人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 30日

沖縄丸安そば(下北沢)

沖縄丸安そば(下北沢)_b0004863_12231123.jpg
久しぶりに下北沢に行ってきました。
晩ご飯は「丸安そば」の沖縄そばを。
ここは沖縄で有名な丸安そばの創業者の息子さんが開いたお店だそうです。

私はおととし沖縄に行ってからめっちゃ沖縄にはまりました。
それまで私の勝手なイメージで沖縄はごはんが美味しいイメージがあまりなかったんだけど。
実際に現地で食べてみるとこの上なくうまい。
なんていうかね。体に染み込むような料理と言いましょうか。
なんで今まで敬遠してたんだろうと後悔しましたですよ。
それからと言うもの、東京の色々な沖縄料理屋さんに行ってます。

ここの沖縄そばのスープははすごくあっさりだけどだしはしっかり。
お肉はしっかり味が染みていてやわらかくていい。
なかなか美味しいです。
しかし、こってり好きの私にはちょっとあっさり過ぎたかな。
これは好みに因りますが。
あっさり好きな人はいけます。ここ。

私の今まで食べた中での沖縄そばNo.1は宮古島の「丸吉食堂」。
ダントツにNo.1です。
あそこの沖縄そばはぜっっっっっっぴん!!!
あのこってりしっかりスープの沖縄そばって食べたことない。
すごく独特でうまい。
あそこでしかいただけないそばです。
東京だと新宿の「やんばる」の沖縄そばかなー。
普通の定食屋さんだけど新宿に行くと食べたくなる。

この沖縄そばと別に単品でゴーヤーチャンプルーも頼んだんですがね。
すいません。
ここのゴーヤーチャンプルー、ぜっっっっっっぴん!!!
今まで食べたことない味!!
まじうまーい!!!
具はゴーヤー、かまぼこ、ラフテーの肉、卵。島豆腐も入ってません。
でもすっごいいい味。ごはん3杯くらいいけそうな感じ。
そして、面白いのが卵。
ゴーヤーチャンプルーはしっかり固まった卵になってるのが普通ですが、ここはほとんど固めてません。
半熟もいいところ。
炒めたものにとき卵を入れてすぐにお皿にうつしましたっていうくらい半熟。
それがすごーくチャンプルー全体をしっとりさせていて美味しいのです。
メニューに「ゴーヤーチャンプルー丼」みたいにごはんの上にゴーヤーチャンプルーを乗せたのがあったんですけど。
はじめは「ごはんと別の方がいいんじゃないの?」って思ったんですけど。
これを乗せられたらたまらないかもっ!!
次はあれだっ!!!

----------------------------
沖縄丸安そば
Adr:世田谷区代沢5-32-7 阿川ビル1F
Tel:03-3413-8805

by zima_55 | 2005-11-30 13:07 | Gourmand


<< CHEZ MADU(六本木)      みはし(上野) >>