目は鰆の西京漬けと野菜にびしゃだま(とてもゆるい炒り卵)をかけたもの。
鰆の味もピンポイントでGOOD。
黄色く見えるのがジャガイモです。こういう種類のよう。
これも野菜が甘くて甘くてビックリ。

5品目はかにと舞茸のリゾット。
江崎氏は和食にも洋食のいいところを取り入れて料理をされてるのでリゾットなんかも出てきちゃいます。
ほんのりバターの風味が食欲を誘い、かにと舞茸からいい出汁がでて美味しい。
ほっと息をつける一品でした。

6品目は・・・。
写真を撮るのを失念して今いました。
理由は・・・。
私の苦手な葛餅だったのーーー(泣)
ちょっとビックリして写真を撮り忘れた。
一応食べましたが、よく味がわからなかった。ごめんなさい。

メニューがわかっていれば変えてもらえたのに。。。
こんな感じで嫌いなものがある人は予め予約の時に伝えておくといいかも。
と言うか、もっと親切なコースのみのレストランなら聞いてくれるはず。
これが残念な所でしょうか。

それから、ポーションの量がずいぶんと減りました。
これは良い方に評価したい。
以前のえさきを知っている人ならわかると思いますが、ここはハンパなく料理の量が多かった。
私でさえ全部は食べきれないくらいの量で、母は
「えさきはとても美味しいんだけど、いかんせん量が多くて多くて・・・。」
と言ってました。
だいぶそこは調整されたようで、6品コースだと女性で丁度いいくらいの量になっていました。
私達だと7品で丁度良かったかな(大食いなので・・・)。
また母を連れて行こうっと。

また、私達は18時に伺ったので最初の客。
音楽は流れているもののとても静かだし、背後にお店の方が2人も立たれるのはかなり威圧感があります。
そういうときはちょっと遠めで待機していたりって言う配慮も欲しいかな。

私が帰る頃にだいぶ席も埋まってきて忙しい頃だったのに、江崎氏がお見送りに出てきてくださいました。
やはりこういう気遣いはとてもうれしいな。

色々言ってますが、やはり「えさき」は美味しかったですよ。
野菜中心でヘルシーで女性向き。
まだオープンして1ヶ月でなじんでいないと言えばなじんでいない部分も少なからずあったので、また少し経ってからお邪魔したいと思います。

えさきに行った帰りに本屋に立ち寄って「東京カレンダー」を立ち読みしたら。
見開き10ページくらいのところに「えさき」が紹介されてました(笑)
食べた後に気付いた私(^^;)
でも、その日に食べたメニューもしっかり載っていたので見なくて良かったかも。
(しかし、雑誌のメニューの煮魚は金目鯛の煮付けだった!それなら食べたよ!!残念。)

----------------------------
青山 えさき
Adr:渋谷区神宮前3-39-9 ヒルズ青山B1
Tel:03-3408-5056
URL:http://www.aoyamaesaki.com/
以前はやっていなかったランチもはじめたようです。
そして、お料理教室もスタートしたとか。
かなり興味大☆

          ◇          ◇          ◇

人気ブログランキング!!
ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

by zima_55 | 2005-12-27 13:13 | Gourmand


<< レストランS(虎ノ門)      はしばやん(渋谷) >>