人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 07日

宗家ガムジャタン(大久保)

宗家ガムジャタン(大久保)_b0004863_12251894.jpg
花金♪花金♪花金データランド♪
昔、花金データランドに今巷で話題の(?)和泉元彌師匠(当時15歳位)がはしのえみと一緒にMCやってたのご存知ですか?
こんにちは。じまです。

「花金」なんて死語を通り越したような言葉で始まりましたが。
先週の金曜日は久しぶりに新宿まで繰り出しました。
友達がおいしいカムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)を食べさせてくれるということで、新宿の奥地、大久保のコリアンタウンにある「宗家ガムジャタン」というカムジャタン専門店に行って来ました。
(今気付いたんだけど、「カムジャタン」じゃなくて「ガムジャタン」??)

小上がりだけのホント小さなお店。
だけど、お店はほぼ満員。人気なんだなぁ。
メニューはカムジャタンだけ。
サイドメニューとしてチヂミやキムチがある程度かな。

ということでさっそくカムジャタンをオーダー。
出てきた鍋は透き通った透明なスープに牛骨とジャガイモと長ネギが入ったもの。
カムジャタンなのに何故赤くない??
と思っていると火をつけて沸騰してくれば鍋底から唐辛子があふれるあふれる。
いつのまにか真っ赤な鍋になりました。
ここのカムジャタンは想像とは全然ちがった鍋。
私がよく知っているカムジャタンは初めからこってりかつ真っ赤なスープ。
こんなさらっとしたスープのカムジャタンははじめてでした。
(写真はまだまだ赤くない。この30分後はとんでもない赤さに。)

味も想像とはちがいあっさり系。
しかーし。見た目よりも辛いー!
やっぱ辛くないとねー。
豚の背骨についたお肉もお箸で触ればするっと取れるくらいやわらか。
そしてコラーゲンぷるぷるでジューシー。
うまー。うまー。
実を言うと、私ゼラチン系が苦手だったりするんだけど、これは本当に美味しく食べられた。
きっと豚骨を下処理で茹でた時に余計な脂は取れてしまうからだと思う。
いい感じだ。
やっぱ肉というものは骨の近くが一番うまいというもの。
(手羽だって河豚だって骨の近くが一番うまい。)
だからカムジャタンって好きなのさー。

カムジャタンのほかに海鮮チヂミを頼んだんだけどこれがまたビックリ。
ものすごくデカイ。見たこともないくらいデカイ。
そしてブアツイ!!!(写真は失念。。。)
はじめ、スペイン風オムレツかと思っちゃったよ。
これも美味しかったー。
外はカリカリ。
中はふわふわ。
やっぱ韓国料理店のチヂミってうまいよね。
そこらの居酒屋のぺらんぺらんのチヂミも美味しいと思うんだけど、こういう本格派チヂミをたべてるとマジ幸せになる。
うまいなー。

このチヂミが効いたのか〆のおじやまでは到達しませんでした。無念!!!
次回は絶対食べるぞッ!

ということでわいわい楽しく、豚骨おかわりして、マッコリをがっつり摂取して胃袋もハッピーで楽しい会となりました。
このあと2次会ってことでビヤバーでテキーラをカッ!!
いい感じに酔っ払って帰途に着きました。

そういえば、帰りに有名ホストクラブ「愛 本店」の前を通ってきましたが。
あの雰囲気は異様だなぁ。
日本でもない外国でもない雰囲気。
やっぱ新宿ってすげー。

---------------------
宗家カムジャタン
Adr:新宿区大久保1-12-29 森田ビル1F
Tel:03-3205-9555

by zima_55 | 2005-11-07 12:26 | Gourmand


<< ああああッ!      またしても歓迎(ホワンヨン) >>