じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 14日

庭のレモンの木

b0004863_12295436.jpg
b0004863_12324326.jpg
今年も実家の庭にたくさんレモンがなりました。
何個あるんだろうか?
初めて植えた年は3つしかならなかったのに。
アゲハの幼虫に葉を食べ尽くされるくらい小さかったのに。
元気よく育ちました。
母曰く
「私の手にかかったら育たないものはないのよっ!」
と。
確かにうちのネコも、わたしも、私の姉妹もブクブクとすくすくと育ちましたね。

実家ではこの時期になると晩酌はレモンサワー。
あとは父が作るレモン果汁を使うカクテル。
新鮮で香りが良くてとても美味しいです。
庭になったレモンでつくるお酒にはまった父と母は、今度はライムの木も植え始めました。
こっちはまだ小さいので3年後くらいが楽しみです。

家のレモンは輸入物と違い香りが柚子に近い。
やっぱり土が違うからだと思う。
ワインのぶどうもそうだしね。

今年はこのレモンを使ってケーキとか作ってみたいと思ってます。
レシピを探さなくてはね。
[PR]

by zima_55 | 2005-12-14 12:40 | Diary


<< トラットリア・ダ・トンマズィー...      ブロッコリーとカリフラワーのペ... >>