人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 04日

またもや・・・

最近シェ・ピエールづいてます。
昨日は母の誕生日だったのでシェ・ピエールで晩ご飯。
珍しく父も参加の食事でした。

前日にイタリアンをガッツリ食べていたので軽めに・・・ということで、
・生牡蠣(3つ)
・ブイヤベース(ハーフサイズ)
を食べたんだけど、物足りなく思いデザートを2種類も食べちゃった。(意味ないじゃん!!)

ここのブイヤベースは和食の炊き合わせのようにそれぞれの素材を別にボイルしてからスープとあわせるという手間をかけているとーっても繊細な料理。
それぞれの魚介は丁度いい具合で火が通っていて素材の最大限の力を発揮させている。
スープは濃厚で淡白な魚介に程よいアクセントをつけている。美味。。。
コースにブイヤベースのコースがあるぐらいで、このお店の看板料理といってもいいくらい。
久々に食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。

そして、昨日は97年のランシュバージュを飲んじゃった。
やっばい。うめー。
やっぱ、高いワインは美味しいよぉ。。。
いつもはこんな高いワイン飲めないんだけど。

偶然、両親の友人である某有名プロモーション会社の社長もお店に来ていて(実はこのレストランはこの社長に教えてもらった)、この社長がまた大のワインが大好き。
普通に日常でシャトー・ムートン(!!)とか飲んじゃう人で、その人に
「ランシュバージュは本当に美味しいから飲んでみなさいよー。」
と薦められてしまったのだ。
私たち家族はワインはあまりこだわらないのでいつもそこまでいいワインは飲まないんだけど社長に薦められてしまっては…ってことで注文。(やった!!)
久々に飲んだけど、ホント美味しい。
重すぎず軽すぎず渋すぎず。
長く飲んでいても口の粘膜が嫌がらないワイン(変な表現だなぁ・・・)
母の誕生日なのに私がこんなにいい思いをしてよいのでしょうか。
父上!!ご馳走様でしたっ!!!!
親孝行しますから!!!

二日続けて贅沢をしてしまった。
滅多にないです。
この幸せを噛み締めて日々まっとうに生活していきたいと思います。(謎)

by zima_55 | 2005-03-04 10:11 | Gourmand


<< 斑尾      Osteria Agostini >>