人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまなひび

zima55.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 22日

鮪 穴子贅肆 つばきや

さて。

金曜の夜は友人Sちゃんと銀座で飲み。
Sちゃんが予約をしてくれたお店は「つばきや」という鮪と穴子が美味しいお店。
小さなビルの2階にあるカウンターだけの小さいお店。
知る人ぞ知る・・・というような、常連さんしかこなそうなそういう雰囲気のお店でした。

ここのコンセプトは「化学調味料は一切使わず、オーガニック食材を取り入れた和食」ということ。
なので、とても食材に気を使っているようです。
メニューとしては5500円と6500円のコース。あとアラカルトも少しありました。
私たちは牡蠣の土手鍋に惹かれて5500円のコースをチョイス。
内容は(覚えている範囲ですが)
・モズク酢
・味噌と胡桃を混ぜて軽く焼いたもの
・お刺身
・聖護院蕪の蕪蒸し
・穴子の白焼き
・牡蠣の土手鍋

特に2番目の味噌が美味しかった。
小さいしゃもじに味噌とネギ小さく砕いた胡桃を薄く塗り、軽く表面を香ばしくあぶっただけのもの。
表面が焼けた香ばしい香りと少し甘め味噌の味は絶妙で、そこに胡桃のしゃきしゃきした食感がたまりません。
蕪蒸しはふわふわで具沢山。
関東風のしょっぱめのアンがかかり、根っからの関東人の私はかなり好みでした。
穴子はさすがそれを謳っているだけあって、とても上等。
身も厚く、やわらかく、わさびと塩でシンプルに。
これがまた日本酒に合う~~~♪
そして、最後の土手鍋の牡蠣はぷりぷりすぎてこれまた美味~~~~♪
なべ底にはしゃきしゃきとしたごぼうのささがきが敷かれていて、このごぼうと少し煮詰まった味噌がとても合い、止まらなくなってしまいます。
シンプルだけれどとても丁寧なお仕事をされていることがわかる料理ばかりでした。

店主の板垣さんも料理をしつつ、私たちの片方が席をはずしたりするとすかさず声をかけてくださっていろいろなお話をしてくださる。
とても居心地のよいお店でした。
お昼は1000円程度でランチもしているようなので、今度は是非ランチも行ってみたいと思います。

私たちはここで終わりにすればいいのに、
「2次会だ~~!」
とか言って、「Realize」というクラブへ。
ここは前に「狼の洞窟」っていうクラブだった場所で改装して「Realize」になったとか。
よくSちゃんと遊んでた場所。懐かしい。(しばらく会ってなかったからね)
私たちは踊りもせず、飲んでしゃべって終電で帰宅しました。
よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑った週末でした。幸せ♪

-----------------------------
鮪 穴子贅肆 つばきや
Adr:中央区銀座6-6-14 銀座パレスビル2F
Tel:03-5537-6990
晴海通りからエルメスのビルのあるSONY通りに入り、2ブロック目の左側

by zima_55 | 2004-12-22 10:30 | Gourmand


<< 小やなぎ      バーディ >>