人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 24日

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト_b0004863_12294444.jpg少年時代。
単発的に起こる記憶喪失に悩む少年。
青年になったある日、その記憶をなくした一時にタイムトリップできると知る。
そして、死んでしまった愛しい女性を助けようと、その能力で人が侵してはいけない領域に彼は踏み込んでいく。

テレ東で放送している「ショウビズ・カウントダウン」で半年ほど前に見てとても気になっていた映画。
タイトルの「バタフライ・エフェクト」は「一匹の蝶の羽ばたきが、地球の反対側で竜巻を起こす」というカオス理論を例えた言葉だという。
このタイトルとストーリーにものすごい惹かれて今か今かと待っていた映画。
やっと公開されたのでさっそく見てきました。

すごく良かった。
良かれと思って、未来の幸せな自分と彼女を思い描いて過去を変える。
けれども、その未来は自分の思い通りになんて派生しない。
その繰り返しに彼はどんどん翻弄されていく。
やはり神の領域を侵してはいけなかったのか。
こちらもその行為に希望と後悔を抱きながら見ていってしまう。
そしてとても切ないラスト。
本当に切ないけれど。好きです。

やっぱり、ぐっと心を捕まれる映画は脚本がしっかりしている。
この映画の脚本兼監督はブレス&グラバーというコンビ。
以前は「デッド・コースター」の脚本を書いたそうです。
「デッド・コースター」は予告編しか見てないので比較はできないですが、ひやひや感、ドキドキ感は出ているので、彼らのカラーがしっかり出ている映画だったんではないでしょうか。
これからの作品も楽しみです。
この映画、単館上映ですが拡大公開しそうな予感。

by zima_55 | 2005-05-24 12:33 | Movie


<< Mozilla Firefox      自由が丘ロール屋(自由が丘) >>