人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 04日

オキナワン

今、沖縄がマイブームである。
っていうか、世の中沖縄ブームなのかもしれない。
世の中のはやりに乗るのが嫌いな私だけど、沖縄はやっぱりアツイ。

去年の10月に初めて沖縄に行ってから心から沖縄が離れない。
あんなに居心地のいいところってない。
そして、あんなに沖縄料理がおいしいなんて思っても見なかった。
だいたい、わたしのブームに火をつけるのは食べ物だ。
食べ物がおいしいと、その国、その土地が好きになってしまう。

ゴーヤーチャンプルー、フーチャンプルー、ヒラヤチー、
海ぶどう、ミミガー、サータアンダギー、サンピン茶 etc...
すべてがめずらしくて、すべてが新鮮で、すべてがおいしい。

フーチャンプルーなんか、宮古島の居酒屋で豆腐チャンプルーを頼んだら
間違えてフーチャンプルーが出てきてはじめてその存在を知った。
そして、はまった。食べ物も一期一会だね。

それからゴーヤー。
あの苦さ。あの食感。たまらん。
夏になってからスーパーにも安く新鮮なゴーヤーが並ぶようになってうれしい。
昨日も早速晩御飯に食べた。涙が出るほどおいしい!(自分で作った料理をほめるのもなんだが。。。)
自由が丘に「なんた浜」って昔からある沖縄料理屋があるんだけど、
そこで食べたゴーヤーチップス、うまい。まじでうまい。
しょっぱくって、苦くって、ぱりぱりしてて、とまらない。
スプリングルスのサワークリーム味のポテチよりとまらない。
ゴーヤーチップスを食べながら、ウコンジュースで割った泡盛を飲む。極楽ですよ。

沖縄から帰ってきた直後、沖縄料理のレシピをネットでめちゃくちゃ探していろいろ作った。
今じゃ毎日のおかずに沖縄料理は結構定番で入ってくる。
今度ラフテーに挑戦してみたい!!
ラフテーって普通の角煮と違わないと思ったけど、沖縄の泡盛と沖縄の黒砂糖で煮るのね。

東京でも最近沖縄料理やさんがいっぱい増えてる。
最近微妙に好きなのが、新宿のアルタ裏にある「やんばる」。
沖縄そば屋さんというか沖縄料理の定食屋さんというか、がががっとご飯を食べてさっさと出てくるお店。
ゴーヤーチャンプルー定食を頼むと、ゴーヤーチャンプルー・ジューシー(炊き込みご飯)・沖縄そば・
濃ーいウコンジュースがセットで出てくる。
結構量が多いんだけど、いつもものすごい速さでぺろりと食べてしまうのよね。
ウコンジュースもめっちゃ苦いんだけど、飲んだら絶対体がきれいになるような気がして飲み干しちゃう。
女の子だけで入るのは勇気がいると思うけど、「やんばる」はいいよ。やっぱ。

まだ沖縄歴1年未満の初心者だけども、きっとこれから毎年行くと思う。
きっと、行っても行っても知らないところがたくさん出てくるんだろうなー。
そんな深い深い沖縄。素敵。
多分、このブームが去ったとしても私はいつまでも沖縄沖縄言ってるよ。



ここで、ゴーヤーのおいしい食べ方をご紹介~♪
ゴーヤーはシンプルに調理するのが絶対いいと思う。

☆ZIMA風 ゴーヤーチャンプルー☆
■材料(二人分)
ゴーヤー 1本
シメジ 1パック
豚ひき肉 50グラムぐらい(適当・・・)
卵 1個
顆粒のかつおだし 小さじ1
ごま油 適宜
塩コショウ 適宜
かつおぶし 適宜

■作り方
ゴーヤーは下記の「ゴーヤーの下処理」を参照。
フライパンにごま油を引き、熱したら豚ひき肉を炒める。
軽く火が通ったら、軽く塩コショウする。
そこにシメジを入れて炒める。
シメジに火が通ったらゴーヤー投入。
ゴーヤーに火が通ったら、顆粒のかつおだし、塩、こしょうで味付け。(ちょっと濃い目がいい)
最後に、といた卵をなべ肌から流し込んで軽くかき混ぜる。
お皿に盛って、かつおぶしをかけたら出来上がり!

島豆腐を入れてもおいしいと思う。
島豆腐が手に入らない場合は、木綿豆腐を使ってもOK。
その代わり豆腐の水はしっかり抜いて硬めにしないと出来上がりがかなり水っぽくなっちゃっておいしくないのだ。

■ゴーヤーの下処理
縦半分にきったら、スプーンでしっかりと種とわたを取り除く。
このわたのところが苦いから、苦いのが苦手な人はしっかり取る。
後は2~3ミリに切ればOK!
ここで、苦いのが苦手な人はもうひとつポイントがある!
切ってから一度塩もみすると苦味が和らぐ。
塩もみして、2~3分おいて水洗いする。
水気を絞ってから炒めると苦味がマイルドになってGOOD!

保存するときは種とわたをしっかり取った状態でラップにくるんで冷蔵庫に入れた方がいい。
種のところからくさっちゃうんだって。

by zima_55 | 2004-08-04 16:41 | Diary


<< 夏なのにブーツ?      Sweet baby >>