人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 12日

築地めぐり

土曜日は朝早くから築地に行ってきました。
ホントあったかくて散歩日和。

築地は大学生の頃、お正月食材を買いに行った以来。
もう、ほとんど忘れてしまっていてほとんど初体験状態。

まずは場外市場をうろうろ。
すると早速行列ができてます。
何かなーと覗いてみると店の中にはどっかで見たことのあるおっさんが。
そう。サンジャポ(サンデージャポン)でおなじみのテリー伊東のお兄さんがやっている卵焼き屋さん。
折角来たんだから!ってことで試食しました。

築地めぐり_b0004863_12411053.jpgテリー伊東の写真が貼ってある。
びみょー。。。
築地めぐり_b0004863_12421378.jpg結構甘いんだけど、お出汁がたくさん入っていてジューシーでふわふわでうまっ!


その後は乾物屋さんなどを巡った後、この日のお目当て場内市場のお寿司屋さんへGO!!!
しかし、実際お店の前に行ってみたらびっくり。
ものすごーーーーい行列。
多分100人はいたんじゃないかな。(汗)
「多分並ぶと思うよ~」と事前にいわれていたんだけれど、ここまですごいとは。
お店のおいちゃんに聞いたところ平日でも並ぶそう。
でも10時前ぐらいが入りやすいとか。
ちなみにお店は朝の5:30から13:30ぐらいまでやっているそうです。
朝、市場で働いている人以外で来る人がいるのかなと思ったんだけれど、結構若い人が多いとか。
多分、朝まで銀座で遊んで寿司食べて帰る人がいるんじゃないかな。
なんと贅沢な夜遊びだ!!
つか、私もやってみよ(^^)

で、結局11時半から13時半までの2時間並びました。
あほな私は気合を入れて朝ご飯食べていかなかったのでゲロゲロにおなかが空いていましたよ。
お店に入るとメニューは特になく「お任せでいい??」とおいちゃんにいわれます。
もちろんOK!!何でもいいから早く握ってくれって感じ(^^;)
早速ビールを頼み、すきっ腹の胃にカツを入れる私(おやじだなぁ。。。)
お任せは、大トロ・中トロ・ボタン海老・わらさ(ブリの幼魚)・穴子・うに・タマゴ・細巻・・・
あと何があったかな。忘れちゃった。
それとお味噌汁がついてしめて3150円。
安ッ!
かな~りおなかいっぱいになりました。
友達はこれに加えて平目を1貫頼んでたけど、1貫500円。

ネタはもう、超新鮮!
大トロはネタも分厚い。そして、デロッとしてないんだよね。
締まっていて、身がコリコリしてる。
海老もぷりっぷり。そして、生の海老のほのかないい香がするんです。
また、その香をわさびが強調して・・・。もう絶品。
そして、私の一番のお気に入りはわらさ。
脂が甘いってこういう味なのよ~~~。と再認識。おいしい!
2時間並んだ甲斐がありました。
じま、かなり満足でおます。

築地めぐり_b0004863_131281.jpg大和寿司。
「だいわずし」と読みます。
このお店行列ができていても1人で行くと結構空いている席に入れてくれる。
辛くなければ1人で行くのがいいかもです。
築地めぐり_b0004863_12594091.jpgボタン海老と中トロ。
海老はぷりぷり。
中トロは厚くて食べ応えあり!
築地めぐり_b0004863_1303911.jpg大トロもこりこり!
築地めぐり_b0004863_132177.jpgうにてんこもり!
その後はまた場外市場を通ってお花見の差し入れの乾物を買って、しばしお散歩して帰りました。
いつもは休日はお昼まで寝てたりとかするんだけれど、たまには早起きしていつも行かないような場所に散歩しに行くのもいいですね。
今週末はとってもアクティブにすごしました!!


築地めぐり_b0004863_13115824.jpg場内市場の寿司屋の前においてあったマグロの頭。
でかッ!
名前は「クロちゃん」と言うそうです。

築地めぐり_b0004863_13132127.jpg東京に住んでいて情けなし。
築地の本願寺をはじめて拝みました。
もっとお寺お寺してるのかと思ったら予想外。
こんな石造りなのか・・・。



--------------------
大和寿司
Adr:中央区築地5-2-1 6号館
Tel:03-3547-6807

築地市場内の食堂街にあります。
並びには同じく人気店「寿司大」もあります。

--------------------
丸武(アニー伊東の卵焼き屋さん)
Adr:中央区築地4-10-10
Tel:03-3542-1919

卵焼きの通販もやっているらしい。。。

by zima_55 | 2005-04-12 13:22 | Gourmand


<< ランス YANAGIDATE      さむッ >>